お金だけでなくロールモデル不在が深刻な問題
こんにちは。認定NPO法人キッズドアです。
キッズドアは子どもが幸せに成長できる社会を作ることをミッションに、経済的な困難を抱える家庭の子どもたちへ生活や学習の支援を行う認定NPOです。
日本における子どもの貧困の問題は、ただお金がないだけではなく、文化的資本や社会関係資本が欠如していることにあります。「周りに大学を卒業している人がいない」「家に勉強をする場所がない」「旅行に行ったことがない」このようなことが少しずつ積み重なり、大きな格差に繋がります。
特に自分のお手本になる大人が周りにいないことによるロールモデルの不在は深刻な問題です。子どもが自分の明るい未来を描くことや、将来に向けて努力することができにくい現状があります。
そこでキッズドアは中学生・高校生が企業の経営者などにインタビューする企画「Dialogue of the future」をスタートさせました。
経営者の方々に生徒たちが直接お会いし、その会話を通してエネルギーをもらい、成長の機会にするための企画になります。
記事一覧
抽選で選ばれた2名の生徒が、経営者の方などの貴重なお時間を頂き対面で直接インタビューを行います。
「1日のスケジュールを教えてください」「どんな仕事をしていますか?」などの質問から「将来の夢を決めるためには」「人間関係に悩んだときにどうすれば良いですか?」などプライベートの質問まで様々な質問が生徒から飛び出ます。
最初は緊張していた生徒もインタビューを終えると目を輝かせて、感じたことや考えたことを話してくれます。
子どもたちからの声
今後もキッズドアは子どもたちに夢や希望を与える企画「Dialogue of the future」を行っていきます。
本企画に興味のある企業様は info@kidsdoor.net までご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。