見出し画像

1117.充実した人生と、幸福をつかむ秘訣は、ただ、心を無にして願うこと。なぜなら、奇跡は必ず起きているのだもの。

The secret to a fulfilling life and happiness is to simply empty your mind and wish, because miracles do happen.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント120.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩55.「願い」1. Free verse 55. "Wish"


もう少し、もう少しだけ生きてみよう。
Let's live a little longer, just a little longer.

もう少し、もう少しだけ頑張ってみよう。
Let's try a little harder, just a little bit harder.

どんなに時間がかかっても、あきらめずに頑張ってほしい。
No matter how long it takes, keep trying and don't give up.
たとえ、くじけそうになっても、そこで終わらないでほしい。
Even if you feel like giving up, don't give up there.

たとえ、どんなにやめたくなっても、
No matter how much you want to quit,
決して、決して、やめないでほしい。
Please never, never stop.
努力しがいのあるものに対しては、
For things that are worth the effort,
決して、決して、あきらめないでほしい。
Never, never, ever give up.

絶対に、絶対に、あきらめないでほしい。
Please never, never give up.

なぜなら、この世で根気ほど万能なものはないから。
Because there is nothing more versatile in this world than perseverance.

こう思ったら、いつまでも、いつまでも、
If you think like this, forever and ever,
そこにしがみついてほしい。
I want you to hang in there.

決して、決して、
Never, never,
あきらめないで根気強く生きてほしい。
I hope you don't give up and live your life with perseverance.

そうすれば、必ず夢は叶い、目標は必ず実現する。
If you do that, your dreams will come true and your goals will be realized.


©NPО japan copyright association Hiroaki

成功と失敗の境目は、
The boundary between success and failure is
人より努力できるか、
Can you work harder than others?
遠くまで行こうとするか、
Do you want to go far?
耐える意志があるかどうかにすぎない。
It's just a matter of willingness to endure.

良き考えが浮かんだら、
When a good idea comes to mind,
すぐに行動に移してみよう。
Let's take action right away.

どうしてもやってみたいことがあるのなら、
If there's something you really want to try,
今すぐやってみよう。
Try it now.
目指すものができたなら、
If you achieve what you want,
すぐに行動に移してみよう。
Let's take action right away.

それは、すべての人を愛すること。
It's about loving everyone.

それは、すべての人に心を尽くすこと。
It's about serving everyone.


充実した人生を送る秘訣は、
The secret to living a fulfilling life is
幸福をつかむ秘訣は、
The secret to happiness is
ただ、心を無にして願うことである。
All you have to do is empty your mind and pray.

なぜなら、奇跡は必ず起きているのだから。
Because miracles do happen.


希望を持つということは、
To have hope is to
希望の実現を願うことである。
It is to hope for one's hopes to come true.
そして、この目に見えない願うということが、
And this invisible wish,
物事の実現に大きな役割を果たす。
It plays a major role in making things happen.

だから、物事を希望的に考えてみる。
So, try to think positively about things.

それを願い信じることから、その希望は生まれ、知恵が育つ。
From wishing for and believing in this, hope is born and wisdom grows.
だから、希望を持って生きてみよう。
So let's live with hope.

今の状況は、そんなに長く続く訳がない。
The current situation can't continue for much longer.
嵐はやがてやむし、困難もやがては必ず克服できる。
The storm will eventually pass, and difficulties will eventually be overcome.


©NPО japan copyright association Hiroaki


だから、だから。
That's why, that's why.

もう少し、もう少しだけ生きてみよう。
Let's live a little longer, just a little longer.

もう少し、もう少しだけ頑張ってみよう。
Let's try a little harder, just a little bit harder.

どんなに時間がかかっても、あきらめずに頑張ってほしい。
No matter how long it takes, keep trying and don't give up.

絶対に、絶対に、あきらめないでほしい。
Please never, never give up.


この世で希望を持つことほど万能なものはない。
There is nothing more versatile in this world than hope.


