見出し画像

1148.「即断即決」なんていう変な世界よりも「優柔不断」で生きる世界が素敵なんだよ。

A world where we live indecisiveness is better than a strange world where we have to make quick decisions.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント141.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki


1.自由詩86.「喜び遊び」1.Free verse 86. "Joyful Play"


小さなことに感謝しなさい
Be thankful for the little things

大きなものを得るでしょう
You will get a big

足りない時に感謝しなさい
Be thankful when you don't have enough

あふれ満たされるでしょう
It will be filled to the brim

苦しい中で感謝しなさい
Be thankful in the midst of suffering

問題が解決されるでしょう
The problem will be solved

持っているもので感謝しなさい
Be grateful for what you have

楽しみながら生きることができるでしょう
You will be able to live happily


『一生感謝365日』ジョン・クゥアン著より
From "365 Days of Gratitude for Life" by John Kwan



「少女ポリアンナ  –」エレノア ポーター (著), 児島 なおみ (イラスト), 菊島 伊久栄 (翻訳)出版社 ‏ : ‎ 偕成社 (1986/5/1) 発売日 ‏ : ‎ 1986/5/1



そう、わたし嬉しい・・。
Yes, I'm happy...
今のわたしでも喜べることがあったわ!
Even now, there was something to be happy about!
とにかく前には足があって大好きな野原や、
Anyway, in front of me are my feet and my beloved fields,
山々を駆け巡っていたんだわ。
I was running through the mountains.

想い出がいっぱいあるわ・・
I have so many memories...

ゲームはね、なんでも喜ぶことなのよ。
When it comes to games, anything is fun.
喜ぶことをなんの中からでも探すのよ・・
Find something to be happy about in anything...
なんであってもなの
Whatever
喜ぶことを考えると、いやなほうは忘れてしまうのよ・・
When I think about the good things, I forget the bad things...

呼吸ができる
I can breathe
美しい空が見えた
I saw a beautiful sky
空気が美味しい
The air is fresh
少しだけ動けた
I could move a little bit.
起き上がれた
I got up
立てた
Set up
二歩歩けた
I took two steps
六歩歩けた
I walked six steps.
今日は八歩も歩いたのよ・・・
I walked eight steps today...


ポリアンナは最後に手紙を書きました。
Pollyanna wrote the last letter.

だって、歩くのって、とっても楽しいんですもの。
Because walking is a lot of fun.

ああ、うれしくって、うれしくって、胸がわくわくします。
Oh, I'm so happy, so happy, my heart is pounding.

だって、だって、あたしは、歩ける足があるんですもの。
Because, because, I have legs that can walk.

あしたは8歩、歩きます。
Tomorrow I will walk eight steps.

ナンシー、トムおじさん、ベンデルトンさん、ジミー、それからほかのみなさんにもどうぞよろしく。Best regards to Nancy, Uncle Tom, Mr. Bendelton, Jimmy and everyone else.

ポリアンナの言葉より
In the words of Pollyanna


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
Ⓒ自由詩86.「喜び遊び」
Free verse 86. "Joyful Play"

coucouさんも3か月ぶりに歩けるようになった~このポリアンナのように、歩ける、痛みがなく歩く喜びに浸っている~Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩86.「喜び遊び」 coucouさんバックナンバー204のより【解説文】詳しくは👇をお読みくださいね。


©NPО japan copyright association Hiroaki


2.すぐに答えを出せる人と出せない人Those who can give an answer right away and those who can't


なんでも、そうだけれど、どんな物事でもすぐに答えを出せる人と、出せない人っているよね。そう、意見を言われたり、質問されたり、答えを求められるときがある。
 
だけどね、すぐに答えられる人もいれば、ちゃんと考えてから答える人もいる。
だから、人によってその速度は違うのだけれど、答えが遅いとイライラする人がいる。
 

これも超・高速社会の人間関係かなあ~
noteやライン、メールならば考えたりする時間があるけれど、対面だと慎重に答えなきゃあならない時だってある。
 
 
ちなみに、お馬鹿なcoucouさんの場合noteを書く時間は超高速だけれど、コメントやSNSは超・低速となる。
そう、時間がかかっちゃう(笑)~
 
対面ならば、間違えたときに簡単に訂正できるけれど、相手さんがいて、言葉を文として残す場合は慎重になっちゃう~
 
つい、緊張もしてしまう。
だから、たくさんの人たちが自由に気軽にコメントしているのを見ちゃうと感心してしまう。いや、尊敬しちゃうんだ~
 
だって、自由だし、お互いに信頼し合っているコメントなんて素晴らしいもんね。
自分のnoteは自分だけの問題だけれど、人に対するコメントは、相手を傷つけない、失礼にならない配慮も必要だし、コメントする場合はその人のnoteを何度も読み直して、失礼のないコメントを考えているんだ。
 
