notebook23

アラフィフ主婦の私。子育ての役目が終わったタイミングで心が空っぽに。保育士も復帰して、…

notebook23

アラフィフ主婦の私。子育ての役目が終わったタイミングで心が空っぽに。保育士も復帰して、現在のライフワーク▶▶▶「星読みセッション」×「ワークショップ」×「お茶会」などはじめました。

マガジン

  • 人生すごろくを始めたアラフィフ主婦のリアルドキュメンタリー

  • 使命に向かうお話やら、星読みの話やら。

    自分らしさって何? 自分らしい幸せって何? 人生の主人公は自分自身。 もちろん、ある程度、避けようもない「宿命」というものはあると思うけれど、それ以外のところの人生は、自分次第で、いかようにも変えられるし、創造できると思っています。 使命に向かえるよう、自分の思いをつづったり、星読みの話をしたりしています。

  • 子どもの個性が花開く子育てのリアルな話。

    保育士を約15年(現在退職) 子育ては約20年 子どもの個性はひとりひとり違う 同じ年齢の子と 同じことが同じようにできるよう 育てていくことを目指すことは、真の子育てではなくて 子どもの個性の中にある「花」を咲かせていくために 周りの大人が愛を持ってサポートしていくことが 「個育て」⇨「子育て」だと感じています。 なので 皆と、同じようにならない 皆と、同じように出きないことは 人より劣ってるわけでもなく 人より努力が出来ないわけでもなく 「個性差」の中で、自然とそうなることがほとんどです。 親も子も笑顔につながる子育てを・・・ 唯一無二の「個性の花」をさかせるための 子育てのお手伝いが出来たらなと思っています。 星読みでセッションをしたり、個性開花のお茶会などもやっています☟ https://linktr.ee/hosiyomi23

  • ぶらりカフェと旅の絵日記。

    ぶらりと街散歩してみつけた「カフェ」や「旅」の絵日記を描いています。 わたしは「空間フェチ」なので、自然と調和しているような癒しのカフェを探し求めてお散歩中。 旅とカフェの絵日記インスタ ⇨https://www.instagram.com/poco___23/

  • 「大人の絵日記部」の話。

    人生100年時代を、いかに自分らしく青春しながら生きられるか?をコンセプトにして活動している大人の絵日記部の話です。 絵がうまくなることが目的ではなくて、自己表現の楽しさや、今日と言う1日を楽しむことや、共に、青春出来る楽しい仲間との縁をつないでいくことをモットーに活動しています。 ▶日々の暮らし絵日記インスタやってます https://www.instagram.com/enikkibu_23/

最近の記事

  • 固定された記事

アラフィフ主婦、すごろく人生、宇宙人事にしたがって「直観」で生きるチャレンジはじめました。

私は、ごくごく普通のアラフィフ主婦。 ほぼワンオペで育ててきた子どもは2人とも成人し この3次元の社会のなかで、何とか自分たちの力で生きのびられそうな気配がしてきた。 その気配と同時に、「子どもを育てる」という役目は、ほぼ終わったのだなと感じて、心が空っぽになった。 私は、これから、何を楽しみに、どこへむかえばいいのだろう。 おまけに、自分が安心して楽しく続けてこられた保育の仕事が、急にに色あせて見えるようになり、自己満足ながらやり切った感もあり、そんなことを退職理由に

    • 2024年の活動のお話。

      今後の星読みのことや、アラフィフのつぶやきは アメブロの方に書かせていただくことにしました。 ※これまでの、noteの記事は、このまま置いておきます。 今年は、長い間移動しなかった星たちが、大きく動く年。 変わらざる負えなくなる人 変わりたくなる人 一杯出てきそうな予感。(私も含む。w) そんなわけで 昨年より、さらに、目的を明確にしながら パワーUPして活動していきますよ。 星読みの活動一覧、アメブロ、Instagramなどの情報はこちら↓

      • 誕生日は、新しい1年の幕開け。

        占星術の世界では、新しい1年の幕開け と考えるのは・・・自分のお誕生日。 太陽が1年かけて、自分の生まれた日に戻ってくるんですよね。 私も、もうすぐ自分の誕生日で この年齢になると嬉しいって言うのはないんだけれど 私の場合、新しいスタートをきりたくなったり 今までやってたことをやめてくなったりするんです 誕生日前は、個人の「年末」みたいなものなので 新しい1年が始まる前のデトックス(断捨離)みたいなことが起きる人も 多いんじゃないかな?? 私が、このブログをはじめた