だから、だから。
That's why, that's why.

もう一度、信じてみよう。
Let's believe again.

もう一度、いや、何度でも希望を持ってみよう。
Let's have hope once more, no, as many times as possible.

そして、希望を信じて、希望の実現を願ってみよう。
And let's believe in hope and pray for our wishes to come true.


必ず、夢はかない、願いは必ず実現する。
Dreams will come true and wishes will come true.


<ノーマン・ヴンセント・ピール博士の言葉より>Ⓒ創訳 coucou
From the words of Dr. Norman Vincent Peale Original translation by coucou

Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
自由詩55.「願い」

Free verse 55. "Wish"               


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩52.「願い」 coucouさんバックナンバー80.より【解説文】詳しくは👇をお読みくださいね。


©NPО japan copyright association Hiroaki


2.どうして私のせいなの?Why is it my fault?


人が感情的になるときって、イライラしているときだよね。
それは、「自分がイライラ」しているとき、と「相手がイライラ」しているとき。
 
相手がイライラしているのは相手の問題だけど、「自分がイライラ」しているときは、自分の問題。その理由は、物事が上手くいかない、忙しい、自分の思う通りにならない、嫌な事や腹が立つことがある、だからイライラ~それに疲れている...。
 
それに、面倒くさいことばかり...。
 
だから、
「そんなこと後にしてよ~」
「ちょっと勘弁して欲しい、忙しいんだよ~」
「今でなくてもいいんじゃあない~」
「それどころじゃあない...」などと思う。
 
仕事だから仕方がないからちゃんと聞いてあげねば...。
ちゃんと聞いてあげねば...、と思いつつ、わかっちゃいるけど、イライラが止まらない~相手の話が長ければイライラ、つまらない話にイライラ、すると、つい声を荒げてしまう~
 
人の悩み事も意外と一方的主張が多い気がする。
でも、ちゃんと聞いてあげて助言する。
 
しかし、その助言通りにできなかった相手は、助言した人のせいにする。
そうなると、余計に爆発してしまう。
「どうして私のせいなの?」
「あんたのせい?」違うよ、「自分のせい」じゃあないの?
 
なんて最終的に責任のなすり合いとなれば、お互いがイライラ、カッカして、興奮して怒り合う、これまた、無駄な時間だよね。
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.悪いのはあんただよIt's your fault.


自分のせいじゃあない~
自分は悪くない~
悪いのは、全部あんたなんだよ~
 
相手がイライラしてぶつかってくるとき、棘のある言葉を吐かれたとき、人のせいにされたとき。お馬鹿なcoucouさんはどうしてか?すぐにせいにされてしまう体質がある。
 
coucouさんのnoteである女性からコメントがあった。
その人のnoteを読んで自分なりの失礼のないコメントをしたら、すぐさま「あなたのいう通りにはなりません!あなたに支配されるつもりもありません...」という返答が帰って来た~
 
はあ~
質問してきたのはあなたなのに、何も失礼なことを言った覚えはないのだけれど、相手の女性は求めていた答え出なかったのかもしれないけれど、そんな難しい嫌な、傷つけるような言葉なんてnoteのコメント上で話していないんだけれど…
(今も、過去のnoteのどこかに消さないで残したままにしてある)。
 
そうだよね、note以外の世界でもこんなことが良く起こる。
 
だから、特に信頼関係のない人にはそんなコメントはしなくなった。
また、お馬鹿なcoucouさんのコメントが気に入らないと、フォローを外してブロックする人もいる。
 
だから、お馬鹿なcoucouさんはコメントが怖い(笑)~
 
だけど、キレられたら、キレ返ししても永遠に終わらないループのようなものだよね。
 
「本当は、言うつもりなかったのにねあまりにも酷いことを言うからついカッとなってしまった・・」とか、
「謝っているのに、許さないなんて、私が悪人みたいな言い方したから怒鳴ったわ...」
「いくら温厚な私でも、あそこまでいうんだもの、冷静なままでいられるわけがないわ...」
と、結果、相手のせいにしてしまう。
 
