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#経営
コロナ禍で広報はどう変わるか、2020年5月における個人的予想
コロナ禍が襲ってきてから、社会の変化や自分ができることを案じながら記事やウェビナーで情報収集し、近い人々とも意見交換したり、自社内の広報活動も優先順位を常に組み替えたりしてきた。
あまりに大きなテーマで、コロナがもたらす影響力は計り知れず、場所により見える景色も違うので、私のような末端の者が安易に語るものでもないという自覚はあるのだが。自戒を込めた覚え書きがてら、多少の貢献にもなればと思い書き置
広報担当が担うは、会社の心と脳
最近の私は、社内広報、経営の言語化、社内コミュニケーション促進、リモート広報などにて試行錯誤を続けている。
広報としてやりたかった本質の追求に、なんとなく指先が届いている感じはしていて、やりがいもある。引き換えに、頭は毎日高速回転、脳から熱を放出している感覚。
いずれは考えていることを整理して、文章にしてまとめたい。ノウハウのようなものもなんとなくある気がする。でも、なぜか「書きたい!」とはまだ
「広報が欲しい」のその前に、考えておきたいこと3つ
月1で広報についてのnoteを書くことにしているが、今回は何を書こうか全然思いつかず。最近になっていろいろ、刺激的なインプットをしたからかな。。
でも月1広報noteは死守したいから、粗々だけど「広報立ち上げ」の最初において、今考えていることを書いておく。
広報立ち上げの前には、準備が肝心広報は単なる「拡声」機能ではない。経営において重要な投資にしたいなら、広報立ち上げ(広報職採用)の前に考えて