見出し画像

誰でもすぐできる!フォロワーを増やすために必要な3つのこと

すっかり涼しくなりましたね、どうものすけです。

今回はnoteのフォロワーを増やす上で意識すべきことについて、僕の自論を書いていこうと思います。僕はフォロワーが多いわけではないので、ただの意見として見てください。

よかったら最後まで見ていってください!

✔︎自分をブランディングする

ブランディングとは自分をブランド化するということです。
言い換えれば、「投稿内容を統一する」ことと同義です。

例えば、「英語学習」に投稿内容を統一するとします。

毎記事、英語学習についての記事にすることで、「この人は英語学習に関しての記事を挙げてくれる」というイメージがつきます。こうすることで、英語学習について興味のある人たちがフォローしてくれる可能性が高まります。

逆に、毎度毎度で投稿テーマが変わるということはフォローしても自分が欲しい情報を得ることができないかもしれないという疑いをもたらすことになります。

これではフォロワーを増やすことにはつながりません。

✔︎毎日投稿をする

やはりこれは大切なことだと思います。どのくらいの頻度で情報を得ることができるのか、フォロワーはとても気にすると思います。

実際、投稿数が多ければ多いほどタイムラインにも表示されますし見てもらう機会も増えます。フォロワーだけで無く、新たな読者を増やすためにも毎日投稿をすることは大切だと思います。

どんだけ良い記事を書いても、読者(noteのユーザー)の目に止まらなければ意味がありません。

初めはどの記事が人に見てもらえるかわかりません。ですから、数を打ってデータを集めるしかありません。その中で伸びた記事や書きやすいと思ったテーマから徐々にブランディングするのも一つの手だと思います。

自分をブランディングするにも毎日投稿あってこそだと感じます。

✔︎自分からスキ、コメント、フォローを積極的にする

みなさん、スキやコメント、フォローをしてもらえたら嬉しいですよね?

僕はとても嬉しいです。通知が来るたびに「やった!」と思います。みなさんはどのように捉えてるかわかりませんが、ほとんどの人は嬉しいはずです。

スキやコメントをされて、嫌な気持ちになる人は限りなく少ないと思います。

スキやコメントをすれば、相手に通知がいきます。そこからプロフィールを確認することができます。

僕はいつもスキをしてくれた方のプロフィールを確認しています。もちろんそこから、記事を見ることも多くあります。だからこそ、いろんな人の記事を読み反応することで自分の記事を見てもらう回数が増えるのです。

まとめ

以上が現時点で僕が思う、フォロワーを増やすために意識すべきことです。
まとめておくと以下の通りです。

✔︎自分をブランディングする
✔︎毎日投稿をする
✔︎自分からスキ、コメント、フォローを積極的にする

ぜひ、みなさん試してみてください!

フォロワーを増やすことはいいことばかり生まれます。
スキの数が増える、これだけでも大きな満足感を得られるでしょう。

後にnoteを副業として利益をあげたいと考えている人も、フォロワーが多い方が安定するかもしれません。僕も将来的には収益化していきたいです。しかし、それをするには固定で読んでくれるフォロワーを増やすことが必要になってきます。

これはnoteに限らず、Youtubeや他のプラットフォームでも言えると思います。

僕もまだまだ発展途上、お互いに頑張りましょう!
いろんな方法を試してコツコツと頑張りたいです!

次に読んでいきませんか?



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします! 学生なもので いただいたサポート費は勉学のために使わせていただきます! 目を通していただけるだけでも光栄です!