見出し画像

#119_健康的に過ごすために大事な生活習慣

お疲れさまです。りょうたです。

皆さんは、健康的な生活を意識していますか?

健康はすべての土台となるものです。

普段、当たり前だと思っていることができるのも、皆さんが健康だからできているのです。

でも、普段から健康のことばかり考えて過ごす人はあまりいないと思います。

なので大事なのは、シンプルなルールを作って、習慣にしてしまうことです。

1~3つくらいのシンプルなルールを生活習慣の中に取り入れてみましょう。

健康に関する情報は調べたら色々あると思いますが、自分の体に合いそうと思うものを選べばいいと思います。

僕の場合は、「16時間断食」「水を一日1.5L飲む」を生活習慣の中に取り入れています。

時々できていない日もありますが、あまり気にしすぎないようにしています。

完璧を求めると、「そもそもやらない」という選択をしてしまうことがあるからです。

大事なのは、自分が納得していることです。

こんなことして意味あるのかな?と思っている状態が続くと、継続することが難しくなってきます。

まずは自分が納得できることから始めればいいと思います。

最初から納得できなくても、「ちょとやってみようかな」と思うことから始めてもいいかもしれません。

とにかく、生活習慣の中に健康的な行動を取り入れるようにしてみてください。

シンプルなルールや習慣の力は強力です。

シンプルなルール作りや習慣化については、僕が参考にした本を紹介しておきますので、気になる人は読んでみてください。

シンプルなルールと習慣化をうまく活用して、健康的な生活を続けられるようにしましょう。

健康は日々の積み重ねが大切です。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

「16時間断食」は慣れると楽にできるけど、「水を1日1.5L飲む」はかなり意識しないとできないです。
まず現状、どれくらい飲んでいるかがわかっていないのが問題かもしれません。
朝一に500㎖の水を3本用意しておくと、どれだけ飲んだかがわかりやすいと聞いたので、実践してみようかなと思っています。
水をたくさん飲んで、体の隅々まで健康になれるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?