見出し画像

1107-2.ああ~人に甘える、甘えられる人生って素晴らしい気がする~

Ah~ I feel like a life where you depend on others and can be depended on is wonderful~

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント110.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩45.「人生が、もし百年あったなら」Free verse 45. "If life were 100 years long,


それでも、君といたわずかな時には及ばない
But still, it doesn't compare to the little time I had with you


人生が、もし百年あったなら、
If you had a hundred years to live,
人生が、もし二百年あったなら、
If you had two hundred years to live,
人生が、もし一千年あったなら、
If there was a thousand years to live,

それでも、君といたわずかな時には及ばない。
Still, it doesn't compare to the little time I had with you.

それでも、君の一瞬の笑顔が忘れられない。
But I still can't forget the smile you showed me.

それでも、君のあの言葉をいまでも想い出す。
But still, I remember your words.

人生が、もし五千年あったなら、
If life were 5,000 years long,
人生が、もし一万年あったなら、
If you had ten thousand years of life,

それでも、あの時の一年には及ばない。
Still, it's not as long as that one year.
それでも、あの時の十年には及ばない
Still, it doesn't compare to the ten years that passed.

それがあとわずかな残された時間であってもね。
Even if there's only a little time left.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.しあわせ探しSearching for happiness


身体が健康なこと、
Being physically healthy,
身体が動くこと。
The body moving.

たとえ病を抱えていたとしても、
Even if you have an illness,
生きていること。
Being alive.

朝目覚めること、
Waking up in the morning,
朝呼吸ができること。
Being able to breathe in the morning.

たとえ病を抱えていても、
Even if you have an illness,
生きていること。
Being alive.

すべき仕事があること、
There is work to be done,
美味しく食べれること。
It's delicious to eat.

たとえ病を抱えても
Even if you have an illness,
生きていること。
Being alive.

愛する人がいること、
Having someone to love,
愛するものがあること。
Having something to love.

たとえ病を抱えていても
Even if you have an illness
想えること。
To think of.

たとえ、今、苦しくてもね。
Even if it's painful now.





Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
自由詩45.「人生が、もし百年あったなら、」
Free verse 45. "If life were 100 years long,


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.考えても、悩んでも、悩まなくても変わらないWhether you think about it, worry about it, or not, nothing will change



励ましてくれる人がいるって、幸せだよね。
 
だけど、励ます人っていつも悲しい思いをしてしまう気がする。
だってね、心からその人のことを考えて、思ってくれて、心配してくれているのに、その人を否定してしまうんだもの。
 
もちろん、その人はわざと否定してるわけじゃあないよね。
 
そんなこと、わかっているんだけれど、
「どうせ、私の気持ちなんてわからないわ...」
「こんな悲しい経験なんてないのだから、無理よ...」
「…余計に落ち込んじゃうわ~」なんて思う人のことさ。
 
だから、そんな人に何を声かけても無理なんだけれど、その人のことを思えばこそ、つい言葉に出てしまう。
そして、お互いが否定し合えば傷つけあう場合だってある気がする。
なんか、こんなすれ違いって悲しいよね。
 
でもね、
「言ってもらえるうちが花」
「心配してくれているうちがありがたいこと」
「思われていることは素敵なこと」なのに、つい言い返してしまう~
 
それって、その人に甘えているんだけれど、その甘えはその人を深く傷つけてしまう場合だってあるんだよ。
 
だから、一人で悩んでいつまでも落ち込んで、クヨクヨして考え続けている人って損ばかりしている気がするんだ。
 
例えば、嘘でもいいよね。
心配してくれている事実、思っていてくれている事実があるんだもの。
素直に、「そうだね...」「そう~」「ありがとう~」っていうことで言う人も言われる人もお互いに救われるんだよ。
 
だって、
「どうせ、私の気持ちなんてわからないわ...」って、わかって欲しいってことだし、
「こんな悲しい経験なんてないのだから、無理よ...」、知って欲しいってことだし、
「…余計に落ち込んじゃうわ~」って、寂しさの現れだもの。
 
生活の場、仕事の場でも同じだよね。
 
クヨクヨして、悩み、落ち込んでいる人って、本当は「SOS」を発信して、助けを求めているんだよね、誰かに...。
 
「こんなことを話したら悪いよね...」
「こんなことを相談したら失礼かもしれない...」
「こんなことを頼んだら迷惑だよね...」
「頼んだら、無理させてしまうかもしれない...」と、勝手に頭の中で先回りして考え込んでしまうんだ。
 
