ノグチノブコ

マンガも描けるイラストレーター。千葉県流山市在住。マンガとか文章をエッセイにしてます。…

ノグチノブコ

マンガも描けるイラストレーター。千葉県流山市在住。マンガとか文章をエッセイにしてます。6/26にマンガを担当した料理の書籍『なんかおいしくないので料理をおいしく作るコツ知りたいです』発売しました。 HPはこちらから https://noguchinobuko.com/

マガジン

  • 体験レポ

    これまで体験したレポートをまとめてます。

  • 食べものエッセイマンガ

    これまでに描いた食べものエッセイマンガをまとめています。

  • レシピマンガ

記事一覧

固定された記事

自己紹介を書いてみました。

今日は、自己紹介を書いてみます。 ちょっと長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 私は現在40歳、既婚で子なし。 専業でイラストレーター/マンガ家をして…

ノグチノブコ
6か月前
69

地域密着型イラストレーターしてます(前編)

千葉県流山市に住んでいるイラストレーターのノグチノブコです。 WEBや紙媒体でイラストやマンガの仕事をするかたわら、地元・流山市でもクリエイターとして活動をしていま…

ノグチノブコ
16時間前
10

カレーなる国際交流会(バングラディシュ編)に参加してみた

千葉県流山市在住のイラストレーター・ノグチノブコです。 先日、我が地元・流山で行われたイベント「カレーなる国際交流・第一回」に参加してきました。国際交流ってなん…

83

熱海のほほん旅絵日記

先月、熱海に二泊三日の旅行に行ってきました。 ついて早々に悪天候だけど、旅に出るってことがもう充分楽しいものですね。 熱海は私の暮らす千葉県流山市からだと電車で3…

ノグチノブコ
2週間前
21

スペインのドキュメンタリー番組から取材が来ました

何かのコンペや賞を獲ったりしたこともなく、有名企業の出身でもなく。SNSのフォロワーを全部かき集めても1万に届かない、目立つ要素これといってなしの私の元に、なぜかス…

ノグチノブコ
3週間前
30

私がイラストレーターになったきっかけ

このエピソードは今から8年前ぐらいの話です。前に自己紹介の記事を書いたのですがその後半部分になります。 こちらが自己紹介↓ イラストレーターになる前、私は会社員を…

ノグチノブコ
1か月前
56

月曜日の朝にやっている「時間管理のマトリックス」

今日は月曜日の朝にやっているワークについて紹介します。 私はフリーランスのイラストレーターをやってます。どこにも属していないので、自分の人生は自分で舵を取らねば…

ノグチノブコ
2か月前
32

アイコンを新しくしました!改めてよろしくお願いします🙏

ノグチノブコ
2か月前
6

今日の振り返り。1月12日金曜日。

改まって何かを書こうとすると、自分の本心とずれたことを書いてしまう今日この頃。 そんな自分をいったんリセットしたくなったので、私の1日を振り返ってみようと思う。 …

ノグチノブコ
2か月前
6

アイデアの留め方をいろいろ考えてみました

#最近の学び アイデアを考えても忘れるんです何かに気付いたり、昔の出来事をストーリー化できたり、普段やってることを文章にしたいと思ったり、新しい体験をしたり。 こ…

ノグチノブコ
2か月前
11

今年やりたい10のこと(ささやかで充実した暮らし)

#今年やりたい10のこと 2024年になってはや数日。早い。まだ元日の気分なのに。 このままだと体感4ヶ月で1年が終わってしまいそうだ。 ということで、2024年にやりたいこ…

ノグチノブコ
2か月前
43

手帳用に0.38mm買ったつもりが0.5mmだった。たった0.12mmの差が大きい……。

ノグチノブコ
2か月前
6

お雑煮を作るのは難しい

#うちのお雑煮 母の作るお雑煮はおいしい。 幼少の頃からずっと食べ続けてきて、具体的に作り方を教わったわけではないけど、記憶と舌で覚えているお雑煮。 今年も記憶を…

ノグチノブコ
2か月前
6

今年もよろしくお願いします🎍この年末年始はnote連続投稿に挑戦しています。あと3記事!

