見出し画像

2023年まとめ

2023年

1月

GYAAR Studioインディーゲームコンテストに応募する。多分何にも引っ掛かりはしないだろうが、やれることはやったと思う。
おみくじの調子がいいのでイイ感じに進めればいいと思う

2月

職場の雰囲気あまり好きじゃないし、早く自作ゲーム売れてほしいのになんやかんやで応募したもの全落ちだったし、やけになって寿司ステージを作ってた。なんか紹介の仕方変えた方が良いのか?

3月

元気ではあるけど、作業をしていくうちにこれが受け入れられる未来が見えなくなってきた。世の受賞作と自分が作ったもののベクトルの差が強くなってきた気がする。色んなものがいっぱい種類があるから明確な目的が強いものを優先して選ぶようになったから、明確な目的を持ってる奴であればあるほど持ち上げられるし、そうなると数種類のジャンルをなぞった方が早いし、それが安直に支持されるってことなんだろうなぁ。マニュアル化されすぎて尖り方が同じ方向になって飽きちゃいそう。

4月

作業内容を動画化したものをyoutubeショートとして投稿し始める。
なかなか評判高いっぽいのでモデリングするときはついでに動画制作も進めることにした。

5月

ゲーム制作用のDiscordを紹介してもらったので、色々一悶着ありつつもテストプレイしてもらって様々な意見をもらう。取捨選択をするのは僕なので、気になるところだけ改良していく。
ただゼルダが出てしまったのでずっとやってしまう。約二週間製作を休む。

6月

ゼルダが落ち着いてきたのででっかめのバグを一週間以上かけて直す。
バックアップの不調に気付いて触ってたら不調ごと戻されてスクリプトの大半を失う。気が狂う。


7月

全面作り直し、UI関係とステージ関係とプレイヤーエネミーが完全作り直しとなった。多分作り直した方が良いけどしんどいからやりたくない部分ではあるから強制的に意思決定をさせられた感じ。普通に動かせる状態に持っていくので必死。

8月9月10月11月

実質リメイク作業が延々と続く。頑張りすぎてここら辺の記憶が薄い。テンション上がっても一瞬で覚めてしまう癖が付いていた気がする。

12月

ようやくリメイク前の状態に追いつく。ついでに色々な機能を足したり、友達にやらせたりしてみたら、割と好評だったのでこのまま突っ走ることにする。基礎部分が大体出来上がったと思うので新ステージを追加するフェイズに入った。来年も何とかなりそうだと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?