雑記 AFP 継続教育修了

 先日、ファイナンシャルプランナーのAFP登録について、更新に必要な今期分の単位をすべて取得した。
これで来期以降も、AFP登録者を名乗ることができる。

 2年毎に訪れる更新に必要な単位を取得する手段は様々ある。

 外部の研修会や諸団体によるスタディグループへの参加等の中にも興味深いものはあるが、まず要件を満たして資格を維持することが第一であると個人的に考えた。
 また更新を第一の目的とした場合、なるべくコストはかけたくない。

 よって今回は、エフピー協会の「インターネット継続教育」(以下「エフピー」とする)というものを利用した。(宣伝ではないが、一応リンク↓)

 単位取得の方法として、FP協会が認定した教育機関による研修への参加も含まれる。当団体も認定を受けているので、このプログラムを修了すれば、更新に必要な要件を満たすことができる。
 ちなみに、ここに決めた個人的な理由としては以下のとおり。

理由1 安さ
 更新に必要な科目と単位を取るために、全部で2,000円代で済んだ。
FP協会のWEBページから継続教育テストを受験し、合格することでも単位を取ることができる。しかし、この場合は3単位で990円と全部で4,000円以上かかるので、エフピーの方が割安だ。

 また、資格対策ドットコムと迷ったが、若干安かったのでエフピーにした。
(資格対策ドットコムの関連リンク↓)

理由2 速さ・手軽さ
 講座の申込→全科目の受講→修了→FP協会への単位申請 の一連の手続きが、2時間程で済んだ。また、クレジット決済も可能なので、上記過程をすべてオンラインで行うことができた。

 講座の内容として、各科目(全5科目)に対して6章分のコラムと確認テストがある。形式的には、コラム精読→テスト(選択式)合格により、単位取得というシステム。しかし結局はFP関連の知識なので、コラムを読み飛ばしてもテストは合格できる。また、テストについては間違えても繰り返し解くことができるが、日頃実務に携わり情報を仕入れていれば特に問題はない。

 外部の研修に参加すると、それだけで半日がつぶれてしまったり、研修費だけでなく交通費等もかかったりするので、それに比べると大分負担を減らすことができる。

 FP協会のWEBマイページを確認したところ、単位を申請した翌日には、更新手続きが完了していた。

 個人的には、資格そのものは目的ではなく、あくまで仕事を行う上での道具の一つにすぎないと考えている。重要なのは取得した後、その資格をいかに仕事や活動等に結びつけられるかということである。そして、その如何や自分の価値を高められるのは、結局自分次第だからだ。
 しかし、その資格の提示により、お客さんから信用を得られる側面があるのは事実。よって、業務上関係し必要とあらば更新手続きは早めに済ませておきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?