はだの

つぶやきの延長線、独り言がたまたま聞こえた くらいの内容・スタンスで書く。 これも独り言。
固定された記事

自己紹介

今さらですが、簡単なプロフィールをば。 【略歴】・大学卒業後、医療系法人の職員として働く。 ・退社後、起業を決意し司法書士の資格取得を目指す。 ・司法書士試験・…

1か月前

雑記 AFP 継続教育修了

 先日、ファイナンシャルプランナーのAFP登録について、更新に必要な今期分の単位をすべて取得した。 これで来期以降も、AFP登録者を名乗ることができる。  2年毎に訪れ…

2週間前

相続手続きで気をつけたい期限ー相続放棄の熟慮期間ー

 相続手続きは、特に急いでやらなくてもいいという考えが、残念ながら一般的であるといえる。 実際お客さんからも、相談に来た当初は「相続だから、急がなくても大丈夫だ…

1か月前

雑記 成年年齢引下げと相続・生前手続きの懸念

 成年年齢引下げの内容を含む改正民法が今年の4月1日に施行される。これにより、日本の成人年齢が18歳に引き下げられる。よって現時点で未成年者とされている18歳と19歳の…

2か月前

雑記 司法書士としての就職・転職活動を振り返る ーその3 職場の人間関係によるストレスと対策について

 その1では、司法書士としての就職・転職活動にあたり、個人的に重要だと感じた考え方とその背景にある司法書士業界の現状について触れた。それらを踏まえてその2では、…

5か月前

雑記 司法書士としての就職・転職活動を振り返る ーその2 事務所選びと面接で聞く勤務条件の話

 その1 のつづき。  前回の記事では自身の経験を振り返り、司法書士として就職・転職活動する上で個人的に大事だと思った考え方や、その背景となる労働市場から見た司…

5か月前