見出し画像

noteはもっと健全な場であるべきだ

相変わらす誹謗中傷は無くなりません。
それを見るたびに、悲しくなります。

記事内容に同意できなければ、スルーすればいいだけの話で、なにもわざわざ中傷コメントを残す必要などありません。

私が相互フォローさせていただいている旬くんがつぶやていました。

リンク先の「Note Studentsさんの記事も貼っておきます。

いったい何のために?
こんな書き込みをしても、なんの得にもならないばかりか、敵を増やすだけなのですが、その意図は凡人の私にはわかりません。

こういう輩の撲滅に少しでもお役に立てればと思い、ご本人の意思に従って、拡散させていただきます。



意思表示しなければ始まらない

自分の記事が中傷されたら、みなさんはどうされますか?

1,コメントを削除して泣き寝入りする

中傷した側が勝手に消すのは仕方がありませんが、された側が消すことは、相手の思うつぼで、たとえブロックしても、わざわざアカウントを作ってまた中傷します。

記事主の方が削除してしまっては、それを黙認していることに等しいのです。

せっかくの証拠をすぐに自ら削除するのは損だと思います。


2,フォロワーさんたちに拡散

今回、NSさんは記事内で、ハッキリと「拡散希望」と明記され明確に意思表示されています。

これはとっても大事な事です。

しかもスクショした画像も添付されています。

中には記事主の方がどうしたいのかの意志が見えず、中傷を目撃しても、戸惑う時があり、中には次に見た時は削除されたりしていると、公表したくないのかと判断してしまうのです。


3、一人で戦う

私が対処した方法です。
この場合、相手が架空アカウントを使わず、既存アカウントのままの場合に限ります。

過去にも何度も言っていますが、
コメント欄もネット公開されています。

私とのやり取りをフォロワーさんたちに見ていただけます。

実際、やり取りを公表することで、ナイスアシストをしていただき大いに助られたことがありました。

その後も、信頼のおけるフォロワーさんに相談に乗っていただいたりと、表面的には一人でも、複数の方々に力になっていただきました。


今回のNSさんのように、自分はどうしたいという意思表示は大事だとあらためて思いました。

そうすることで、必ず心に留め、協力してくださる方は現れるものです。



noteを汚してはいけない

これもいつも言っていますが、note内のクリエイターさんたちは素晴らしい。

私は過去に様々なSNSに取り組んできましたが、noterさんたちの記事はクォリティが高いと思います。

そして多くの方々が、気持ちの良い交流を心がけ、素晴らしい共感の場となっています。

だからこそ、ほんの少数の心無い人のために、健全なnote内を乱したり汚したりされてはたまったものではありません。

中傷された側がどのような気持ちになるか考えたことはないのでしょう。

ましてや架空アカウントという卑怯極まりない手段でしか自己顕示欲を満たせないレベルの低い人間なのです。

圧倒的多数を占める健全なnoterさんたちで、少数の中傷者を撲滅する必要はあると思います。


協力できる範囲でいいのです。
記事主の意思表示さえ明確にあれば、中傷コメント撲滅に努めるべきだと思います。


拡散希望します


【関連記事】




この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

サポートいただけましたら、歴史探訪並びに本の執筆のための取材費に役立てたいと思います。 どうぞご協力よろしくお願いします。