野良ぺリカ

インディーゲーム開発 野良ぺリカプロジェクト主催 Alternative indie …

野良ぺリカ

インディーゲーム開発 野良ぺリカプロジェクト主催 Alternative indie game developer NoraPerikaProject https://twitter.com/nora_perikan

最近の記事

2024年まとめ(1月から3月)

1月・初詣でおみくじを引く1番の大吉ってことなのでスーパーラッキーボーイってことらしいが、年始から世間ではテンション下がる事ばかり起こるので冷や水ぶっかけられて冷静な気持ちでいる ・TwitterもといXが悪い企みが目立つ町と化してたので、ここに何かを求めるのはやめようと思った。有用な仕組みを作ればそれを悪用する輩が出てくる。空気より数字を求めればそうなるよなぁ。皆明確にSNSに関する有用性の揺らぎを意識せざるを得ない感じになってる。その内AIとゾンビが過半数のディストピア

    • 2023年まとめ

      2023年1月 GYAAR Studioインディーゲームコンテストに応募する。多分何にも引っ掛かりはしないだろうが、やれることはやったと思う。 おみくじの調子がいいのでイイ感じに進めればいいと思う 2月 職場の雰囲気あまり好きじゃないし、早く自作ゲーム売れてほしいのになんやかんやで応募したもの全落ちだったし、やけになって寿司ステージを作ってた。なんか紹介の仕方変えた方が良いのか? 3月 元気ではあるけど、作業をしていくうちにこれが受け入れられる未来が見えなくなってき

      • 2022年まとめ

        2022年1月 ボルダリングロボ3Dの開発。いろんな調子を崩す。 2022年2月 ボルダリングロボ3Dの開発が落ち着き、ネット対戦の仕様や弱点などを学ぶ。 結局みんなが使っているネットの機能を使うことになった。 2022年3月 ボルダリングロボ3Dを発売。まぁまぁの出来だと思う。 2022年4月 サーバー付きの作成サンプルを大量に作る。 結局みんなが作ってるphotonServerを使うことになる 2022年5月 髪を切ってから仕事と金が不足する。有り余った時間をサー

        • Steamでボルダリングロボ3Dを開発した話

          ついにリリースしました。 もうそろそろ3Dを触っておいた方が良い気がしてきたからポリゴンとかテクスチャとか勉強して形にしていったらこうなりました。 ゴミバトラズのおかげでお絵描きツールとか画力が平均点からちょっと上ぐらいにはなった気がするけど、3Dもやっとかないとなぁってこっそり勉強してました。 プロトタイプを11月くらいに作ってたから、それをアレンジするだけだったから体感二か月くらいで出来た気がします。 最近時間感覚がバグってるから、嘘言ってるかもしんない。 難易度

        2024年まとめ(1月から3月)

          2021年のまとめ

          2021年1月 ゴミバトラズの曲を自作。一日に一曲ペースで計10曲作る。年末までに作曲ソフトの練習をしてた甲斐があった。 2021年3月3日 ゴミバトラズのベータ版リリース リリース後一か月ごとに1ステージ追加(新機能やバグつぶし込み) 2021年7月20日 ゴミバトラズ、追加ステージを含め合計10ステージとキリが良くなったので正式リリース 2021年9月 ゴミバトラズ、1.1追加モード(VS100ロボ)をリリース、ローグライクは初めて作ったけどうまく作ったつも

          2021年のまとめ

          日記もどき2021/10/14~

          2021/10/14 たっぷり遊んだ後にコンビニおにぎりを買った。久々に買ったけどおいしかったなぁ。サバ小松菜がめちゃうまい。 チ。第五集を読んだ。一ページまるごと「25年後」と書かれているページまでの流れでしびれた。 引退したVtuberタレント性クソほど高かったから別のところでも活躍するだろうなぁって思ってたらほとんど同じノリで実写動画出してた。ちゃんと面白かった。 王様ランキングを見た。昔ちょっとだけ読んでたから面白さはわかってたけど、音声だけ聞いたらラジオドラ

          日記もどき2021/10/14~

          日記もどき2021/10/11~

          昨日のうちに下書き状態ができていると書きたくなる。 2021/10/11 メトロイドドレッド3周目中、平均100分を30分で駆け抜けて楽しーってなってる。でも一時間で終わり。 エレカシミヤジのyoutubeライブが気分屋すぎて逆に好感持てる。 3Dいじってて疲れて突っ伏し寝。あまりよくないとは知りつつも限界ってことなんだろうな。 メトロイドドレッド3周目をネットで見つけた別ルートでやってみよう。ちょっとだけやる。 2021/10/12 この時期になると、諸々後か

          日記もどき2021/10/11~

          日記もどき2021/10/08~

          2021/10/08 メトロイドドレッドを買った。一回休み。 ブルーピリオドが綺麗すぎてあんまり好きじゃなくなってきた。多分見なくなる。今思えばもやしもんはちゃんと汚かったな。 2021/10/09 メトロイドドレッドを10時間やってやっとクリアした。アイテムコンプ率は約半分、ラスボスに4時間かけてた。昨今のアクションゲームのボス難度が爆上がりでついていくだけで精一杯。 2021/10/10 メトロイドドレッドのアイテムコンプ率100%を達成。一か所だけやたらとギ

