見出し画像

災害時の避難経路を考える

久しぶりに"earthquake" 地震ですというアラームが聞こえました。iphoneの言語設定を英語にしているのでアラームも英語でなるようになっています。

日常的に地震等の災害時に会社からどこに避難をしたら良いかを考える必要がありそうです。
地震やゲリラ豪雨や異常気象など自然災害が最近多くなりましたよね。やはり気候変動の影響でしょうか。

会社がオフィス街であまり学校や公園がない場所の場合、避難所の把握が難しいのですがこの夏休みを利用して災害に備えたいと思います。


災害にはあまり神経質にならず、やれる事を少しずつやっていこうと思います。災害アラームは3.11以降多くの人がトラウマになっているのであまりならない事を願っておりますが、備えあれば憂いなしであるので少しずつでも備えていきたいです。


会社からループなどの電動スクーターは使えるのか疑問ですが、これがつかえれば帰路に着く際は早そうですよね。

今は暑いので中々難しいですが、会社から家まで歩いて経路を把握したいと思います。

せっかくの長い休日なので、平和について考えながら毎度の事のんびりと過ごしたいと思います。

爆買いをしなくても良いように常に非常食は備蓄しています。

パントリーにコンビニで買ったペットボトルの水やお茶、レトルトはあるのでそれらを合わせば数日は生き延びられそうです。

非常時にこれらを袋にとっさに入れるのができるかは疑問ですが、なんだかんだ食料はありそうです。

ロングライフのパンは添加物で賞味期限が長いのかと思ったらパネトーネ種を使用の為賞味期限がながいみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?