見出し画像

【初心者必見】WEB文書の「書き方」基本講座!即使える基本法則とは?

「伝わる文章を書きたい!」
「読みやすい文章を書きたい!」
「わかりやすい文章が書きたい!」

今回はこのような
「文章力の向上」を
解説していきます。

今回の結論を先に言うと、

文書は

『 わかりやすくの法則 』

で書くこと!

それでは早速解説いきましょう!


わかりやすくの法則とは?

画像1

文章を書く際の
「わかりやすくの法則」って
知っていますか?

【わ】・・・私の体験を書く
【か】・・・感情に訴える
【り】・・・リアリティを出す
【や】・・・山場を作る
【す】・・・好きな人をイメージ
【く】・・・具体的に書く

この「6原則」
従って書くと、

✔ 読みやすく
✔ 分かりやすい

そんな文章になります。

それぞれ具体的に
解説しますね。


【わ】・・・私の体験を書く

画像2

私たちは
「自分の体験したこと」を書くときが、
1番説得力のある文章を書けます。

体験したことだから相手に伝わるし、
読者が共感してくれる。


【か】・・・感情に訴える

画像3

感情に訴えるとは、
「理屈」を述べるのではなく、
『ハート』を揺さぶる手法。

人間は「理性」ではなく、
『感情』で行動する生き物。

「恋愛」なんてまさにそうですね。

✔ 笑顔
✔ 優しさ
✔ 包容力

相手のこの魅力
心奪われてしまうもの。


【り】・・・リアリティを出す

画像5

リアリティとは、
存在しないものを
そこに「ある!」と思わせること。

夢の国「ディズニーランド」を作るとき、
史上初の試みに
多くの投資家が尻込みしました。

ですが、ウォルト・ディズニーは、
それが完成したときの姿を
目に見えるようなイメージで伝えました。

リアリティとは「伝える力」であり、
「 虚構から現実を生み出す力 」

あなたの体験を
あたかも「読者」が現地にいるような
リアリティを出して語ってみましょう。


【や】・・・山場を作る

画像5

これは「小説」などの
「本」だとイメージしやすいですね。

長い文章になるほど
山場は必要になります。

メリハリがないと
読者は飽きてしまいます。

TVドラマ・映画を見ると
よく分かりますよね?

終盤は
ハラハラドキドキ。

一瞬も目が離せません。

起伏に富んだ
ストーリー展開が続きます。

山場を作るには、
章ごとに「起承転結」を書き出し、
あとは並び替える作業でOK。


【す】・・・好きな人をイメージ

画像6

好きな人をイメージすると
書く作業が楽しくなります。

普段、私たちが書く文章は
説明文が多く、
どうしても上から目線に。。

ところが、目の前の1人をイメージし、
その人に語りかけるように書くと、
文章も柔らかくなり、
読者に伝わる文章が書けます。

私の知り合いは
「お母さん」に語りかけるように
書いているらしいです。笑


【く】・・・具体的に書く

画像7

具体例を挙げると、
とても分かりやすくなります。

「こういう成功事例があります」

と説明されると、
イメージが湧きますよね?

また、異なった2つの似た例を挙げて、
比較することにより、
より理解しやすくなることも。


まとめ

画像8

文章を書く際は
「わかりやすくの法則」
を使ってみましょう!

【わ】・・・私の体験を書く
【か】・・・感情に訴える
【り】・・・リアリティを出す
【や】・・・山場を作る
【す】・・・好きな人をイメージ
【く】・・・具体的に書く

この「6原則」に従って書くと、
あなたのライティング力が
一段とUPしますよ。


さいごに

画像9

のみやのKindle6冊目が
リリースされました!

その本がこちら!

【 タイトル 】 超時短思考
~ あなたの時間が増える成功メソッド ~

この本は

✔ 時間がない
✔ 仕事が終わらない
✔ 家族との時間を作りたい

など「忙しいビジネスマン」向けの
『時短本』となっています。

私がKindle本を
「週1出版」できている
秘訣もこの「時短」のおかげです。


しかも「この本」、
本日より無料ダウンロードが
可能になります!

▶ 無料DL期間
2月10日(水)17時 ~ 2月14日(日)16時59分

ぜひ、この機会に
ダウンロードいただき、
読んでいただけると嬉しいです。

また、明日以降、
本の解説をしますので
お楽しみに!



最後までご覧頂きありがとうございました!

「スキ」「コメント」いただけると
私の励みになりますので、
ぜひお願いします!


▼ のみやのサイトマップ ▼


▼ のみやのkindle本 ▼


▶ お得情報!

Kindle Unlimitedへの「無料体験」で
私の6冊「3,000円」分の本が
「0円」で読めちゃいます!

*しかも、すぐに「解約OK」

「損」しないためにも、
こちらからチェックしてくださいね!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金について考える

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!