見出し画像

8/11_今日も今日とて私は走る+今日の振り返り日記

今日は宣言通り朝5時に起床。5時半には家を出てバスタ新宿へ。
前日に予約していた6時半発のバスに乗車する。

東名のお盆渋滞にハマりながらも、定刻より1時間弱ほどの遅れで目的地のバス停に到着。
今日のランニングの出発地は箱根と御殿場の間にある乙女峠。

乙女峠近くの乙女口バス停

何の変哲もない道路に見えるが、ここは標高約750mの高地。
今日は乙女口バス停から、国道138号線を小田原方面に向けてひたすら走って下っていく。
朝9時半でも出発地の気温は26度。東京とは別世界の森の中をひたすら走っていく。

この国道138号線は昔は有料道路だったらしく、歩道のない箇所がほとんど。それにお盆休みも重なりとにかく交通量が多い。
私の1m右側をどんどん車が走っていく。なので森林浴を楽しむというよりも、車にひかれないように終始気をつかうばかり。

コース自体はずっと下りなので基本的に楽に走ることができる。標高が高いうちは木陰も多いので夏でもそこまで暑さは感じない。
途中の宮ノ下からは箱根駅伝と同じコースを激走する。

本日のランニング結果は以下のとおり。
本当は小田原駅まで20km走ろうと意気込んでいたが、箱根湯本駅を過ぎたあたりから直射日光が強くなり、体が熱を帯びてきたので無理をせず15kmで打ち止め。
箱根登山鉄道の入生田駅から小田原駅までは電車でワープした。

最近はいわゆる旅ランに最近ハマっていて、普段見れない景色や空気を感じながら走るのがとても楽しい。
そんな今日も朝からしっかりと走ることができ、1日を前向きに明るく過ごすことができた。

こんなに暑いんだから、家でゆっくりするのもいいだろう。
でも妻も子どもたちも先が見えず、家族全員が苦しんでいる今だからこそ、一家の主である私がまず先陣を切って前向きに、ポジティブに、明るくいたいと思っている。
いまは妻や子どもにしてあげれることは少ないけれど、そんな時でも私はとにかく家族の中で明るい存在でありたい。私が明るく生きることで、きっと家族も安心できるはず。
もう以前のような、いつも眉間にしわを寄せて不機嫌な私には戻らない。
日々走り続けることが、そんな私を後押ししてくれている。
だから私は今日も今日とて走り続ける。

今日の振り返り、気づきなど

7月9日から始めた断酒生活も今日で34日を達成
今日の走った後に小田原駅前のスーパーで飲んだノンアルコールビールの味が忘れられない。
本当はノンアルコールビールもやめたいところだけれど、今は急いで無理をしない。ノンアルが飲みたければ飲んでもいいことにしている。

断酒生活1ヶ月を経て不眠はようやく解消?
断酒を始めてからの1ヶ月で一番苦しかったのは、お酒が飲めないことではなく、明け方までまったく寝付けないこと。
今まではお酒を飲むことで、いとも簡単に入眠していたらしく、アルコール性の不眠という立派な病気だったと分かった。
そんな寝れなくてツラい状況も、1ヶ月断酒を続けてようやく解消されてきたのか、朝早く活動を開始し、1日全力で生きていると夜自然に眠くなるようになってきた。
一時は睡眠薬に頼ろうとしていたけれど、生活リズムを見直すことで何とか改善できそう。

新たな悩みは便秘
お酒を飲むと、お通じが非常に良くなるのか、これまで便秘に悩まされることはなかったが、断酒生活1ヶ月手前から、驚くほど便秘に悩まされるようになった。
もはや2日に1度くらいの感覚。
もちろん走ることで燃焼はしているはずだが、それにしても全く出ない(ちなみに尿も出ない)

今日の晩御飯(自炊記録)
 
昨日自由が丘で買ったパン
 牛焼肉とソーセージ(昨日のあまり)
 
シャキシャキゴーヤとツナコーンサラダ(自家製)
 麻婆豆腐(自家製)

最後に

今日も二人の子どもと愛猫を一人で見てくれている妻に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。
毎日本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?