          日記もどき2021/10/08~

          日記もどき2021/10/05~

          2021/10/05 凛として時雨のベスト盤みたいなプレイリスト聞きながら帰宅。15年前からずっと聞いてるけどまだ新しい発見があって良い。 ストリートファイターリーグって言うスト5公式番組見てた。パワーキャラの押しで勝ってるチームがあって見ててすっげぇ気持ちいい結果になってた。その他で言えば若手筆頭VSベテランの戦いがアツかった。 スマブラ参戦最後のキャラがキングダムハーツだった。良い見方すれば、ファン待望の!って感じやけど、悪い見方すれば最近のDisney落ち目やしな

          日記もどき2021/10/05~

          日記もどき2021/10/03~

          2021/10/03 不安な時ほどハッピーエンドを欲しがるわけで 講談師の神田伯山もテレビで「ハッピーエンドがウケる」って言ってたし、皆それとない無意識下の不安を何となく感じてて、世の中こういう流れになってたりするんだろうなって思った。僕の場合は前半早々にそういう流れに飽きてきて、その後にやったニューヨークやニッポンの社長の「ヤベェやつ」のネタでゲラゲラ笑ってた。そういうので言うんであればザ・マミィのネタはよくできてたなぁ。こういうメタ的視点を持つと占いってのは永久に廃れ

          日記もどき2021/10/03~

          日記もどき2021/10/01~

          2021/10/01 ワクチン二日目、割とピンピンしている。かといって作業することが無くなってしまった。アレが来るまで何か探さなきゃなぁ。まぁアレが来ても来なくてもここに書けるようなことではないが。一応大人しくしておく。 Unity Asset Storeだったり東京ゲームショウだったりのPVを見て思ったんだけど、何でみんな顔出して喋りたがるんだろう?喋りがメインなら顔いらないし、映像メインなら喋りがいらない。「どうも、俺やで!」ってのを言いたいのか、それとも保険証や免許

          日記もどき2021/10/01~

          NintendoSwitch風コントローラー設定アセットを作った話

          ゴミバトラズ開発中にコントローラー設定をどうしようか考えてた。1~4人で遊ぶときに一番厄介なものがコントローラー設定で作る方も遊ぶ方もめんどくさいことこの上ない。じゃあ一番カジュアルで知名度が高いコントローラー設定は何かと想像すればNintendoSwitchだなと思ったので、一からすべてそれっぽく作りました。 製作期間一か月くらい。最近リリースされたInputSystemの技術先行者があまりにも少なかったため、茨の中を開拓しながら進む気分で開発してました。 コントローラ

          NintendoSwitch風コントローラー設定アセットを作った話

          日記もどき2021/09/28

          2021/09/27 いろんな人といろんな話をした。今までに比べると一日で話す言葉の多さはトップクラスだった気がする。なのでここに残すエネルギーすっからかん。 2021/09/28 unityassetに投稿して一か月たったので審査結果が来て、もちろんのこと提出しなおし。わかってたけどここからまた一か月待ち時間かかるの理不尽。ばらまきクイズみたいに不正解になったら最後尾から30日やり直しって、真面目にやってらんない、でも自分の予算増えるかもしれないから頑張る。ボルダリン

          日記もどき2021/09/28

          日記もどき2021/09/25~

          2021/09/25 このマンガ良かった。全然関係ないけれど、これきっかけで昔好きだった人を思い出した。別になんもなかったけど、なんもなかった僕からしたら割と頑張ってたけど、なんもなかったなぁ。なんかしたら変わったのかなぁ。なんて考えたりしてた。誰かと結婚して元気にしてりゃそれでいいや、とも考えたりしてる。 あと音付けて共有つけてGIF画像作ってって結構やることあるな。 ボルダリングロボ3Dをunityroomに登録して試しにプレイしてみたら、一番デカい文字だけが出なく

          日記もどき2021/09/25~

          ボルダリングする3Dゲーム作った話

          新作というかリメイクというか僕にとって初めての3Dゲームのサンプルができました。 3Dの光の映り方、3Dの物理演算、3Dのオブジェクト同士の接続の仕方。全部2Dとは違うので結構な時間がかかってしまった。 一番の収穫はCinemachine。すごく便利、スクリプト打ち込んでないのに勝手に追尾してくれる。ちょっとだけ変な組み方したけど、それっぽく動いたのでおおむね満足。 色々調整していった結果、普通の人がやったら10分以上かかる登山ゲーになってしまった。Vtuberのだれか

          ボルダリングする3Dゲーム作った話

          日記もどき2021/09/21~

          2021/09/21 ニガミ17才は何故か秋が似合う。変なのに変なりに哀愁が入っているからだろうか。 何もリリース予定がないと落ち着かないおかげでボルダリングロボ3D化計画が着々と進んでいる。 進んでいるけど、それ以外が順調ってわけではなくて、頑張れ俺!と自分で自分を励ましてる動きで腰を痛めてしまっているようなそんな状態。バレバレなんだろうなって自棄になるようなことはないけどむず痒い胸騒ぎはずっとある。そして実際に腰が痛くなりつつある。 unityのCinemachi

          日記もどき2021/09/21~