2024年まとめ(1月から3月)


1月

・初詣でおみくじを引く1番の大吉ってことなのでスーパーラッキーボーイってことらしいが、年始から世間ではテンション下がる事ばかり起こるので冷や水ぶっかけられて冷静な気持ちでいる
・TwitterもといXが悪い企みが目立つ町と化してたので、ここに何かを求めるのはやめようと思った。有用な仕組みを作ればそれを悪用する輩が出てくる。空気より数字を求めればそうなるよなぁ。皆明確にSNSに関する有用性の揺らぎを意識せざるを得ない感じになってる。その内AIとゾンビが過半数のディストピアになるんじゃないかなんて考えたりする。
・正月ずっと作業しっぱなしだったので腰と肩が硬い。
・おでんステージを作った。友達にやらせたら割と好評だったのでよかった、後1ステージ追加したらもうOKかなって感じ。
・当たり付自販機で当たりを引く。ラッキーボーイが続いている。
・闇鍋みたいなゲームが闇鍋のまま売れてるのを見て。シャキってなった人多いんだろうなってのと同時にもうこれでいいんだろうなみたいなのも思った。
・シレン最新作を買った、やっぱ面白い。でも2に比べてキャラかわいくない、まぁコンセプトが違うからしゃーない。
・シレンにインターネットを使ったクリア率が出てくるのだけれど、ゲーム初心者はこういう系のゲームを買わないだろうし、尚且つ発売直後ってのもあってクリア率めっちゃ高くてビビる、あとそれでもクリアできないときに「あなたは平均以下ですよ」と言われているかのようで変にムカつく。簡単難しいの指標としては役に立つけど、他者との勝ち負けとして考えると厄介な指標になるから一長一短だなって思った。

2月

・なんかしれっと2月になった。定期的なカンカン照りのせいで定期的に冬がリセットされていく。
・行きしなに雨が降った。そのために準備していた靴は約一年間使ってなかった。どれだけ雨の降りにくい地域なのか。
・焼肉ステージを製作中。割と偏屈な仕掛けばかり作ってたなと思って。素直なステージ作りを心掛ける。
・シレンの一番難しいダンジョンをクリアできた。クリア後のアイテムからっカス過ぎてほんとギリギリだった。もっと賢い方法もあるんだろうけど、スリリング行き過ぎてめっちゃ楽しかった。
・バレンタインも節分も猛烈なスピードで過ぎ去っていった。ゲーム開発とシレンで体内時計が倍速されているのかもしれない。
・SNSの価値が上がるほど価値がない投稿が淘汰される。価値が上がりすぎると価値がないかどうかわからない投稿を控える。すると「もう呟かなくていいか」という考えが浮かぶので活動報告以外最近全然呟いてない。他にもそういう人多そう。
・あと見ることも少なくなった。自分のジャンルでないジャンルを見れるのが楽しかったのにおススメに表示されるのは古参者か事故か啓発ばかり、フォローしてる人も恐らく3割くらいしか呟いてないのでタイムラインを見るモチベがほとんどない。リアルタイムでない弊害がここまでの物なのか。まぁ常に見守るものでなく一日5分見ればいいものに変わったんだろうけど、「一日5分のトレーニングって簡単だからこそすぐサボれるよな」って考えが浮かぶ。
・レッドアリーマー的な動きを作ってホクホク。しかしこれを通常ステージに入れると途端にゲーム崩壊しかねないもろ刃の仕掛けだと思った。
・シレンを骨の髄までクリアしたと思う。丁度いい難易度で中毒性がヤバかった。運の流れの逆転性がわかりやすく出るのがいい。

3月

・シレンをやるもアイテムリソースとして重要なツボが半分過ぎて平均20くらいは出るのに5個しか使えるものがなかった、なので装備のみ潤沢他アイテムなしステータスボコボコ、クリアするには逃げる他ないプレイになるためバチ切れして初めて諦めるを押した。
・シレンの印システムで最強格である印を偶然手に入れたらあっという間に99階クリアした。クリア4回目である。
・新ステ完成したのでデモ版をアップデートさせる。もう少しでできそうな気がする。
・アイテム数数えてみたけど100以上ある。結果論だけど中々な量になったな。
・シレンの印システムで最強格である印を偶然手に入れたらあっという間に99階クリアした。クリア5回目である。
・年末にやり残したことを今更やることになった。毎週なんかしらのケアや更新が入っている。色々夢中になると取りこぼすものが多くなるってことを実感している。危なっかしい。
・三寒四温の応酬に体が悲鳴を上げている、三寒四温が6寒くらいあるような気がしてくる。ダラダラ外で過ごせるシーズンが早く来てほしい。
・そろそろスマホを買い替えたいと思っているけど諸々の手続きが面倒で億劫。
・Twitter現Xの無名の請求が全く届かないのが気がかり、ざっと調べて雑に言うと金払えってことらしい。ロマンもクソもねぇな。ロマンとクソを求めてるのにな。
・最近のMV見てるとやたらとサビで踊る率が高めな気がする。TikTokで踊らせたいっていう意図がミリでも感じる。成功=踊りが流行るってなってんの癪だな。もっとバリエーションをやがな。
・ある程度完成形になってきたので、活動を知っている知り合いにDEMO版を配りまくる。感想欲しい~ってなってる
・もうほとんど細かいところばかり触っているので、滅茶苦茶モチベが不安定になる。目玉となるものだったらウキウキで作れるけど、見えない場所の雑草抜いてるだけだしなぁってなる。
・お盆までにMEGGSをリリースしたい。と思ってたらもうあと3か月しかない。ゲーム内草むしりはまだ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?