見出し画像

台風10号、窓ガラスに祈る夜

リビングで半沢直樹の生放送特番を見ていても、外から聞こえる暴風の音が気になってなかなか集中できない。


ついに、私の人生で一番強い台風がやってくる。高層階に引っ越して喜んでいたのもつかの間、なかなかの試練。0才の娘を抱えて限られた時間の中、やれることは全てやった。

17時に家族全員シャワーを済ませ、風呂を念入りに洗った後は停電と断水に備えて水を張った。明日からしばらく電気が使えないとストレスだと思い、今日のぶんだけでもと洗濯機も回している。夕飯も済んだ。お米を炊いて、明日の朝ごはん用におにぎりを握るかどうか迷っているところである。


ひとつ悩んでいるのは、窓ガラスが割れたときのためにできるだけ窓から離れて寝るようにという報道がなされているが、寝室の構造上どうしてもベッドを動かすことができなかった。こればかりは運にかけるしかなさそうだ。(もちろん、厚手のカーテンを閉め、クローゼットから冬服の入った段ボール箱を壁代わりに置いてみた)

画像2

更新され続ける台風情報を見るに、台風の最接近は明け方3時ごろらしい。なかなか寝付けないまま明日の朝を迎えてしまう気がするが、さいわい夫も仕事は臨時休業なので、風が落ち着いてからゆっくり仮眠を取りたいと思う。

画像1

私も、あなたも、明日の朝までどうかご無事で。ホッとひと息ついて、窓に米の字貼りしたガムテープを剥がす明日になりますように。

2020/09/06 こさい たろ

/好評発売中\


**防災関連 過去note



頂戴したサポートは日々の撮影活動と個展開催費に充てさせていただきます。ありがとうございます。