ノグチノブコ
2か月前
6

1年間 『7つの習慣』を毎朝読んだら人間になれた

#やってみた 2022年12月からほぼ毎日、『7つの習慣』という書籍を読んでいる。 あぁ、ここでいきなり引いて引き返さないでくださいね! ただでさえ7つの習慣は重たい本で…

ノグチノブコ
2か月前
78

40歳にして出会った運命のイヤリング

#買ってよかったもの メイクだけでは何かが足りない40歳の顔メイクが好き。 デパコスを買い揃えるほどの予算は割いていないが、ドラッグストアでみかけるコスメでよさそう…

ノグチノブコ
3か月前
234
固定された記事

自己紹介を書いてみました。

今日は、自己紹介を書いてみます。 ちょっと長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 私は現在40歳、既婚で子なし。 専業でイラストレーター/マンガ家をしています。 マンガも描けるイラストレーターの位置付けで、広告マンガとか商品紹介マンガなどを描いていることが多いです。 先日はインプレスさんより『なんかおいしくないので料理をおいしくするコツ知りたいです!』というマンガを発刊しました。 料理監修は、料理研究家の小田真規子先生、間違いなくおいしくなる一冊です。 イラ

地域密着型イラストレーターしてます(前編)

千葉県流山市に住んでいるイラストレーターのノグチノブコです。 WEBや紙媒体でイラストやマンガの仕事をするかたわら、地元・流山市でもクリエイターとして活動をしています。 流山の在住歴は12年ほど。 夫の実家が流山市にあるという理由で引っ越してきました。私にとっては縁もゆかりもない街でしたが、気がつけば市内でも割と名前を知られている側の1人になっているのかなと思います。 お店に行くと顔見知りの人がいることが多かったり、「もしかしてノグチさんて、あのノグチさんですか?」と初対

カレーなる国際交流会(バングラディシュ編)に参加してみた

千葉県流山市在住のイラストレーター・ノグチノブコです。 先日、我が地元・流山で行われたイベント「カレーなる国際交流・第一回」に参加してきました。国際交流ってなんだ?状態で参加しましたが、とても面白かったのでマンガとレポートにしてみました。 ということで、ここからマンガが続きます。 カレーなる国際交流に参加してみた(マンガ編)より詳しく・文章と写真で解説編「カレーなる国際交流」 会場は私の地元である流山市の公共施設で行われました。いつも知っている場所だけど今日はエスニックの

熱海のほほん旅絵日記

先月、熱海に二泊三日の旅行に行ってきました。 ついて早々に悪天候だけど、旅に出るってことがもう充分楽しいものですね。 熱海は私の暮らす千葉県流山市からだと電車で3時間強。 有料特急を使えばもっと早く着くのですが、今回は東海道線で普通電車でトコトコ向かいました。普通電車で遠方まで向かうと出張で出かけてる気分。 あ、でも私はグリーン車に乗りたかった! 干物に感動したさて、旅行のお楽しみといえばお食事。 今夜の夕飯をどこで食べるか考えることに。 もう少し天気が良ければ移動もア

スペインのドキュメンタリー番組から取材が来ました

何かのコンペや賞を獲ったりしたこともなく、有名企業の出身でもなく。SNSのフォロワーを全部かき集めても1万に届かない、目立つ要素これといってなしの私の元に、なぜかスペインからテレビ取材が来ました。 なかなか不思議な体験だったのでnoteにまとめてみます。ページ最後には2Pの体験レポマンガもありますのですっ飛ばしたい方は目次からどうぞ↓ 見知らぬDMがインスタに2023年5月。 Instagramを開いたらダイレクトメールのリクエスト通知がきていた。 宛名は、マキコさんとい

私がイラストレーターになったきっかけ

このエピソードは今から8年前ぐらいの話です。前に自己紹介の記事を書いたのですがその後半部分になります。 こちらが自己紹介↓ イラストレーターになる前、私は会社員をしてました。 とはいえ正社員ではなく派遣上がりのパート社員というビミョウな立ち位置。親会社は戦前から続く安定した老舗企業、私はそのグループ会社で営業事務をしていました。穏やかで落ち着いた、今思えば本当に過ごしやすい社風でした。 ある日、手足の関節が腫れ、痛みが出ていることに気づきました。腕や体に見慣れぬ紅斑ができ