        • 明日は蠍座新月。もう、自分に嘘がつけなくなるかも。

          今、太陽も、火星も、蠍座にいる。 そして明日13日は、「月」も蠍座へ移動するのだ(蠍座新月) 明日は、この地球のエネルギーが、蠍座モード一色になる。 数日前から、元気がだけが取り柄な自分が、20年ぶりくらいに、インフルエンザに感染して、熱を出して、数日間寝たきりになって、まじで、きつかった・・・ しかも、家族全員が同時感染という、奇跡も起きて・・・(笑) 家族全員で、蠍座新月前の大浄化。 2023年の1年の、疲れやよどみ・・不要なエネルギーが、熱と共に全部、浄化されて

        • 固定された記事

        アラフィフ主婦、すごろく人生、宇宙人事にしたがって「直観」で生きるチャレンジはじめました。

        マガジン

        • 人生すごろくを始めたアラフィフ主婦のリアルドキュメンタリー
          45本
        • 使命に向かうお話やら、星読みの話やら。
          14本
        • 子どもの個性が花開く子育てのリアルな話。
          17本
        • ぶらりカフェと旅の絵日記。
          5本
        • 「大人の絵日記部」の話。
          2本

        記事

          やりたいことをみつけるためには。

          感情表現しないようにする癖がつくと ネガティブな感情も、ポジティブな感情も感じにくくなる。 それは、ストレスに対する耐性もつく代わりに 好奇心に対する感情にも鈍感になるということ。 やりたいことをみつけたいとしたら 喜怒哀楽を感じられる、子どものような素直で敏感な「感情」を取り戻さないといけない^^;

          やりたいことをみつけるためには。

          お隣同居10年で義理の両親が、大嫌いな人から、好きな人になったわけ。

          なんで人って 自分の価値観を絶対的な「正義」にして戦おうとしてくるのかな?? なんで自分の価値観を「正解」として、押し付けてこようとするのかな?って、ずっとずっと同居関係の中で葛藤してきた・・・ わかったことは、本人たちにとっては、すべては優しさや愛のつもりだってこと・・・。 でも、でも・・・ 愛とか優しさって 与える側もうれしくて、受け取る側も喜んでいて やっと、それが愛や優しさとして循環していくものじゃないかな?? って思ってる。 目の前の大切な人が嫌がってるのに、

          お隣同居10年で義理の両親が、大嫌いな人から、好きな人になったわけ。

          私のお隣同居のリアル10年史。

          私は、旦那の両親とお隣同居をはじめて10年がたつ。 玄関でたら1分で、義理の両親の家に行けてしまう距離。 今の時代、自分の両親と同居している人は結構聞いるとおもうけど 義理の両親との同居は、かなり珍しいと思う。 だからと言って、私が特別「良いひと」だとか「いい嫁」っていうわけでもないことをここで伝えておきたくて・・・。 お隣同居のリアルな10年史を ここにサラッと書いておこうと思います(笑) 同居1年目のときの私は、義理の両親に対して すべからずのことに対して「分かり

          私のお隣同居のリアル10年史。

          いつまでも自分を好きになれないとき。

          自分を好きになるための とある一つの方法。 それは 自分が本当にやりたいことをやらせてあげること。 自分が誰かに言いたかった本音を言わせてあげること。 自分が本当は嫌だと思っていることをやめさせてあげること。 この行動は、我がままではなくて 自分を守るため、自分を大切にするため・・・・ 自己愛だなって思う。 ただ、ひとつ、必要なのは、それらを行動に移す「勇気」。 誰に何を言われようとも・・・ 自分を少しでも好きであれるように 勇気をもって動いてみたら 少しずつ自分を好

          いつまでも自分を好きになれないとき。

          私が、空の巣症候群から数か月で抜けられたわけ。

          子育てから手が離れたときに、空の巣症候群になるひと、ならないひと いるんですが・・・ それは、もともとの「性格」にもよるだろうし どこまで全力で子どもに関わってきたか?という「子育てに、かけてきた思いの量や質」にも関係するし・・・ あとは元々「奉仕型」⇨「人の役に立つことが好き」な、タイプのひとが、空の巣症候群になりやすいのかな?と感じてます。 私も、信じてもらえないかもしれませんが、奉仕型のタイプのほうだと自覚してます。(笑) では、なぜ、数か月で、復活できたのか?

