8月10日ハートの日!-私たちの不幸は、「今」への感謝の気持ちの忘却から始まる-

皆さんは、人間ドックを受けていますか?私は6月後半に人間ドッグを受けました。なんと過去最悪の結果でした。4つの精密検査(大腸検査、胃カメラ、難聴、脳MIR検査)を受けることになりました。やはり50際をこえると身体にガタがくるのでしょうか。毎日の仕事をしながらも半分、生きた心地がしませんでした。

その後、約一ヶ月半の間に4つの精密検査を受け、一昨日が最後の脳のMRI検査でした。今から13年前に脳腫瘍が発覚し手術を受け、良性だったのでその後はずっと経過観察していました。進行はないことも判明し、ほっと胸をなでおろしました。その他の検査もすべての結果がクリアとなりました。

「健康は人生の一部であるが、健康を失うと人生は失われる」
という言葉は、誰かの格言だと思われますが、私はこの言葉が胸に響くほど真実を感じました。

そして、検査がクリアした昨日の朝、私はいつもの朝の散歩(朝5時のルーティン)に出かけました。すると、いつものコースでしたが、景色が変わっていました。晴れ渡った空、心地よい風、木々や草花の香り、鳥や蝉の鳴き声など、五感が鋭敏になっていることを感じました。また、頭脳も明瞭であり、身体も軽やかな感じがしました。

本当に、心身の健康が人間に与える影響は大きいということを痛感しました。そして、最悪の結果が最高の経験に変わったこの感情をブログに記録として残したいと思いました。今日は8月10日、ハートの日です。

最終的に思うのは、「今この瞬間を生きる喜びを大切にすること」です。

人間はさまざまな不幸を抱えることがあります。私だけでなく皆さんもそうでしょう。物質的な欠乏、心の孤独、人間関係の葛藤など、これらは私たちの心を乱す要因として確実に存在しています。しかし、忘れてはいけないことがあります。それは、より根本的なハートの部分である「今を生きること」と「今に感謝すること」です。

心身の健康がもたらす驚くべき喜びを感じるには、今この瞬間を真剣に見つめなければなりません。そして、感謝の気持ちを持つことで、日々の何気ない幸せをより深く味わうことができます。健康診断の結果を踏まえ、より健康的な生活に心がけ、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。皆さんも自分の体と心へのケアを忘れずに、今日を生きる喜びを感じることを心がけてください。

以上が、8月10日ハートの日の喜び気づきのシュアです。私が最近の経験から得た教訓でした。これからも日々の喜びを見つけ、健康で充実した人生を送るために努力し続けたいと思います。皆さんも、ぜひ一緒に歩んでいきましょう。今は、毎日が有り難いと感じています。