見出し画像

「働き方の自由」が手に入れば、心に余裕はできるのか?



こんにちは!

自分迷子を卒業し、
自分を活かしたビジネス(起業・副業)の
ファーストステップをサポート!

コーチ&キャリアコンサルタント
風井 麻希(かざい まき)です。 


初めましての方はこちら(自己紹介)




本日のテーマ

===========
「働き方の自由」が手に入れば、
心に余裕はできるのか?
===========



「働き方の自由」さえ手に入れば、
心にも余裕ができる。


こんなこと思ったことありませんか??

 

実はこれ、
順番が「逆」なんです。

 

つまり、
「心が自由」になるから
「働き方」も自由になるんです!


この順番でないと、
どんな働き方を選んでも
結局「なんか違う」を
抜け出すことは難しいんです!!


今日は私の経験から
詳細をお伝えしますね。



会社員とママ業と、
両立してすごした頃。



会社に向かう時は、
9cmのハイヒール。

 

それを脱いで、
スニーカーにはきかえ、
保育園まで走りました。



私のバックには、
いつもどちらかの靴が入ってて、
重たかったです。

それは、
心の重たさを象徴するかのようでした。 





保育園の帰り、
娘を自転車にのせて帰宅途中。


「仕事中途半端だったな。
私が帰ったあと、みんななんて言ってるかな。 
今から耳鼻科いったら、何時に終わるかな。
夕飯どうしよう。
あ、今日金曜日か。」



そんなことを思っていたら、
わけもなく、
涙が止まらなくなった時がありました。 

 



「全然うまくできない。
全部うまくできない。」





本当はもっと、
育児も仕事も上手にやれるはずだった。



SNSで見る、
育児も仕事も家事も
完璧にやってるママみたいに。

 

毎日
お野菜たっぷりのご飯で、
元気な子を育てる。 

仕事でも評価されている(ぽくって)
いつもニコニコで、
子供にも目線を合わせて
話を聴いて。

いつもきれいなお家で、
綺麗なお洋服をきている。


私もそうなるはずだった。
そうなりたかった。


でも、そんな人は、
「スーパーウーマン」なんだ。 


特別なんだ。



私は、なれないんだ。


そう、思いました。



それからは、 
その人と自分との違いを探してばかりいたし、
その人が語るポジティブな言葉に、
耳が閉じた。




私は、親が手伝ってくれない。
私は、夫が手伝ってくれない。
私は、職場がそんなに融通が効かない。 




この人とは、違う。
私が出来ないのは、しょうがない。


頭の中ではそう思うんだけど、
そんなこと思っている自分が、
心では恥ずかしくて。   
本当に情けなかったです。
(くぅ、、今すぐ抱きしめてやりたいわ。)





そんな期間は、
ほんの3年ほど。 




夫の転勤で、単身赴任がはじまり、
その間に第二子妊娠。



私は働くの好きだし、
会社で叶えたいキャリアもあったので、
辞めるつもりなんてなくて、

夫の転勤先の県に、
異動願いを出していたのに、

ある日、
突然プツッと糸が切れた私は、
本当に突然退職を決めました。




あれからもう7年近くが立ちます。 


そして今。



あの頃が嘘みたいに、 
働く自分も、
育児してる自分も、
全部の自分が愛おしいし、
楽しいのです。



その理由は、 

心が自由になったから。





こんなこと思ったことありませんか??


「働き方の自由」さえ手に入れば、
心にも余裕ができる。
「心が自由」になるはず。



仕事も育児も夫との関係も、
バランスが取れるから、
全部うまくいくんじゃないか。 



今心にモヤモヤ抱えているもの
全部解決するんじゃないか。



私は思ってました。


けど違ったんです。



というのも、
退職してから、
私は働き方を緩めて、
ママが働くに理解のある会社で、
週3で働かせていただきました。


明らかに働く自由度が増していたのに、
全然心に余裕なんてできなかったです。



子供にイライラしていたし、
「何で私ばっかりが、
キャリアを諦めなきゃいけなかったの?」
って夫にイライラする。




減っていく
会社員時代の通帳の金額をながめ、
ため息ばかりついていました。


「なんでだろ?
前より全然辛くない働き方なのに。
なんで、前より苦しいんだろ」



いつも心に制約があるみたいで、
不自由に感じていたんです。 

最終的には、
悩みすぎて
ぶっ倒れました。苦笑


 

その理由が、
当時はわからなかったけど、
今ならわかります。 

順番が逆だったんです。



「働き方の自由」が手に入れば、
「心の自由」が手に入る。



そうじゃなかった。

まずは、
「心の自由」からだったんです。


 


「心の自由」って何かっていうと、

・「こうしなきゃ」「こうあるべき」の
自分の枠をはずしていくこと。

・自分の想いに気付けていること。

・自分で意思決定できる自分になること。

・想いを実現するための
「行動」出来ていること。

・自分を信じられること。   等 



こういう自分になることで、
心が自由になるんです。



そうすれば、

「働き方」は、
自分がイイって思えるものを、
自分で納得して選んでいけるし、
作っていける。 

 



 

そして私は、
起業という働き方を選びました。 
 

実は私には、
本当は元の会社で、
もっともっと頑張りたかった、
そんな想いもあったってことに
気付いています。  

「後悔」なんて言いたくなかったし、
認められなかったけど、
もっとそこにいる自分を見たかったな。

かっこ悪くても・・・
ださくても・・
頑張ってみたかった。


そんな想いを認めてあげることにしてます。 
(この想いに触れると、なんか泣けてくるんだよな、 、、)




でも、
その想いの分も含めて、

今私らしく働いて、
思いっきり仕事を、
楽しもうとしています!



 

私は、
あの時見ていた「スーパーウーマン」には、
確かになれなかったけど、

今のこの自分でいい!

そう思うんです。



野菜たっぷりの夕飯も作れないし、
子供にイライラしちゃうこともある。
部屋も綺麗にできないけど。 


仕事も、育児も、自分も。

ハイヒール履く自分も、
スニーカー履いてる自分

どっちでもない、
素足の自分も。


今はどれも気に入ってます。



何やってる自分もイイねって思えるし、

何やっても最終的には
笑顔になれちゃう日々を、
過ごせるようになりました。




もちろん、
泣いて、困って、
心配して、繊細さんして、
あたふたジタバタしていますけどね。笑  


その自分で、良い。

今の自分で、
スーパーウーマン。 


あなたも、 

今のあなたのままで、
スーパーウーマンです。 

 


\\7日間無料メール講座のご案内//

詳細は画像をクリック

簡単登録、いつでも解除できます!

→ご登録はこちら



★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、クリエイターとしての表現活動費に使わせていただきます!