マガジンのカバー画像

世界多分一周旅を終えて振り返る

14
世界多分一周旅を終えて、旅を振り返ります。旅の心残りや、旅を終えた心情、便利グッズなど思いつくままに。
運営しているクリエイター

#世界多分一周旅

一年前は、フランスのボルドーの友達の家に居候していて、ラベンダーの香る友達の畑で、フランボワーズを摘んで食べたりして過ごしていたのをふと思い出した。ヨーロッパの初夏は、ポルトガルからノルウェーまで至る所で、平べったい桃とフランボワーズを食べまくった日々だった。幸せな記憶。

昨年、ルピュイの道で出会った仲間が、私の勧めで私が歩いたポルトガルの道を、丁度一年後の今、歩いている。毎晩、日本時間の夜中に写真を送ってくれ、1年と7時間の時差を超えて届く写真を朝に見るのが今の楽しみ。
今ルピュイの道をnoteに書いてるせいもあり、懐かしさが込み上げてくる。

世界多分一周旅の目次!

世界多分一周旅の目次!

毎年、有給休暇全てを旅に費やして、海外のあちこちを旅してきた社会人バックパッカーだった私。
それである程度満足していたが、コロナ禍で全く海外へ旅に出られなくなり、八方塞がりの状況を耐え忍びながら医療従事者として神経をすり減らして働き続けた3年間。
思い切って15年勤めた職場をエイ、ヤー!と退職し、世界を多分一周するかもという気持ちで2022年12月に旅に出て、2023年11月に結果的に一応地球を一

もっとみる
ただいま日本。おつかれ私。

ただいま日本。おつかれ私。

思っていたよりも大きな感動もなく、私の11ヶ月の世界多分一周旅が終わった。

いや、そもそも最後に感動があると思ってもいなかったから、想定していた通りではある。
私は卒業式とかでも泣いたことがない。中学生の頃のバスケの引退試合でも、レギュラーで唯一泣かなかった女だ。11ヶ月前の退職の時も、15年間働いた私を、同僚たちが大勢泣きながら送り出してくれたのに、私は笑っていた。
終わりの節目に、込み上げて

もっとみる

世界多分一周旅から帰国して1週間が経った。
長く旅していたのに、夢を見ていたようで、全く現実感がない。
通帳の残高だけはごっそり減っているから、現実に旅をしたのは間違いないけど。
友達のしめちゃんが、
「長い夢を買ったんやな」と言った。
そうかも知れない。
いい買い物をした。

帰国してから25日経った。

帰国してから25日経った。

そう書いて、下書きに保存してからまた更に2週間経って、11ヶ月に渡る世界多分一周旅を終えて帰国してから今日で25日が経ったらしい。
旅のnoteをまた書き始める前に、この25日間を振り返ってから仕切り直したいから、振り返ることにする。

帰国直後もう帰国した時の記憶すら、いまや薄れている。

これまでの3週間程度の旅から帰ってきた時は、もっと感傷的になっていたと思う。
例えば地下鉄の駅で、スーツを

もっとみる
世界多分一周旅の影響は、あるにはある。

世界多分一周旅の影響は、あるにはある。

帰国して1ヶ月。
世界多分一周旅に出発してから1年が経った。
あっという間過ぎてびっくりしている。
冬の始まりに日本を出た1年後、また次の冬の始まりに大阪の自分のマンションを出て、今は温泉地に来ている。
旅行ではなく、短期で温泉旅館の仲居さんの住み込みアルバイトをしてみることにしたのである。
4月から、再びおそらく前職と同じ業界の、医療の現場に戻ることになると思うが、なんとなく、隙間のこの期間に新

もっとみる