見出し画像

644.人生ってね、残された時間じゃあなくて、人生って、与えられた時間なんだからね。


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.人生のゴールなんてないんだよ



みんな、

everyone,

人生に、
in life,

何かを求めているんだね。
looking for something

みんな、
everyone,

同じような、
Similar,

ゴールを望んでいるんだね。
want a goal.


ゴールって、
A goal is

終着地点のことなの?
Are you talking about the final destination?


それを、
it,

人は残された時間というみたい。
It seems that people have time left.


そしてね、
And,

その、
the,

残された時間で達成すること、
to achieve in the time remaining,

なんて、人は言う。
What people say.



確かに、
surely,

そうかもね。
Maybe so.

ゴールを達成するために残された時間を使うんだもの。
Use the time you have left to reach your goals.

それを人生のゴールというらしい。
They call it the goal of life.




だけど、
However,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

そんな、
such

ゴールなんていらない~
I don't need a goal

必要ない~
no need

何よりも、
More than anything,

意味がない、と思うんだ。
I don't think it makes sense.


だってね、
Because,

そのゴールって、
That goal

みんな同じなんだもの。
We are all the same.

そう、ゴールはね、
yes the goal is

みんな違うんだよ。
Everyone's different.

同じであるわけがないんだよ。
They can't be the same.

©NPО japan copyright association Hiroaki


coucouさんも、子どもの頃から、
Mr. coucou, since he was a child,

「あなたは何になりたいの?」
"What do you want to be?"

と、聞かれ続けた。
continued to be asked.

だけど、
However,

coucouさんは答えることが出来なかった…
coucou couldn't answer...

だって、
Because

みんな、
everyone,

野球選手か、パン屋さんだったんだもの…。
Maybe he was a baseball player or a baker...



みんなも同じだよね。
Everyone is the same, isn't it?

そして、みんな人生から、
And everyone from life

すべての物事に、目標を立てようとする。
I try to set goals in everything I do.


でもね、
But you know,

coucouさんも、
Mr. coucou also

みんなと同じように、
just like everyone

目標を立て続けてきたけれど、
I have set goals, but

実際は、思うようになったことなんてなかったんだ。
Actually, it never came to my mind.

そして、
and,

その目標に対して、
For that goal

何を達成して、
what have you achieved

何になったとか、
what happened

何になれたとかで、
What did you become?

自分や他人を評価している気がするんだ。
I feel like I'm judging myself and others.

だけどね、
But,

人生のゴールって、
The goal of life is

評価なんて、
What is the evaluation

比べるなんて、
to compare

必要ないんだよね。
You don't need to.

それに、
in addition,

ただ、ゴールを決めたって、
I just scored a goal,

ただ、目標を達成したからといっても、
Even if the goal is achieved,

大切なことを忘れている気がする。
I feel like I'm forgetting something important.

それはね、
that's

目標を達成した先にのこと、
Before you reach your goal,

目標を達成した後のことが、
What happens after you reach your goal

欠けてしまっている気がするんだ。
I feel like I'm missing it.

みんな、
everyone,

ゴールが終わりだと考えているんだもの。
They think the goal is the end.

©NPО japan copyright association Hiroaki

人生のゴールってね、
It's life's goal

本当は、
Actually,

終わりなんてないんだ。
There's no end

終わりなんて、
the end

勝手に、
arbitrarily,

人が決めたもんだからね。
It was decided by people.

人の決めたゴールってね。
It's a man-made goal.

みんな、
everyone,

ゴールを設定しただけで、
Just set a goal

達成した気になっちゃうんだ。
I feel accomplished.

ゴールを達成すれば成功、
If you reach your goal, you will succeed,

できなければ失敗、
Fail if you can't,

ゴールに到達しなければ不完全、
Incomplete without reaching the goal,

ゴール設定すると、視野が狭くなる。
Goal setting narrows your horizons.

ゴールのためにどんな手でも使う
use any hand for the goal


©NPО japan copyright association Hiroaki


人生のゴールってね、
It's life's goal

人と比べたり、
comparing people,

人に合わせたり、
to suit people,

そう、簡単に、
yes, easily

できるもんじゃあないんだよ。
I can't do it.

そしてね、
And,

人生には終着点なんてない、
Life has no end,

ゴールなんてないんだよ。
There are no goals.

あるのは、ゴールのその先の先、
There is, beyond the goal,

ゴールなんて、ただの通過地点。
A goal is just a waypoint.

そう、人生に終わりなんて、ないんだよ。
Yes, there is no end to life.

それは、誰にもわからないことだからね。
Because no one knows.


人生ってね、
life,

残された時間じゃあなくて、
not the time left,

人生って、
life,

与えられた時間なんだから。
It's the time you've been given.

それに、ゴールはね、
And the goal is

人には関係ないんだ。
It doesn't matter to people.


だって、自分がゴールを決めるんだもの。
Because you're the one who sets the goals.

                     Ⓒcoucouさんの心の言葉より
                ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart

©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近のcoucouさんのまわりの人や諸先輩方が、口を揃えて、「残された時間…」「あと何年…」「5年後はもういないかも…」と言う人が増えて来た。

若い人たちも、「長生きできないかも…」とか、「先がわからない…」なんて不思議な言葉を吐く人が多い。

そして、「ゴール」「最終地点」なんて随分寂しい人が増えてきたような気がする。

だけどね、だからね、coucouさんは、自分が勝手に決めつけている、思い込んでいる「ゴール」を否定しているんだ。

人間は誰も死んだことがないのだから、死んだ後の事や、死ぬ覚悟だの、と騒いでみたところで一切無駄なこと。

それに、人はこの世を去るときに、本当に去るんだという自覚を持って、去る人なんて存在していないものね。

ただ、すぅっとシャットダウンしてしまうのだから、みんなのいう「ゴール」なんて何もわからないまま生涯を終えるんだ。
それもある意味、幸せかもしれないけれどね。

だからね、「ゴール」なんて、自分が決めなくったって、自然に、自動的にゴールなどわからないままゴールを迎えるんだから、生きている限り、そんなゴールなんていらない気がするんだ。

ねえ、
みんなは、どう思う?

あれから50年以上が過ぎた、今。
coucouさんに「何になりたいの?」と質問した当時の小学校の先生たちは誰もこの世にはいないけれど、今も「何になりたいの?」と言われても答えなんてない。

でも、小学校当時、ある中学の先輩に憧れて、あんな中学生になりたいと思った。高校生になって、友人が出来て、その友人のように明るくなりたいと思った。専門学校時代、途中でやめて行った先輩みたいに、学校を辞めた。

社会に出て、あんな30歳になりたい、あんな40歳、50歳になりたい。
そして、あんな65歳、70歳、そして、80歳になりたいと思い続けている。

だから、「何になりたいの?」なんていうゴールじゃあなくて、「どんな人になりたいの?」のって、言われた方が答えやすかった気がする。

だってね、それはゴールでなくて、ゴール後、ゴールの先なんだもの。

現在、coucouさんに「どんな人になりたいの?」と、質問されたらね、きっとすぐさま答えると思う。

それはね、coucouさんの父や母みたいな人になりたいって答えるよ。

だって、この世からいなくなっても、逢いたい人なんだもの。

ねえ、
みんな~
どんな人になりたい?
どんな素敵な人になるの?


ここまで読んでいただいて、ありがとう~
また、あした~

素敵な、素晴らしいnoteのみんなに~


文字数4,446文字

Make Me A Channel Of Your Peace

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みんな、みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんなねみてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?