マガジンのカバー画像

「会社に必要とされる」広報の探求

73
ITベンチャーで広報立ち上げを経験してきた筆者が、事業会社の広報について見てきたり思ったり知ってほしいことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#発信

発信強化を考えた時にチェックしたいこと5つ

発信強化を考えた時にチェックしたいこと5つ

私が従事する仕事の環境が少し変わって、今月からまた違う側面から広報のことを考えられるようになった。自分が見てきていなかったことを見れる一方で、自分がやってきたことの正しさや価値も少しわかってきて、学びの多かった1ヶ月。

広報に力を入れる時に、ここができているか見直しておけると効果が上がるだろうと思ったことをざっくりリストアップしてみる。

発信で成したいこと(目的)がイメージできているか「発信し

もっとみる
「広めたい」と思った時に少し考えておきたいこと3つ

「広めたい」と思った時に少し考えておきたいこと3つ

今月も、目の前のことを行いながら棚卸したり、考えを聞いてもらったりして「広報の言語化」をまた少しやれた気がする。

そしてこのnoteも毎月書き始めて5年。何か思考が進んだのか、そうでもないのかわからないけど、この毎月の所作のおかげで考えることも語れることも増えたと思う。
最近は無理矢理続けている側面が強くてアウトプットも悩ましいけど、自分のためにも当面続けたい。

経営ありきで広報を考え、人事や

もっとみる
「発信でファンが増える」の間にあるもの

「発信でファンが増える」の間にあるもの

最近はまだまだ、業務の振り返りと棚卸の流れが続いている。私自身にべったりひっついた、広報や人事の一部を誰かに渡すための何か。

状況的にいよいよ考えなければいけないんだけど、へんてこで絡まった私のスキルセットを考えると「それをまるごと」人に渡すのは難しそうだなと見えている。
じゃあどうやれば他の方々の力を借りながら近いことが再現できるのか、何を諦めて何をこだわれば自分と近いアウトプット(もしくは組

もっとみる
コロナ時代の発信記事に添える写真の考察

コロナ時代の発信記事に添える写真の考察

今は広報に捉われない仕事を心がけているので、正直、「広報」で書きたいことがあまりない(月替りまであと数時間というところまで、ネタがまったく思いつかなかった)。
なので、ものすごく走り書きのような内容になってしまうが、最近の気づきを書き残しておく。

発信に欠かせないのに、撮れない移動制限がかかり、テレワーク(リモートワーク)が推奨され、移動制限があるからこそのオンライン発信が重視されている今。そし

もっとみる