見出し画像

289.SОS~大人たちへ、私たちを助けてください。

ある少女からの手紙


 
大人たちへ
 
「いじめられた・・・」
そう言うと必ず帰ってくる言葉があります。

それは、
「我慢しなさい・・」
「先生に言いなさい」
「いじめられるあなたに原因がある」
「あなたが頑固だからよ」とも言われます。

でも、私の何が悪いのでしょうか?

私は誰もバカにしたり、からかったり、いじめたりしません。
それなのに、いじめる人は何も叱られず、いじめられた私たちが、まるで悪者かのように言われます。

先日、私の友だちが自殺しました。
私はそれ以来、眠れなくなりました。

毎日が苦しいのです。
毎日が怖く、悲しいのです。

すると、「あなたは弱い、もっと強くなりなさい!」と言われます。
「もっと頑張りなさい、社会に出たらもっともっと大変なのだから・・」そう言われてしまいます。

私は毎日誰かしらにSOSを発信しているのですが、誰も助けてはくれません。
 
いじめは、いじめられている人だけではなく、周りにいる人たちにも影響を与えます。いじめは周りを恐怖のどん底に落とし入れるのです。

誰かがいじめられ傷ついているだけで、私も息苦しくなります。
次は私がいじめられる番なのかもしれない、と思うからです。

そばで怒鳴り声が聞こえます。
それは私に向けられてではないのですが、
それだけで、私の心に恐怖を与えます。

いじめられている友だちと仲良くするのも怖くなります。
一緒にいるだけで、私もいじめられると考えてしまうからです。

もう一方の私の心は、いじめられている友だちを助けて守ってあげる勇気がなく、それだけで自分が情けなくなります。

いじめられたくない、
いじめに巻き込まれたくない、
いじめのそばに居たくない、
毎日がその連続です。
私はとてもダメな人間になってしまいました・・・。
 
SOS。

大人たちへ。

私たちを助けて下さい・・・。



noteに警笛を鳴らす人たち


いまさら、紹介するまでもなく、ももまろさん、Kmaruさん、千世さんからのメッセージ。
読んでください~そのとおりなんですから。





※いじめで不登校になった15歳少女の『5か月間』取材...少女は学校に行きたい「卒業式くらいは心配なく過ごさせて」教育委員会に直接訴えた思い(2023年4月18日)

※旭川中2女子凍死 学校内でもいじめか アンケート調査に複数の生徒が回答 遺族側が市教委に説明求める

なんと、いじめ15,000人以上、不登校8,800人~

どう思う、こんなことを。

※不登校・いじめ過去最多 「個人尊重」へ変わる教育 支援者「幸せになったもん勝ち」【現場から、】


©NPО japan copyright association

※本内容は、悪口、いじめ、誹謗・中傷を中心とした内容ですが、「著作権侵害」「著作者人格権侵害」「肖像権侵害」「プライバシー権」「パブリシティ権」「個人情報保護法」、その他「人格権」「人権」等に最終的にはつながるものばかりです。
特に、ツィッター、フェイスブック等のSNS全般、このnoteなども含まれるものです。断じて、許すことのできない犯罪です。
言葉によるいじめ、暴力など他人を著しく傷つける行為がウイルスのように広がっていく時代になりました。
同時に「なりすまし」「偽物」「フェイク」などの画像やメールなどが出回りまるでカオスの様相を帯びているネット社会。
また、皆様もご存知の通り「偽物メール」なども大量、いや無限に近く飛び回っています。
今や、銀行や郵便局の偽メール、アマゾンやメルカリ、国税庁の偽物請求メール、裁判所からの金品請求の偽メールが出回り、市や都からの偽物メールなど多くの人たちが、混乱しています。
さらに、「本物ぽい偽物」などは何とか見分けがつきますが、「偽物ぽい本物」などはまるで見分けられないという問題が生じています。


一番の被害者は、子どもたちです。それを確認できないお父さんやお母さんたちにも問題があり、子どもたちは何も知らないまま犯罪に手を染めてしまったり、人を傷つけてしまいます。ぜひ、お読みください。

本内容は、全国の都道府県、市町村、学校、NPО団体、中小企業、noteの皆様、クリエイター、個人の方々を対象としているものです。また、全国の職員研修での講演先のみなさまにもおすすめしています。
                    特定非営利活動法人著作権協会


「クリエイター著作権全般」特定非営利活動法人著作権協会(NCA)

↓著作権noteマガジン


Production / copyright©NPО japan copyright Association
Character design©NPО japan copyright association Hikaru



 
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?