見出し画像

中学生・高校生が現役社長にインタビュー「Dialogue of the future」とは


お金だけでなくロールモデル不在が深刻な問題


こんにちは。認定NPO法人キッズドアです。
キッズドアは子どもが幸せに成長できる社会を作ることをミッションに、経済的な困難を抱える家庭の子どもたちへ生活や学習の支援を行う認定NPOです。

日本における子どもの貧困の問題は、ただお金がないだけではなく、文化的資本や社会関係資本が欠如していることにあります。「周りに大学を卒業している人がいない」「家に勉強をする場所がない」「旅行に行ったことがない」このようなことが少しずつ積み重なり、大きな格差に繋がります。

特に自分のお手本になる大人が周りにいないことによるロールモデルの不在は深刻な問題です。子どもが自分の明るい未来を描くことや、将来に向けて努力することができにくい現状があります。

そこでキッズドアは中学生・高校生が企業の経営者などにインタビューする企画「Dialogue of the future」をスタートさせました。
経営者の方々に生徒たちが直接お会いし、その会話を通してエネルギーをもらい、成長の機会にするための企画になります。

ヒルトン日本副社長藤本さんと高校生2名

記事一覧

第1弾 藤本 博久 氏(ヒルトン 日本・ミクロネシア地区開発担当副社長)
第2弾 勝村嘉博 氏(JPモルガン・チェース銀行東京支店法人営業本部長)
第3弾 玉塚 元一 氏(株式会社ロッテホールディングス代表取締役)
第4弾 堀江 智生 氏(株式会社Japan Asset Management代表取締役)
第5弾 木村一尋 氏(株式会社 クボタ 専務執行役員)
第6弾 鈴木 勝 氏(東食品株式会社代表取締役)
第7弾 George M. Logothetis 氏(Executive Chairman of Libra Group
第8弾 川上 紗実 氏(MLB JAPAN 代表)
第9弾 須永 順子 氏(クアルコムジャパン合同会社 アドバイザリーチェアマン)
第10弾 特別編 イーストスプリング・インベストメンツ株式会社
第11弾 及川 美紀 氏(株式会社ポーラ 代表取締役社長)
第12弾 橘 正喜 氏(三井住友ファイナンス&リース株式会社 代表取締役社長)

抽選で選ばれた2名の生徒が、経営者の方などの貴重なお時間を頂き対面で直接インタビューを行います。

「1日のスケジュールを教えてください」「どんな仕事をしていますか?」などの質問から「将来の夢を決めるためには」「人間関係に悩んだときにどうすれば良いですか?」などプライベートの質問まで様々な質問が生徒から飛び出ます。

最初は緊張していた生徒もインタビューを終えると目を輝かせて、感じたことや考えたことを話してくれます。

子どもたちからの声

今回は貴重な機会を作ってくださってありがとうございました。
僕が本当にすごいなと思ったところは藤本さんの誠実さです。「今の自分があるのは周りの人のおかげなんだ」と言う素敵な姿勢に感激しました。

藤本さんが最後にくださった、アドバイスをこれからも大切にしていきたいと思います。焦らず一つ一つ積み上げて行き、いつか自分の夢を掴むその日まで諦めずに努力していきたいです。
とても良い刺激になりました。この経験を生かしてこれからも頑張っていきます! 

16歳 男子

質問一つ一つに率直に答えていただいて、ありがとうございました。

特に大学生の頃、船で沖縄に行く計画を立てたとき、先生に良いレポートだったら学校に来なくてもいいと言われたことをきっかけに運命が変わったというお話がとても印象的でした。
まだ私は自分が何をしたいのか分からず、将来に不安も感じていますが、そのような転機が来るかもしれないと思うと、これからのことが楽しみに思えてきます。

そのときにチャンスを掴めるよう、素直さを大切にしていきたいです。また、焦らなくてもいいという言葉に余分な肩の力が抜けました。
生き急がずに、目の前のできることに集中して取り組んでいきます。

16歳 女子

今後もキッズドアは子どもたちに夢や希望を与える企画「Dialogue of the future」を行っていきます。

本企画に興味のある企業様は info@kidsdoor.net までご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。