のつか

ライター、編集。ジャンルはジェンダー、フェミニズム、子育て、教育など。お仕事のご依頼はnoteのメールまで。つらつらと文字を書きます。「女優さんに似てるね」って言われて、嬉しくてよくよく聞いたら似てるのはおでこだけだったことがありますね。好きな映画はアラジンと、レ・ミゼラブルなど
固定された記事

娘のランドセルにのせた重すぎる想い

ラン活という言葉が誕生して、どのくらいになるのだろう。 そして4年前、その言葉に勝手に踊らされていた私がいた。 第1子が小学校入学を控えた4年前。 私は初めての「…

在宅勤務が終わったパパ。恋しがる子供達

在宅勤務や緊急事態宣言から、少しずつ通常モードに戻りつつあるサラリーマンの社会。 うちも例に漏れずそう。この半年、今までになく家族としっかり時間をとれていたパパ…

体育をサボっていた1年生と、見守っていた大人たち。

行きたくないと思ったことは数知れず。 足取りは重かったけど、でもなんだかんだ学校へ行っていた。 何が正解か、わからない。 そんな私の経験を書いておきたいと思う。 …

キッチンの奥にしまったのは、やさしい思い出と未来への願い。

私は育児しながら、自分の子供時代をなぞっているのかもしれない。 実家のキッチンには、海外の食器とグラスが並んでいる。 誕生日やクリスマスなど、ちょっとしたハレの…

生理中、子供と一緒にお風呂に入りたくない。その気持ちも大事にしていい。

子供たちへの性教育が不十分であることを、実感する。自分の幼少期を振り返っても、親になった今、子供と向き合っても感じる。 20数年ぶりにみた保健体育の教科書は「あ、…

ものぐさな私に、果物の幸福を教えてくれた人

果物を買うのは苦手だ。果物ってやつは、おいしくてみずみずしいのに、むくのがこの上なく面倒な作業である。 「食べたいな」と思って果物を買ったとしても、「今日は無理…