          私が、空の巣症候群から数か月で抜けられたわけ。

          心温かな人との繋がりが大事な時代に。

          人と人が繋がりあい助け合って生きていくのが当たり前だった「日本の良き文化」がなくなってから、心病んでる人や、何のために自分は生きてるんだろ?って思ってる人って、増えたんじゃないかな?って思うことがある。 もちろん、誰かに助けてほしかったら、お金で解決できるサービスはいくらでもある。 一番合理的な解決方法だとは思うけど、、、 多分、ひとは、単純にサビースで合理的に解決したいわけでもなくて、もっと、ひとの温かな愛情に触ながら心の繋がりを感じでいたいのかもしれない。 積み重

          心温かな人との繋がりが大事な時代に。

          やりたいことがみつからないひとが、やりたいこと探しより大事だと思うこと。

          やりたいこと探しは、結構前からずっとやってきたことなんだけれど・・・ この世には「人とわかちあうことが好きなひと」⇒誰とやるか?が重要なタイプのひとと   「やりたいことが明確にあるひと」⇒何をやるか?が、重要なタイプの人がいて、、、 私の場合は、断然「ひとと分かち合うのが好き派」で、、、 だからなのか、最近、思う事は、一緒に居る人が気が合って信頼しあえる関係性なら 自分は、何をしてても、どこにいても、たいがいは、その時間が楽しく有意義なものになることに、はたと気付かさ

          やりたいことがみつからないひとが、やりたいこと探しより大事だと思うこと。

          自分の意識次第で、職場を温かい人間関係に変えられるのか?を実験中。

          仕事場の仲間は、仕事上の関係性だと割り切ってやり過ごそうと思っても、下手すると家族よりも長く一緒に居る人達っての場合もあることをハタと気付かされ・・・ そんな、「やり過ごす状態」の関係性で、あきらめながら、その場に自分がいることが、本当にいい状態と言えるのかな?? だとしたら、少しでも温かい関係性でいられるように意識したいって思うようになって。 でも、リアルな現実は、心に余裕のあるひと、ないひと、どちらも存在してて、個々の心理状況も様々だから、そんな理想郷みたいには、な

          自分の意識次第で、職場を温かい人間関係に変えられるのか?を実験中。

          「多様性」の意味を考え中。

          今の時代は、変化のスピードもすざましく、生き方が多様化していることを感じる。 不登校児の数が29万人 2022年に発表された大卒新入社員の早期離職率(3年以内離職率)は・・・ 31.5%。 この数字は、多様性のありかたの時代の流れを示しているひとつの数字だと思う。 この世の「常識」が「正解」とうい意味ではないことに、多くの人が気づいていった。 自分にとっての「正解」を見つけていく時代に入ったんだろうな。 でも、今は「多様性」時代が始まったばかりで その言葉の意味が色ん

          「多様性」の意味を考え中。

          苦手な人間関係から自分をプロテクトする方法。

          新しい職場に転職して3か月。 その職場の人間関係模様がみえてきた。(笑) まあまあ円満にやれてる職場のほうなんだろうなって感じてはいる。 でも、絶対的に信頼しあえてる人間関係なの? と言われたら そこまでの関係性の場でもない感じ^^; 人は、どうして人をなかなか信頼できないのか??といえば 根底に「自分のことを信じられていないから」 人間関係でつらいことって 孤独になること、嫌われることだと思うんだけど だからこそ、自信がないとか、人を信じられない恐怖心が強いときほど

          苦手な人間関係から自分をプロテクトする方法。

          あなたへ新月からのメッセージお届けします。

          2023年、10月15日、天秤座の「日食」新月です。 自分らしく「個性全開」でいられる 「人間関係」と「居場所」をつくっていくことが ひとつの大きなテーマだと感じます。 自分を抑えこんで、周りの目を気にして生きることほど 不自由なことはないなって、つくづく思うわけです。 自分らしく「個性全開」でき生きてこそ 自分の可能性も、目の前の人の可能性も 思う存分発揮されると思うから・・・ そのためには、お互いの個性や価値観の「違い」を認め合うこと、理解しあおうとすることは大前

          あなたへ新月からのメッセージお届けします。

          人類共通、人が本当に本当に得たいものって??

          人には個々に色んな欲求がある。 たとえば、何かで成功してみたいとか、親友が欲しいとか、信頼できるパートナーに出会いたいとか、いい就職先をみつけたいとか、お金が欲しいとか、生きがいが欲しいとか、旅に出たいとか・・・ それらは、まるで全く違うものを「得たい」と思っているように見えているけれど・・・ 欲求の根っこ根っこをたどっていくと 人は、常づね、生きてる時間の中で「豊かな気持ち」⇨「愛」を味わいたいと思ってることに気付かされる。 毎日が楽しい!充実してる!と思えてるとき

          人類共通、人が本当に本当に得たいものって??