見出し画像

《超適当雑記117》2023年11月30日(木)【免許のオンライン更新と緑内障による視力問題】

〚1986文字〛
おはようございます。入谷です。 
今日は免許視力に関する話です。

11月上旬、運転免許の更新ハガキが届きました。
それまでゴールドだったのですが、コロナ前の1月、進入禁止のバスロータリーにうっかり入って切符を切られたため、今回は1時間の一般講習となりました。ゴールド維持したかったのですが、残念・・・。

さて、僕の住んでいる千葉県では、幕張免許センターか流山免許センターのどちらかに行くことになるのですが、
2020年から免許更新の新たな試みが始まったそうです。 

更新ハガキの表に書いてあった通り、千葉県では優良講習一般講習オンラインで受講できるというのです。
これは実験的なもので、現在は限定された都道府県での実施となりますが、
24年末から全国で普及実施されるそうです。

いやーこれはとても大助かりですね。
わざわざ大混雑の免許センターの列に並ばずに済みます。
警察署で更新をするにしても、指定された教習所で指定された日にちに受講する流れになりますから、予定が合わないこともありますし、オンラインでの受講は本当に快適になったと思います。

物臭新しいことは苦手な僕ですが、免許更新の期間=誕生日を挟んだ前後1ヶ月間の初日、(11月13日が誕生日なので)10月13日の早朝に早速このオンライン講習をやってみることにしました。
物事を早く済ますととても気分に過ごせます。  
手順も非常に簡単でした。

僕のスマホはiPhoneではなく、Androidなので GoogleChromeから免許更新に関する警察署のサイトへ入り、

マイナンバー読み込せて登録して本人確認した後、
免許証番号等々を入力し、 
③すでに区分された一般者講習、優良者講習の流れに沿ってそれぞれ受講用の動画を視聴します。
④途中しっかり動画を視聴しているかチェックするための顔写真撮影3〜4回(勝手にカメラ画面が開いて写真撮影するように誘導されます)と、内容を理解しているかどうかの設問に3回に答えるなどあり、最後に任意のアンケートして完了という流れです。

大体これで1時間ちょっとでした。

事前に用意していた免許証用の写真と更新費用3,300円、それから免許証と更新用のハガキを持って署の窓口へ。

・・・実は僕は今回の免許更新に関して1つの心配事がありました。

それは右目の視力低下に関する問題です。 
2021年の春に5回目の大きな緑内障発作があって大学病院でレーザー手術の治療を受けて眼圧は今も下がって安定しているのですが、やはり視力の方は低下していて、視野検査などを行うと右目は8割9割ぐらい見づらい状態になっています。

このこともあって免許返納すべきかと思って考えたのですが、医者や免許センター、警察署に相談したところ、矯正視力で両眼の和が0.7以上なら大丈夫と言われたので一応安心して更新に臨みました。

僕の場合、メガネを掛けると左目は1.3〜4、右目は0.4ほどです。

しかし0.4と言っても視力検査の上での話です。緑内障というのは様々に症状が現れるので、全体的に視力が落ちるという場合もあれば、虫食いのように所々見えていないという場合もあります。
僕の右目の場合、その両方の要素が加わっているので、裸眼であれば0.01〜2になります。裸眼片手をかざして指先を見る薬指と小指以外は見えません。
このことから視力はほとんど左目に頼っていることになります。僕は両目に緑内障を持っているので、何度目かの発作の時は左目だけ悪かったという時もあります。
ただ視野欠損の進行が早かったのは右目だったわけです。

各機関から免許を更新しても大丈夫と言われたのですが、実際にハンドルを握って運転するのは僕です。
事故を起こしてはいけないと毎回車に乗るたび、身を引き締めて安全確認を徹底してやると決めています。

自分で言うのも何ですが、(慢心もいけませんが)目が悪くなる以前から僕はかなり安全運転タイプで、それは過去の衝撃的な経験から得た教訓によってそうなりました。
(進入禁止で切符を切られてしまったので説得力ありませんが・・)。 

路上に出たら歩行者自転車など様々な対象に目を配らなければいけません。
大丈夫と言われても実際何かあって責任を負うのは自分になります。 
だからなおさら、横断歩道では後続車からどんなに煽られたとしても、右折時には必ず、くどいくらいの確認をして減速します。
絶対に守らなければいけないと思っている安全運転の教訓と信念のようなものがありますが、それについては、詳しく次回書きたいと思います。

話は戻りまして、
署の窓口のカウンターで視野検査をしてOKをもらい、免許証の裏に有効期限のハンコが押され、免許更新が完了しました。
警察の人の話だと見える方の目で0.7以上あって視野が150度以上有効であれば大丈夫とのことでした。

朝8時に動画視聴でオンライン講習を終え、10時前には更新手続きが終わりました。

コロナ以降、人混みが苦手になってしまったので、数年前から免許更新が憂鬱でなりませんでしたが、一番良かったことは視力が大丈夫だったことでした。

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。そして、明日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?