見出し画像

子供向けのカードコーチングの学びで感じた大切なこと


こんにちは!
風井 麻希です

はじめましての方はこちら






お子さん向けのカードコーチングを学んできましたよ!
(KIDメンタリングカードといいます)


【KIDメンタリングカードとは】

お子さん向けのコーチングカードです。

カードを1枚ずつ引き、
そのカードに書かれている質問に
答えていくというシンプルなやり方です。 

質問の内容は、 
子供向けの優しい言葉で書かれていますし、

お子さんはゲーム感覚で、
トランプを選ぶように気軽にカードが選べるんです!

お子さんのお悩みや想いをサポートするツールとして使っていただけます!


このカードの使い方を学ぶ講座に参加して
一番大切だと感じたのは、
親としての在り方でした。


カードの質問に答えるのは子供です。
子供のためのツールです。

でも

一番大切なのは、
それを使う大人が、
その子供の想いを大切にしてあげられることだと思うんです。


子供は親が大好きです。
大好きだから、
自分の本当の想いはあっても、そっと蓋をする時もあるのかなと思うんです。

私自身もそんな覚えがあります。
私もまた、子供にそうさせてしまっていることがあると思うんです。
(特に、私は過去イライラママでしたから) 


そういう場面は生まれてしまうから

こういった、
親の意図が入らないカードに書かれた質問に答えていき、子供自身が自分の想いに気付いていくことはとても意味があると思うんです。

そして

親として、その想いをマルっとそのまま受け止めてあげる。
否定したり、誘導したりはしないこと。

こういう機会を作ってもまた蓋をするようなことは絶対にあってはなりませんね。

この講座では、
そんな親として
子供の想いに対してありのままを受け止める在り方を学ぶことができました。

これはカードコーチングの場だけではなく
日常子供の話を聴く時にも必要な在り方です。

とっても大切なことですよね!

私も今後講座を開講させていただく予定です。

お子さんの想いを大切にしたいと!
そんなお父様お母様にお役に立てるように準備してまいります!


■募集中!
起業の「はじめの一歩」にご興味ありませんか??

講座ご案内登録フォームは以下リンクの最後に掲載しております!!


■『自分の想いに気づいて軽やかに未来に進めるようになる体験セッション』のご案内


詳細はこちら
 
所要時間:50分〜60分
場所  :zoomオンライン


体験セッション通常2000円のところ、20名様限定1000円!!
 


お申し込みはこちらから


⭐︎noteからセッションをお申込みくださいましたお客様の声はこちらです
↓↓

https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎

■ 起業初期「感性×発信」で人生変わった

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ

繊細さんでも!ママでもできる!起業はじめの一歩を出す方法!

精神力のない私がnote100日投稿できた7つのポイント①



この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?