見出し画像

1127.嫌いな部分の方が大きくなれば、好きな部分って、小さくなってしまうけど、好きな部分が大きければ、嫌いな部分が小さくなるんだね。

If the parts you dislike become larger, the parts you like will become smaller, but if the parts you like are larger, the parts you dislike will become smaller.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント130.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩65.「すべて良し」1. Free Verse 65. "All's Well"


死はなんでもありません
Death is nothing

わたしはただ、となりの部屋に行っただけです
I just went to the next room.
わたしはいまでもわたしのまま
I am still me
あなたもいまでもあなたのまま
You are still you
わたしとあなたはいつものように、何もかわらない
You and I are the same as always, nothing has changed
いつまでも、あのときのわたしとあなたのまま
Forever, just like the you and I were back then
これからも、あのときのわたしとあなたのまま
From now on, we will be just like the me and you of that time

だから、わたしのことを今まで通りに呼んでください
So please call me the same

今まで通りのまま呼んでください
Please keep calling me the same as before
いつもそうしてきたように
As it always has been
いつものように話しかけてほしい
I want you to talk to me like you always do.

決して変わらぬ声の響きを、重苦しい、悲しい声をしないでください
Please don't make your voice sound the same, heavy and sad.
いつものように、明るく、楽しそうに
As always, cheerful and fun
わたしのことを愛して、笑顔でいてください
Love me and keep smiling

人生を今まで通り楽しんで、ほほえんで、
Enjoy life as you always have, smile,
わたしのことを愛して、笑顔でいてください
Love me and keep smiling
わたしのことを思って、わたしのために祈ってください
Think of me and pray for me
わたしの名前をいつもと同じように呼んでください
Please call me by my name as always

私の名前を特別なものと思わずに、
Don't think my name is anything special,
いつものように、そばにいるように自然に声かけしてください
As always, speak to them naturally as if you were nearby.

わたしの名前を明るく呼んでほしい
I want you to call my name cheerfully

人生の意味はいままでと同じ、何も変わってはいません
The meaning of life is the same as it always has been, nothing has changed
人生はいままでと同じ、永遠に続くもの
Life is the same, it will continue forever
それは、絶え間なく、途切れなく、永遠なものです
It is continuous, uninterrupted and eternal.

わたしがあなたの目の前から姿を消したからといって
Just because I disappeared before your eyes
どうして、いないといえるのでしょう
How can you say there isn’t?
どうして、忘れられるというのでしょう
How could I forget?
わたしはいつもあなたを待ちつづけています
I am always waiting for you

それは、とても近いところです
That's very close
すぐそばにいます
I'm right there

そう、わたしの居場所はあの角を曲がったところ
Yes, my place is around the corner

そう、何もかも、すべて良し
Yes, everything is good.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
自由詩65.「すべて良し」
Free Verse 65. "All's Well"
Ⓒヘンリー・スコット・ホランド  英文 創訳 coucou
ⒸHenry Scott Holland English translation by coucou
©Social YES Research Institute / coucou
Ⓒ「さよならのあとで」ヘンリー・スコット・ホランド/著 高橋和枝/著 夏葉社より
Ⓒ "After Goodbye" by Henry Scott Holland and Kazue Takahashi, published by Natsuhasha


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩65.「すべて良し」 coucouさんバックナンバー113.のより【解説文】詳しくは👇をお読みくださいね。


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.「そうかなあ~」という言い方How to say "I guess so"


人って、感情的になると、どうしても決めつけてしまうよね。
「きっと、そうだ~」
「そうに、決まっている~」
「そうでなければ、おかしい...」って、決めつけたがる。
 
でも、決めつけると、ホッとするのかなあ~
 
だけど、その決めつけられたことに対して、「違うよ~」「そんなことないよ~」といっても。あまりにも決めつけが強すぎると、信じてもらえない場合もある気がする。
そして、言い争いにまでなるときがある。
 
