見出し画像

デイ「サービス」

どうもやすです。

後半は求人募集について書いてますが、
最後まで読んでいただけるとありがたいです。


ぼくは現在リハビリ特化の半日型デイサービスに勤務してます。
色んな病気や怪我が原因で体が不自由になった高齢の方がお客様です。

リハビリなので、運動や脳トレを中心に提供。
3時間ほどの滞在時間ですが、
ちょっとしたコミュニケーション(利用者さん同士、スタッフと利用者さん間)機能の訓練になりますね。

ぼくらは常に、
「利用者さんは何を求めてるか?」
を問いながら日々業務にあたってます。

冒頭でも書きましたが、
現在、看護師さんを募集しています。

○相手のことを気遣える
  (利用者さん、スタッフへ)
○利用者さんの体調管理を任せられる
 (容体の急変時に対応できる)
○明るい

色んな細かいことを考えましたが、
結局、

「相手のことを考えられる」


って最強です。

自分が利用者だったら、、
って考えながら話を聞き、時には提案をし、
不安があれば寄り添う。

ストレスや不安を抱えている利用者さんは多いですが、
なにか明確に「解決」を求めていることは意外と少なかったりする。

むしろ、解決策を提案しようなんておこがましいことというスタンスでコミュニケーションをとっています。

結局、toCだろうがtoBだろうが
つまるところ仕事ってサービス業
なんですよね。

「こうあるべき」ってあんまりガチッとするのはあれですが、

サービスを受ける側としてはやはり気持ちよく利用したり質の高いものを提供して欲しいと思いませんか?

あなたの味方です。
いつでも話してくださいね。
ちゃんと耳を傾けていますよ。


という雰囲気や声の掛け方、視線が
相手を安心させます。

少し逸れていってしまいそうなので戻しまして、

上に書いたようなことに関して、

「そういうの得意ですわ」
「お年寄りの心の拠り所になれるかも」
「お年寄りの心身のケアなら任せて!」

という方、ぜひお待ちしてます!

コメントください!

そして、どなたか共感していただいたり、
興味を持っていただいた方いらっしゃいましたら記事をシェアしていただけるとめちゃめちゃありがたいです。
よろしくお願いします。 

Twitter→@tko_therapist
stand.fm→やす1989


#求人 #ナース #看護師 #理学療法士 #PT
#OT   #ST  #人材募集 #作業療法士 #正職員 #正社員募集 #急募 #デイサービス #介護 #リハビリデイサービス #リハデイ #バイト #アルバイト #はじめまして #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?