だから、もしかすると、note本文より、コメントの時間の方が遅くて長い気がしている。


 
おっと、話がそれちゃった~(笑)
 
だけどね、簡単に答えられる場合もあるけれど、むずかしい内容だったらすぐに答えなんて出せないよね。
 
その答えが失礼な場合だってあるからね。
 
また、逆の場合もあるよね。
今度は自分が相手に質問したり、答えを望む場合だってある。
そんなときに相手さんだって「う~ん~」と考え込む人もいる。
 
そして、なかなか答えがないと、悪いと思うのか、面倒くさくなるためか、
「...もういいよ~」と言いたくなったりするいる。
 
 
お馬鹿なcoucouさんはある女性にむずかしいことを相談された。
でも簡単な内容じゃあない。
だから、すぐさま答えなんて出せないのに、
「あら~じゃあいいわ...」
「気に入らないの?」
「面倒くさければいいわ...」だって、
 
はあ~なにそれ~
 
相談しているのはあんたじゃあないか?
なに焦っているの?
そんなこといちいち言わないけれど、失礼千万だよね~
誰も面倒だなんて言っていない~
 
「...やっぱ、なしにして...」と、とどめの言葉を吐く~
答えを急がせる人の共通点って「自分の都合」の良いことだけを聞きたがる。
 
親身になって、具体的に答えていても、
「...そんなの私には無理...」
「そんなこと言ったら私、嫌われちゃうわ...」だって?
 
なんと無礼、失礼なんだろう?
 
ああ~なんて愚かで、お馬鹿なcoucouさんなんだろうね。
また、繰り返した...。
 
いつも、こんな相手を見破れない...。
 
「YES」か「NO」かを急がせる人もいる。
はっきりとした答えを望む人もいる。
 
だけど、どっちを答えても自分に都合の悪いことは気に入らない。
はっきりとした答えだって同じ、「私には無理...」と答える。
 
だけどね、するしない、やるやらないは全部自分が決めることだよね。
また、相談して話が終われば音信不通。…。
 
勝手にcoucouさんは心配しているお馬鹿さん~
 
noteのみんなは、こんなお馬鹿なcoucouさんみたいじゃあないよね、だって、お馬鹿だもの。だけど、こんな相談をする人たちの共通点って本当は自分で答えを持っていて、自分の都合の良い意見を求めて、安心したいだけなんだよね。
 
ふざけんなよ~
自分勝手だよね。
 
それでも何度も繰り返す、愚かなcoucouさんはね、考えたんだ。
 
もう、相談にはのらないこと、
過度に相手のことを思ったり、心配しないことにしたのさ(笑)。


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.即決は間違いが多いQuick decisions are often wrong


だけどね、せめて嘘でもいいから相談した人は「ありがとうございます...」ぐらい言いなよ。お馬鹿なcoucouさんだって、人の相談したら「ありがとう~」って感謝をするよ。
 
相談する人ってなにかしら困ったことがあるから相談するんだよね。
お馬鹿なcoucouさんはビジネスの相談事も多い。
特に新規事業の立ち上げやイベント関係、販売促進、企画なども手掛けている。
 
そのため日々相談ばかり。
電話やメールでの相談も多い。
 
また、会ったことのない知らない人からの相談もある。
だけど、お馬鹿だからcoucouさんはね、親身になって答え続けているけれど、相談後に「ありがとう...」のない人、嘘でもいいから感謝もできない人はブロックすることにしたんだ。
 
もちろん、noteの世界ではブロックされているけれど、
自分からブロックしたことがないけどね(笑)。
 
だから、自分の心の中にその人の名前を焼き付けて、心でブロックすることにしたんだ。
つまり、一切の返答をしないのさ。
 
だって、失礼だよね、人として。
 
でもね、返答しなかったら、
「どうして返答をしてくれないのですか?」なんていう勝手な人もいる...。
 
こうなるとさすがのcoucouさんだってキレるよね。
 
だって、coucouさんはあなたの何なの?
 