だから、お馬鹿なoucouさんは相手によるけれど言葉を選ぶようになったんだ。
 
でもね、そうなると、段々と、言葉使いに慎重になる、coucouさん~
もう痛い思いなんて、まっぴらごめん~
 
ああ~言論の自由がなくなる~(笑)
 
でもね、これだけ痛い思いをしたから、少しばかり正常(異常だった)になったのかなあ~
だから、よほどでない限り、人さまを否定したりしないよ~
 
まあ、する必要もないからね。
それに、同じく、よほどのことでない限り言い切ったり、決めつけもしない(笑)~
 
ただ、頭に来た場合は別だけれどね(笑)
 
でもね、何十年もの癖はなかなか取れない~
今さら、人間なんて、そう簡単に変われるもんじゃあないよね。
 
だから、いつも喉まで出かかって我慢し続けている~
(言論の不自由だね)
 
でもね、それで随分失敗して、損したんだもの。
それにもう、人のせいにもしないけれど、人のせいにされたくないからね。
 
だけど、長年の習慣を外すには、新しい習慣を作る以外にない気がしたお馬鹿なcocuouさんはね、夜も寝ずに昼寝して考えたんだ~
 
そしてね、またまた愚かなcoucouさん「対応のソフト」を編み出した(笑)~
 
それはね、つい、言いたくなるとき、つい、否定したいとき、相手に間違いがあると感じたとき。「そうかなあ?」という。もちろん、その後に自分はこう思うけれど...で終わる。
 
これが、優しく「そうじゃあないんだよ!」といっても、ムキになる人もいる。
 
「こうしたらいいんじゃあない!」と言ったら、
「…私は、こうしたいのよ~」なんていう人もいる。
あれ~答えがあるんだよね、その人には。

じゃあ、聞かないでほしい(笑)~
 
ね、みんな~
きっと、馬鹿しいと思われるけれど、「そうかなあ~」と、遠回しに否定している。
だけど、すべては本人が決定することだからね~
 
ねえ、みんな~
みんなも言ってみない(笑)~
「そうかなあ~」
「それでいいのかなあ~」
「そうなんだ~」
「どうかなあ~」
 

なんてね~
 

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.この人のこと嫌いじゃあないかもしれないMaybe I don't hate this person


前回のnoteでも話したけれど、人って嫌いになるとさらに嫌いになっちゃう場合がある、ってお話だった。
また、逆に、人を好きになればなるほど、さらにその人を好きになるような気がする。
 
そして、今まで嫌いじゃあなかったはずなのに、カッとなって怒ったり、感情的になったりすると、その相手が嫌になることもある。
 
そう、好きだった人を嫌いになったり、嫌いだったのにほんのちょっとしたことで好きになったりしてしまう、人の感情~
 
不思議なメカニズムのような気がするね。
 
「coucouさんと初めて会ったとき、なんて嫌いなタイプなんだろう、って思ったわ...」なんて言われたことがあって、ショックで眠れなかったときがあった…😢(笑)。
 
「coucouさんってとっても素敵、だってハンサムなんだもの...。でもね、おつきあいしたら最低な男よ~」😢(笑)
 
ハンサムだけ認めたけど、なんだよ、その最低な男って?夢?😢
 
これもまた、七不思議~
 
だけど、振り返ると、「なんだ、あんな男を好きになったんだろう?」なんて、思う人もいるよね。まるで、夢から覚めたみたい~
 
でも、これらも全部、偏った感情のなせる技だよね。
だって、全部、自分の都合の良い、「思い込み」なんだもの。
 
そして、その夢から覚めると、「我慢の尾が切れて」、本当はね、「我慢してつき合ってやっんだよ」、なんて捨てセリフを吐く人もいる。
 
でもね、お馬鹿なcoucouさんはね、年とともにだいぶ気持ちが緩やかになって来て、特に思うようになったことがあるんだよ。
 
それはね、最初から「何もかも嫌いな関係」ってなかった気がするんだ。
 
人間なんだから、その人の「好きな部分」もあるし、「嫌いな部分」だって、お互いにあるんだけれど、多分、「好きな部分」の方が大きいと、「嫌いな部分」が目立たなくなっている、許せてしまうんだよね。
 
