スパム行為の定義

無料だからといって、人の投稿のコメント欄で宣伝される事自体が、不快なんです。
本人がどのような意図があろうと、誰のところにも「スキ」を付けずに、挨拶抜きで喧嘩腰のコメントを書き込むこと自体、マナー違反。
というわけで、証拠保全も兼ねて晒させていただきます。
クリエイター名を伏せるところが、我ながら甘いかなあ?とは思いますが……。
一応、クリエイター名が本名だった場合を考慮しての処置ですからね?他の人だったら、まずクリエイター名を公表される事案です。
その方のセルフブランディング上、一応まずいだろうとの温情を掛けたわけですが……。
ただしあまりにもしつこいようだったら、クリエイター名を開示して公表し直します。

noterの皆さんは御存知だと思いますが、誰かのところにコメントを書き込むと、その後に続いた別の方のコメントについても、「お知らせ」が来ますからね。他のコメントをくださった方に対して、不快な「お知らせ」が行っていたのならば、申し訳ありません。
はっきり言って、フォロワーですらない人にあまりにもしつこく絡まれるのは迷惑千万です。



というわけで、既にこのクリエイターについては、note社に違反報告済みです。

問題となったのは、こちらの記事。
コメントを本人が削除するか、note社が削除に動くかはわかりませんが、今回は、問題となったコメントをきっちり「noteの規約違反」の証拠として残し、私からは削除しないつもりです。
もちろん、コメントのスクショは別途保存済みですし。
それくらいのことはやりますよ。

以上、久しぶりに見た「スパム行為」の事例でした。
言論の自由はありますし、このクリエイターがどのように考えようと自由です。ですが、他者のところに押しかけて(しかも公共の場所で)、挨拶抜きで絡まれる事自体が、社会通念に反するマナー違反です。

#エッセイ
#note規約違反
#スパム行為
#法的対応

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。