見出し画像

1152.お互いにね、「温度差」がなくなると穏やかに話ができそうな気がするね。

I feel like we can talk calmly between each other if the "temperature difference" between us disappears.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント145.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩90.「しあわせ探し」1. Free verse 90. "Searching for happiness"


しあわせ探し
Searching for happiness


身体が健康なこと、
Being physically healthy,

身体が動くこと。
The body moving.

たとえ病を抱えていたとしても、
Even if you have an illness,

生きていること。
Being alive.


朝目覚めること、
Waking up in the morning,

朝呼吸ができること。
Being able to breathe in the morning.

たとえ病を抱えていても、
Even if you have an illness,

生きていること。
Being alive.


すべき仕事があること、
There is work to be done,

美味しく食べれること。
It's delicious to eat.

たとえ病を抱えても
Even if you have an illness

生きていること。
Being alive.


愛する人がいること、
Having someone you love,

愛するものがあること。
Having something to love.

たとえ病を抱えていても
Even if you have an illness

想えること。
To think of.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.よろこび探しSearching for joy


ちいさな、ちいさな幸せに気づくこと、
To notice the little, little happiness,

涙が出ること。
To shed tears.

たとえ悲しくとも、幸せを見つけることができること、
Even when you're sad, you can still find happiness.

そして、生きていること。
And being alive.


朝目覚めると感謝ができること、
When you wake up in the morning, you can be grateful.

朝日が見えること。
Being able to see the morning sun.

たとえ雨が降ろうと嵐であろうとも、
Even if it rains or storms,

そして、生きていること。
And being alive.


楽しみがあること、
There is something to enjoy,

好きな人がいること。
Having someone you like.

たとえ辛く寂しくとも
Even if it's painful and lonely

そして、生きていること。
And being alive.


かけがえのない人がいること、
There are irreplaceable people,

大好きな人とそばにいれること。
To be with the person you love.

たとえ病を抱えていても
Even if you have an illness

いつも、想えること。
Always something to think about.



Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
Ⓒ自由詩90.「しあわせ探し」

Free verse 90. "Searching for happiness"


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩90.「しあわせ探し」 coucouさんバックナンバー220のより【解説文】詳しくは👇をお読みくださいね。


©NPО japan copyright association Hiroaki


3.感情には温度差があるThere is a difference in the level of emotion


人の気持ちってみんな違うんだね~
 
例えばcoucouさんがあなたのことを10好きでも、
あなたは5の場合もあるし、
coucouさんは7だけれど、あなたは3の場合もあるし、
マイナスの場合だってあるよね。
 
noteのみんなはどうなの?

お馬鹿なcoucouさんはお互いが10なんていう大恋愛をしたことがないからわからないけれど、お互いが10の人たちもいるよね。

お馬鹿なcoucouさんに教えて欲しい(笑)~
 
だから、仕事でも生活でも、家族同士でもみんながみんな10であるわけないよね。
これが、人と人との「感情の温度差」のような気がする。
 
「ねえ、ねえ、凄く面白い本があるんだけれど読んでみて~」
「この映画はとてもためになったわ、何よりもこの役者の俳優さんが素敵なのよ~と、言ったって同じ感動にはならないし、同じような感情にもならない温度差がある。
 
これって、当たり前のことなんだけれど、同じでないと怒る人がいる。
こんなに美味しいものなのに、あいつは味がわからないなんて文句を言う人もいる。
 
野球の好きな人が、野球の嫌いな人にいくら話しても面白いとは思わない。
ボクシングが嫌いな人にボクシングの素晴らしさを伝えてもわからない。
 
わからなくてもオリンピックみたいに日本人が金メダルを取るだけで喜ぶ人たちもいる。
もちろん、競技の意味もわからないのにね。
 
「即断即決」
「人の考えていることがわからない人」
「人の気持ちがつかめない人」
なども「温度差」が激しい気がする。
 
この「温度差」を感じれる人、わかる人って、感情的にはならない気がするね。
 
そして、お互いの温度差がなくなると穏やかに話ができそうな気がするんだ。


©NPО japan copyright association 


coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

人と人の温度差って、みんなは感じたことある?

お馬鹿なcoucouさんはね、若い頃はまったくわかんなかった~
だから、今思うと、随分と一方的な押しつけも多かった気がする。

例えば、coucouさんは牛丼吉野家が好き~
高校生時代からいまだにファン(笑)~
先日は娘から頼まれてカービィの牛丼を買いに出向いた。
おまけにカービィのフィギアがついているという。(喜んでくれた~)

あるとき、つき合った彼女に喜んでもらおうとして、牛丼吉野家に一緒に出向いた。でも、彼女はイケメンのcoucouさんの前で緊張しているのだろうか?一口口につけただけで食べなかった...。

こんなに美味しいのに、きっと喜んでもらえると思っていたのに、帰りがけに「なんか肉の匂いが臭いのよね...。私は大嫌い~」といわれて、二度と誘っても断るばかり。

当時、お馬鹿なcoucouさんには理解できなかった(笑)。

そう、嫌いな人もいるんだよね。
イケメンが理由じゃあなかったんだ...(笑)

それ以来、一緒に牛丼を美味しいっていう人とつき合うことにした~(笑)

そう、自分が良いと思うことは、相手にも良いだろう、って思いがち。
自分が好きだと、相手も好きだろうっていう勘違い、思い込み。

ある女性の誕生日にお花を買った~
そしたら「私、ユリが嫌いなのよね…」と返された...。

なんだよ~
名前は百合子じやん...。

嫌いなんて言わないで誰かにあげればいいじゃん、と若気の至りのお馬鹿なoucouさんは怒った覚えがある(笑)。

そう、人の気持ちがわからない、
お互いの温度差があるんだね。

「ねえねえ、凄い面白い話があるんだけど...」といって数時間話しっぱなしの女性がいた。でも周りにいる人はみんなつまらなそう~

そう、自分だけが面白いんだよね。

相手にしてみれば「せっかくいい話をしているのに...」「なに、この人は...」と怒り出す人もいる。
そして、勝手に裏切られたと感じてしまう。

困ったもんだね...。

だから、お互いの温度差って注視しないと気づかない場合が多い気がする。

みんな~あり得ないと思うけれど、
絶対にcoucouさんみたいにならないで下さいね(笑)~

なるわけないって?

そうだよね....。


本日も、ここまで読んでくれてうれしい~
温度差がなかなかわからない、お馬鹿なcoucouさんのnoteを読んでくれるなんて、いつも思う~ありがとう~

では、またあしたも、
会ってくださいね~


文字数4,060文字


【フランス語】シェリーに口づけ (Tout, Tout Pour Ma Chérie) (日本語字幕)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?