反面、「嫌いな部分」のほうが大きくなれば、「好きな部分」は小さくなってしまう。
 
これが、偏った人の感情(気持ち)かもしれない気がする。
 
だから、お互いがお互いの間違いに気づくようになると、何もかもが許せてしまう気がするんだ。
 
そう、「思いやりと優しさ」が不足すると、この「感情のバランス」が崩れてしまい、どちらか一方に偏っちゃう気がするね。
 
だから、「好き嫌い」って、もしかすると、
思い込みの方が強いのかもしれない。
 
だから、総点検してもいいかもね、好き嫌いをね。


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近、少し気づいたことがあるんだ。

それはね、coucouさんはね、身体の痛みが限りなくゼロに近くなってきたことからなんだ。
まだまだ、治療には通い続けるんだけれどね。

現在は、長年の痛みと言うストレスから解放されつつある状態。
この10年近くは随分と年老いた爺さんのような動きをしていたのは、痛みをカバーしていたからね。

だけど、痛みの軽減と同時に気持ちがとても若くなってきた気がするんだ。

もしかすると、れれ子さんと同級生の29歳ぐらいの気持ちなんだよ。
不思議だね~
そこでお馬鹿なcoucouさんはね、またまた深く考えて見たんだ~

確かに、年とともに身体中が痛くなったり、病気になったり、転ぶようになった。それに、動きが鈍い~

ああ~これが歳を取ることなんだ...。

でもね、60歳代はそんなに歳を感じたことはなかったのさ。
でも、60歳代に身体を痛めて手術を繰り返すたびに体力が落ちていくことがわかるようになった。


もしかすると、これが正常なのかも知れないね。

でもね、今年70歳になって、身体の治療に専念していたら、何か、心が、気力が蘇って来たんだ。

そして、考えたら、確かに歳を取ったけれど、心って歳を取らないんだよね。だって、考え方は若き日の20歳代の頃と何も変わっていないんだもの。

変わった部分といえば、歳もそうだけれど、経験や体験は物凄くたくさんし、知識や学びもしてきた。

それが大きな違いだよね。

でも、心ってあのときのままなんだ~

みんなも、良ーく考えて見て~

どんなに年を重ねても、心は変わっていないってことさ。
だって、相変わらず人を好きになるし、ワクワク、ドキドキだってしちゃうんだもの。

それに、好きな人に会えることは楽しいし、このnoteだって毎日、楽しくて、面白い~

生涯現役宣言しているcoucouさんだって、仕事が嫌になるときもあるけれど、いかに楽しく、面白くしようかと年中、考えている。

そう、みんな心って変わらないんだよ~
いつまでも、私たちって「少年のまま」「少女のまま」~
やっぱり、歳なんて関係ない、ってことが愚かで、お馬鹿なcoucouさんはこの歳になってわかった気がしている。


noteの少年、少女さんたち~
その気持ちを、想い出してほしい~
その気持ちを、忘れないで欲しい~

だって、人生って「まだまだ」なんだからね~
お馬鹿なcoucouさんより一つでも下の人たち、coucouさんが「まだまだ」なんだから、みんなは「まだまだ、まだ~」なんだよ~

このまま、素敵な75歳、素晴らしい80歳を目指す~

そして、再び、coucouさんは少年に戻るのさ~

ここまで読んでくれてありがとう~

また、あしたね~



文字数6,300文字


 
 
※次回予告「言葉って、人を好きになるためのものなんだよ」「好かれようなんて思わない」

【英語】ドレミの歌 (Do-Re-Mi) - サウンド・オブ・ミュージック (日本語字幕)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?