見出し画像

どこかへ消えた夫④(課金地獄編)

夫は、下の子が産まれた頃からゲームの課金をし始めました。

毎月、数百円から始まり、何千円、何万円とどんどん金額が上がっていきました。

しまいには、月5~6万円まで課金をしていました。

夫に、
「課金は、せめて毎月いくらまでって決めて!もともとお金がないのに、頭おかしいんじゃないの?」と言っても、「わかった、次からはそうする」と空返事でした。

「わかった、次からはそうする」
「わかった、もうしない」

という言葉を、今まで何回聞いたことか、何回信じて何回裏切られてきたことか…

やめてと言って聞く夫ではないのはわかっていましたが、お金がどんどんなくなっていき、発狂しそうでした。

ノイローゼになるほど、夫に「お願いだから課金やめて」と言っていたと思います。

あの時は、通帳に記帳してそれを見るのが本当に恐怖で、動悸がしていました。
できることなら本当に通帳を見たくない、でも現実を見なきゃという葛藤がありました。

その後さらに最悪なことに、なんと子供達の通帳の貯金まで手を出し始めました。

今までもらってきたお年玉など、コツコツ貯めてきたお金でした。

私が、子供の通帳がなくなったことに気づかなければ、子供達の貯金が全てなくなっていたと思います。(気づいた時には、もうほとんど残金がなかったです)

夫にそのことを問い詰めましたが、
「ごめん、つい」
「俺だってストレスたまってるんだよ」
と言われ、途方に暮れました。

そして、ついにもうこの人無理です・我慢はもう限界ですと思ったことがありました。

自己破産の手続き中、また課金をしていたのです。
その時はまだ消えていなかった夫に、どうしてこの状況で課金をしたのかと聞いたら、

「余裕がでてきたから良いかなって」

と言ってました。
その言葉に驚きすぎて、その場にいた子供達と一緒に固まってしまいました。

自己破産している身で、一体この人は何を考えているんだろうと逆に笑えてきました。

そうです。やっぱりいつも何も考えていなかったんです。
その場その場で、行き当たりばったりな人だったのは、わかっていたんです。
でも、自分のパートナーがそんな人だとは思いたくなかったんです。
子供達にもそんな父親だとは思ってほしくなかったんです。

そういう私の変なプライドが邪魔をして、子供達に今まで色々我慢をさせてきてしまって、本当に申し訳ないと思っています。

現在も、働くという最低限のことができない・機能していない母親のもとに、子供達を連れてきてしまって、本当にこれで良かったのかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?