見出し画像

オーガナイゼーションゲーム#73

(4分読可)あなたは組織に所属しておりますか?所属しているのであれば出世欲はありますか?つまり昇進したり、昇給することを望みますか?

もし、その欲求がない、あるいはそもそもアルバイトやパートで昇進・昇給というシステムがなくても、職場で良好な関係を築き、居心地のよい空間で働きたいと思いませんか?

恐らくですが、新卒社員に限らず、中途・派遣・パート・アルバイトどの業態でも不安に感じる部分であると同時に、給料が増えたり、人間関係が良くなることに、デメリットを感じることは少ないのではないでしょうか?

その上で、これが意外とできなくて悩んでいる、そもそも私のように意識も存在すらも、知らないという人もいるかもしれませんが、どこでも必ず共通して存在するルール(ゲームともいえる)があります。

その名も【オーガナイゼーションゲーム】…つまり組織における昇進昇給や良好な関係を構築する為のゲームのことです。(※私の造語です)

組織において、特に上を目指す為には、この道は避けては通れません。

人間関係をよくするだけであれば、時間や性格で解決されることもあるでしょう。ですが、この【オーガナイゼーションゲーム】を制すれば、出世や昇給、良好な人間関係の構築に大きく役立ちます。

なので、今回は【オーガナイゼーションゲーム】とは何なのか、それが上手くいくことでどんなメリットがあるのか、解説していきたいと思います。

このnoteから得られる知識
・出世や人間関係構築の為のルールの存在が知れる
・ゲームと思うことで、違った視点を持つことができる
・出世や昇給のきっかけの一つを知ることができる

今回のnoteを書く目的
・組織内で「人間関係」で悩んでいる方の手助けの一端を担いたいと思った為
・自分に対しての戒め

【こんな人に是非読んで欲しい】
✔︎入社した後、うまく立ち回りたいと考える新卒社員
✔︎上司にこき使われて、会社を辞めたいと考えているサラリーマン
✔︎職場の人間関係を良好にしたいパート・アルバイト・派遣の方

オーガナイゼーションゲームを制して
皆から必要とされる人間に成長していこう
!✨

1.オーガナイゼーションゲームとは


結論をいうと「場を仕切る上司といかに仲良くできるかどうか」ということです。

「なんだ、、、当然のことじゃないか、、、がっかりしたわ」という方には申し訳ないです(笑)

ですが、新卒の方であれば、「自分が一生懸命に仕事をして、ちゃんとやることをやれば、ちゃんと評価されて、お給料も増えるんじゃないの?」と考えている方がほとんどではないでしょうか?

もちろん、仕事の出来栄えは大前提ですが、、、昇進のスピードは仕事ができるからといって、一番早くなるとは限らないのです。

あなたの評価を決めるのは組織であり、直属の上司がその役割を担う場合もあります。その評価をする人のさじ加減で、”一番仕事ができる人”よりも、”一番その上司との親密度が高い人”の方が、昇進のスピードが速いということがあるのです。

なので、【オーガナイゼーションゲーム】とは、昇進のスピードを上げるにあたって、あなたの評価を決める上司といかに親密度を上げられるか?というゲームになります。

2.オーガナイゼーションゲームを制することのメリット


冒頭から述べている「昇進の速さ」については、もちろんですが、

【3つのメリット】
①仕事が上達する速度が上がる
②職場内での人間関係を良くできる
③金銭面の援助

も考えられるのではないでしょうか?

2-①仕事が上達する速度が上がる


当たり前ですが、あなたを評価する方と仲良くできるということは、その方は何かの管理者であると同時に、少なくともあなたよりは、その仕事についてよく知っていて、教わることは山ほどあるはずです。

他のライバルよりも、その上司に、気に入ってもらえれば(オーガナイゼーションゲームに勝てれば)当然いろんなことを教えてくれるようになります。

例えば、どのようにしてリーダーに上り詰めたのか?どこをどのように工夫して、仕事に取組み成功したのか?この先はどんなことをやろうと考えているのか?などなどです。

もちろん、上司も人間なので、信頼の構築ができていないと、簡単には教えてはもらえないでしょうが、そこがゲームです。その上司といかに距離を詰めるのか?仲良くなるのか?気に入ってもらえるのか?が要になってきます

下手に立ち回ると、同じことを考えている、ほかの人々から反感を買うことになるので、そういう面でもゲームなのだと、思います。


2-②職場内での人間関係を良くできる


このゲームの攻略法がわかれば、ほかの方にも応用ができますので、あなたが「この人はしっかりしていて尊敬できる。付いて行きたい」と思った方には、是非攻略してみるのをお勧めします。

うまくいけば、きっと人生のいろんな面で、あなたの助けになってくれることでしょう。


2-③金銭面の援助


例えば、上司と部下の関係なら、「上司がおごってくれる」なんていうイメージはありませんか?

もちろん最初は、会社のイメージやいい人だと思われたい、格好つけたい、先輩面したい、といった目論見が上司にはあるかもしれません。

ですが、仮にオーガナイゼーションゲームで勝っているのであれば、プライベートでも「相談したいことがあります」などといって、ご飯を善意で奢ってもらえる場合もあるでしょう。

あなたに対して、信頼を持ち、期待もしていて、何よりもその上司にとっても、あなたに対してトレードオフな関係を持ち「必要な人材」と思われているからこそ、進んで奢ってもらえるのです。信用の仕組みと同じですね。

3.私の場合


私の場合、新卒で勤めた会社では、昇進の速さを求めていました。

いわゆる、冒頭にのべた「自分が一生懸命に仕事をして、ちゃんとやることをやれば、評価されて、お給料も増えるんじゃないの?」と考えていたのです。確かに、店長までは3か月というスピードですぐに昇進できました。しかし、その先どんなに頑張っても、昇進の道は見当たりませんでした。

しかし、このオーガナイゼーションゲームの存在を知って、上司とうまく付き合って、信頼関係の構築を意識的に行って、もっとうまく形成できていれば、昇進の道は大いにあったに違いありません。

そういった面でも、このオーガナイゼーションゲームの存在を知ったこと自体が遅すぎたということにつきます。

上司に取り入る。迎合する。というと、響きは悪いですが、幹部や上層へ向かう人たちにとって、それはもはや常識なのです。

そういう面で私は、かなり遅れを取ってしまいました。

なので、同じ状況にある方は、まずこのオーガナイゼーションゲームの存在をしり、どうすれば勝つことができるのか考えることが重要です。

4.終わりに


このオーガナイゼーションゲーム攻略の方法論は、まだ私には説明できません。

しかし、これは知っているか否かだけでも大きく、立ち回りが変わってくると思うので、組織の中で上手く立ち回りたいと、お考えの方は是非、攻略法を考えてみてください。

私も最近知った話なので、是非一緒に、成長出来ていけたらいいなぁと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(3104文字/執筆時間113分)

■宣伝

★サークル入ってまーす!

★4/9に結果出ます冷水チャレンジ✨

★締め切り効果で効率アップ⤴️

★やる気ないときは…?こちら💁‍♂️

★追伸

PCとiPhone同時操作でnote書くとすごいいいですなぁ〜。

PCのいい所、iPhoneのいい所、双方生かしてこれから書いていきたいと思いますー!🍀

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