だけど、誰も、迷惑だなんて考えていないのにね。
 
だけど、さらに中途半端になってしまうから苦しいよね。
何をしても「…迷惑だと」思い込んでしまうんだ。
 
これって、「独り相撲」だよね。
 
そう、独り相撲って、実際はどうしたらいいのかわからない、
だって、相手がいないんだものね。
 
だから、「二人相撲」、自分の土俵と人の土俵があるけれど、クヨクヨしている時はね、「人の土俵」もいいもんだよね~
 
その土俵はね、甘えていい、甘えられる土俵なんだもの。
その土俵はね、もうひとりぼっちじゃあない~その人と一緒にいるんだもの。
だからね、愚かで、お馬鹿なcoucouさんはね、クヨクヨしたり落ち込んでいる期間も長かったから、ない頭をいつものように振り絞って、新技を研究したんだ(笑)~
 
それはね、悲しかったり、辛かったり、苦しかったり、落ち込んでいる時ははね、
「素直に甘える」
「正直になる」
「遠慮しない」
「お願いしたり、頼んだりする」のさ~いいじゃん~
 
たまには甘えたって~
甘えるってね、その人のことが好きだし、信頼していることだし、励ましてくれる人もあなたのことが好きだし、信頼しているっていうことなんだもの。
次は、その人が困ったときは励ましてあげて、甘えさせて、頼らせてほしい~
 
最近のお馬鹿なcoucouさんはね、
この技を使いっぱなしの「甘ったれおやじ」、娘も、みんな呆れかえっている(笑)~

👇※本日は久しぶりの2作品投稿~
3年目記念を忘れていた~
合わせて見てくれたらうれしい~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 


 
Coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
 
どうだろうね、愚かなcoucouさんの必殺技(笑)~
みんなはこんなことなんてないと思うけれど、中にはcoucouさんと似ている人もいるかも知れない?
えっ?
そんな人いない、って?
 
でもね、こんなお馬鹿なcoucouさんの話も聞いてほしい(甘ったれ~)
 
それはね、クヨクヨしても、落ち込んでいても、悲しんでいても、何にも変わらないんだ。
結果だって変わらない~
 
それで変わると信じていたとしても変わらない、結果は損ばかり。
 
だから
「助けを求める」
「求める」
「頼る」
「お願いする」
「甘える」のさ。
 
だからと言って「求めれば与えられる問題じゃあないけれど、救われないかも知れないけれど、与えられる、救われる場合だってある気がする。
そう、自分の殻(頭の中)だけでは限界があるんだもの。
 
だけど、こんなプライドの高い人もいる。
 
それはね「頼んだら借りができてしまう...」って考える人もいるよね。
それか、相手から「お互いさま」って言ってくれる人もいる。
でもね、苦しいんだから、くだらないプライドなんていらないよね。
 
それにね、愚かなcoucouさんの場合はね、お願いしたり、頼んだって「その人からの借り」なんて思わないようになったんだ。
その理由はね、やはりお互いさまなんだし、「その人への貸し」(笑)だと思うようにしているのさ。(なんと酷い奴(笑)~)
 
でもね、何かその人にあったら「倍返し~」してやるんだ~
 
だって、こんなにも思ってくれているのだもの。
こんなに嬉しいことはないよね。
 
 
みんな~お馬鹿なcoucouさんをもっと甘やかしてほしい(笑)~「倍返し」


ここまで読んでくれて、ありがとう~
みんな~
甘えて、甘えて、ごろにゃんこ~猫さんだって甘えてくれたらとってもうれしいね~甘えられる、甘える人って素敵なんだから~

では、またあした~
自分にも甘えるんだよ、coucouさんみたいにね(笑)


文字数5,438文字


 ※Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩45.「人生が、もし百年あったなら」 coucouさんバックナンバー40.より【解説文】


※注 本noteで取り上げている「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」は一般の誰もに起こる感情の一つ。「パニック」「パニック発作」「パニック障害」と、どれも似ているけれど、全部、別物。
例えば、私たちの日常で、仕事に追われたり、追い込まれると、「パニックになりそう」、頭の中が「パニックになった」なんていうよね。こんな風にどうしたらいいのかわからない?混乱する、何かの問題に巻き込まれた~そんなときに起こることを「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」としてまとめているもの。ここではあくまでも、一般的に、不安や恐怖で、頭が混乱したときの状態を指している言葉です。また、特に医療関係の専門ではなく、あくまでも愚かなお馬鹿なcoucouさんの体験記録からお伝えしているものです。
誰もがパニックになるよね。そんなとき、まず、自分の興奮を抑えて「とりあえず落ち着く」ための方法論です。

567後に、パニック障害・パニック症候群という苦しくて、辛い病もあり、たくさんの人たちが苦労しています。そんな人たちが身近にいます。どうか、大切に見守ってあげてください。

また、パニック症候群と鬱病も違います。目に見えない心の病。様々なその人の事情や理由によって起こる病の一つです。決して、なまけ病ではありません。元気な方々たちがぜひ理解してください。どんな人でも明日は、わが身なのですから。

All At Once (歌詞和訳) - Whitney Houston

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?