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「会社に必要とされる」広報の探求

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ITベンチャーで広報立ち上げを経験してきた筆者が、事業会社の広報について見てきたり思ったり知ってほしいことを書いていきます。
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#経営

広報に力を入れたい時、まず何をやる?(中小企業の経営者に向けて回答)

広報に力を入れたい時、まず何をやる?(中小企業の経営者に向けて回答)

先日ClubhouseのとあるRoomで、広報の質問をしている人がいた。その時の回答者は経済界では非常に有名な方で、質問者はおそらく小さい企業の経営者の方。
「広報に力を入れるため、まずなにをやればいいか」という問いに対し、実績に裏打ちされた明解な答えは、広報経験者からみてもとてもレベルの高いもので、私自身は大変勉強になった。しかし、質問者はなんとなくついていけないとも感じていたのではないか、とも

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コロナ禍で広報はどう変わるか、2020年5月における個人的予想

コロナ禍で広報はどう変わるか、2020年5月における個人的予想

コロナ禍が襲ってきてから、社会の変化や自分ができることを案じながら記事やウェビナーで情報収集し、近い人々とも意見交換したり、自社内の広報活動も優先順位を常に組み替えたりしてきた。

あまりに大きなテーマで、コロナがもたらす影響力は計り知れず、場所により見える景色も違うので、私のような末端の者が安易に語るものでもないという自覚はあるのだが。自戒を込めた覚え書きがてら、多少の貢献にもなればと思い書き置

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広報担当が担うは、会社の心と脳

広報担当が担うは、会社の心と脳

最近の私は、社内広報、経営の言語化、社内コミュニケーション促進、リモート広報などにて試行錯誤を続けている。
広報としてやりたかった本質の追求に、なんとなく指先が届いている感じはしていて、やりがいもある。引き換えに、頭は毎日高速回転、脳から熱を放出している感覚。

いずれは考えていることを整理して、文章にしてまとめたい。ノウハウのようなものもなんとなくある気がする。でも、なぜか「書きたい!」とはまだ

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「広報が欲しい」のその前に、考えておきたいこと3つ

「広報が欲しい」のその前に、考えておきたいこと3つ

月1で広報についてのnoteを書くことにしているが、今回は何を書こうか全然思いつかず。最近になっていろいろ、刺激的なインプットをしたからかな。。
でも月1広報noteは死守したいから、粗々だけど「広報立ち上げ」の最初において、今考えていることを書いておく。

広報立ち上げの前には、準備が肝心広報は単なる「拡声」機能ではない。経営において重要な投資にしたいなら、広報立ち上げ(広報職採用)の前に考えて

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