「本当は、無視して受け流せばいいのだけれど、頭に来ちゃうんだもの、プンプン...」と後で考える。
 
でも、嫌な気分、不快感が残っちゃうよね。
この気分が悪い、不快感がいつまでも消えないときは自分に対する「信号」かもしれない。その「信号って、感情的になっているかどうかの自分のバロメーターかも知れない気がする。
 
そこで、愚かな、お馬鹿なcoucouさんは、
「自分のトリセツ」に新しい項目を増やしたんだ。
 
それはね、
「人のせいにしない」、
「自分のせいにもしない」
「誰のせいにもしない」ことにしたんだ。
 
愚かなcoucouさんの場合を自分で観察して見たら、
「感情的になっているとき」
「カッとなるとき」
「頭に来たとき」って、「悪いのはあんただ..」と思い込んでいるときが多い。
 
自分は悪いことをしていないのに、ちょこっと間違えただけなのに、誰にも迷惑をかけていないのに、自分は絶対に間違えていない~
 
そんなとき、全部、人のせいにしているときだった。
「なんだよ、その言い方は~」
「そんな言い方ないよな~」
「なんだよ、coucouさんのせいなの?」といった具合に、頭に来てしまうんだ。
 
それを「自分が悪い...」
「自分の失敗でこうなった...」
「自分が気づかなかったから...」
「全部自分が悪い...」と嘆く。
 
これだって感情の思い込みだよね。
 
そう、間違えたら謝ればいいし、直せばいいし、修整すればいいんだよ。
 
社内で働いている働きさんたちが何かミスをしたりすると怒る上司がいて、働きさんのせいにする人がいるけれど、間違いだよね。
部下のミスは「あんたのミス」なんだから、働きさんたちを怒鳴って解決するわけがないよね。
 
そう、誰のせいでもないけれど、お仕事の場合は、責任のある立場(上司)、「あんたのせい」なんだからね。

 
問題は、
人のせいにしない、
自分のせいにしない、
誰かのせいにもしない。
すぐさま修正すればいいのだから。
 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 


coucouさんです~
みなさんごきげんよう~

自由詩のノーマンビンセント博士は、お馬鹿なcoucouさんが社会に出でから本を通して、出会った人だった(20歳代)。

coucouさんは当時、希望に満ちていた若者で怖いもの知らず。

でも、この「希望を持つこと」「諦めない心」のこの詩文を自分の座右の銘として、持ち続けているもの。

そして、40歳代にすべての夢と希望に敗れたときに、また、この詩文を再び読み続けた。
そして、60歳になってから、またふっと希望が湧いてきた。
でも後半は病気だらけ。
でも自分のバイブルのようにこの詩を手帳に挟み続けた。
そして、今年、60歳の最後の歳にもう一度開いた。

改めて、自分のnoteも振り返った。
すると、また、希望が湧いてくる。

そう、70歳代はこの希望を完成させるとき~
本当の攻めの10年を迎える。

過去の苦難や失敗や成功、苦しさも全部ひっくるめて愚かな、お馬鹿なcoucouさんの最上の財産となり、それが希望となった。

そう、希望を持っって、その上に次々と希望が重なって、その希望が大きくなることを感じ始めた。
そう、集大成としての最後の希望とともに生きる決心をした大切な言葉~

そう、人生って「希望」を持つことほど素晴らしいものはない気がした。


本日も長文をここまで読んでくれてありがとうございます~
みんな~諦めちゃいけない~
たった今に希望を願い、明日に願って、
まだ見ぬ未来に希望を持ち続けて見ない~

素敵な世界がみえるんだよ~


では、また、あしたね~

ありがとう~
かんしゃ~


 明日は、「なんで、そうなるの?」「言葉のやり取りってむずかしい」続く。


文字数6,953文字

“You and Me” ディセンダント2[和訳]

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?