都合の良い相手なの?
おっと~どうどう(うま年)~
感情的(笑)~
ごめんなさい、noteの世界のみんなには関係ない話(笑)~
 
 
 
そう、本題。
 
みんな「即決」を求める人が多い。
そうだよね、超・高速社会だもんね。
人生は速さ、世はスピード時代?
 
早くて、安くて、美味しくて、便利な4拍子の世界だもんね。
 
優れた上司、経営者は「即断即決」すぐに行動に移す。
すぐに答えを出してスピーディに物事を解決させる。
なんと素晴らしいリーダシップ?
 
まさに、お仕事の鏡だよね?
 
それに対して、「即断即決」の対義語といえば「優柔不断」は許されない~
「即断即決」の同意語には、「速戦即決」「即戦即決」なんて言葉もある。
 
そう、すぐやる課だよね。
 
これらに対して、すぐに答えを出せない人、すぐさま行動に移せない人には「優柔不断」というレッテルが貼られてしまう。
 
特にお仕事の場合はそんな考えが蔓延ってるよね。
 
だけど、「即断即決」タイプは外からは有能に見えるかもしれないけれど、実際は大きな間違いのような気がする。
 
確かに、一見有能、優秀な雰囲気があるけれど、まず「心の余裕」のないせっかち人間だよね。それに強引。強引さも時として必要な場合があるけれど、その強引さに周りは振り回されてしまうってことなんだよ。
 
だって、相手に考える時間を与える暇なんてないし、自分の都合のカタマリに感じてしまうのは愚かなcoucouさんだからなのだろうか?「即断即決」のひとたちが、せっかち人間に感じてしまうんだよ。
 
だから、それって本当に優秀、有能な人たちなの?
「即断即決」の人はすぐさま「YES」か「NO」で問い詰める。
 
「やるの?」
「やらないの?」
「やれないの?」
「やるきがあるの?」と即断を望む。
 
「どっちなの?」
「どうするの?」
「どうしたいの?」と、すべてが答えを急がせる手法を使う。
 
こんな人はもしかすると、女性に対しても、
「好きなの?」
「嫌いなの?」
「つき合う?」
「つき合わない?」なのかなあ~
 
子どもたちに対しても、
「どうなんだ~」
「どうしたいんだ~」なのかなあ~
 
「ゆっくり考えさせてください..」なんて言ったら怒り出すのかもしれない。
 
どちらにしろ、「即断即決」には問題がたくさんあるよね。
だから、自分だけで人を巻き込まないで下さいね~
 
「即断即決」の人たちへ(笑)~


©NPО japan copyright association Hiroaki


 

©NPО japan copyright association 

Coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~ 

ねえ、みんなのんびり生きようよ~

「即断即決」なんていう変な世界よりも「優柔不断」で生きる世界が素敵なんだよ。

「優柔不断」って言葉は悪いこととして使われている気がするけれど、実際はね、すばらしい言葉なんだからね。

それはね、「優柔不断」の意味にあるのさ。

1.    慎重
 
Careful
2.    何事にも注意深い
 
Careful in everything
3.    思慮深い
 
Thoughtful
4.    観察力が高い
 
Highly Observant
5.    短絡的な決断に流されない
 
Don't be swayed by short-sighted decisions
6.    状況を見ながら待つことができる
 
You can wait and see how things go.
7.    いろいろな可能性に配慮できる
 
Can consider various possibilities
8.    根気強く熟慮することができる
 
Able to deliberate patiently
9.    心に余裕が生まれる
 
You will have more peace of mind
10. 常に相手のことを考えることができる
 
Always be able to think about others
11.
  自分のペースを守れる
 
Keep your own pace

どう?
素敵じゃあない?


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
そう、みんな~
優柔不断でいい、優柔不断ばんざい~優柔不断に生きようよ~
そう、ゆっくりと自分のペースでね~


では、また、あしたね~


文字数6,697文字
 

フランス語】パリの空の下 (Sous le ciel de Paris) (日本語字幕)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?