月曜日の朝にやっている「時間管理のマトリックス」

今日は月曜日の朝にやっているワークについて紹介します。 私はフリーランスのイラストレーターをやってます。どこにも属していないので、自分の人生は自分で舵を取らねばなりません。 気がつくとぐずぐずしがちだし自己嫌悪ですぐどん詰まりになるタイプの自分が、少しでもより良い日々を過ごすために始めたのがこのワークです。 マンガで紹介こんなんですが私はイラストレーターです。 せっかくなのでマンガにしてみました。 ということで、文章で詳しく説明していきます。 毎週、自分にとってやり

アイコンを新しくしました!改めてよろしくお願いします🙏

今日の振り返り。1月12日金曜日。

改まって何かを書こうとすると、自分の本心とずれたことを書いてしまう今日この頃。 そんな自分をいったんリセットしたくなったので、私の1日を振り返ってみようと思う。 モーニングに出かけようと思いたつ今朝は7時30分に起床。 前日の夜はセミナーに行って帰りが遅くなり、さらに寝付くのにも時間がかかった。 夫が会社に行った後、 「そうだ、モーニングに出かけよう」と思った。 昨日行ったセミナーの内容を反芻したい。 モーニング巡りは私の好きなことの一つだ。 趣味というには労力が低い

アイデアの留め方をいろいろ考えてみました

#最近の学び アイデアを考えても忘れるんです何かに気付いたり、昔の出来事をストーリー化できたり、普段やってることを文章にしたいと思ったり、新しい体験をしたり。 これをnoteに書こう!と思う瞬間は多岐に渡ります。 だがしかし! 浮かんだことを留めておくスペースが私の脳にはほとんどありません。 ワーキングメモリーが少ないって状態です。 「noteの記事にしよう!」と思うステキなアイデアが浮かんだとしても、また0からやり直しです。 思考はシャボン玉。 生み出すことはできて

今年やりたい10のこと(ささやかで充実した暮らし)

#今年やりたい10のこと 2024年になってはや数日。早い。まだ元日の気分なのに。 このままだと体感4ヶ月で1年が終わってしまいそうだ。 ということで、2024年にやりたいことを10個考えてみた。 1、ほぼ日手帳を毎日書く。2024年、はじめて「ほぼ日手帳」を購入してみた。サイズはカズン、avec(分冊タイプ)にした。 スケジュール管理、一時はすべてデジタル化したこともあったけど、2023年に紙の手帳を復活させた。 憧れはほぼ日。 ただ、2023年の時点でほぼ日を選ぶ

手帳用に0.38mm買ったつもりが0.5mmだった。たった0.12mmの差が大きい……。

お雑煮を作るのは難しい

#うちのお雑煮 母の作るお雑煮はおいしい。 幼少の頃からずっと食べ続けてきて、具体的に作り方を教わったわけではないけど、記憶と舌で覚えているお雑煮。 今年も記憶を頼りに再現を目指してみた。 母のお雑煮母の作るお雑煮は具たくさんだ。 人参、大根、ごぼう、里芋に小松菜、出汁取りをかねた鶏もも肉。 そして近所の米農家から買うのし餅を四角く切ったお餅。 まず大晦日にはたっぷりと鰹出汁を用意する。 この出汁はお雑煮用と煮物用に使う。 お正月の朝、まずは鰹出汁で根菜と鶏肉を煮る。

今年もよろしくお願いします🎍この年末年始はnote連続投稿に挑戦しています。あと3記事!

1年間 『7つの習慣』を毎朝読んだら人間になれた

#やってみた 2022年12月からほぼ毎日、『7つの習慣』という書籍を読んでいる。 あぁ、ここでいきなり引いて引き返さないでくださいね! ただでさえ7つの習慣は重たい本であり、それを1年読み続けている現実は、自分でもだいぶどうかしているかと思う。 ですが実際に読み続けてみたのだから仕方ない。どんな変化があったのか振り返ってみた。 なんで1年も読み続けたのか7つの習慣自体は以前から所有していて、当時は一回読んでわかった気になっていた。ただ、改めて読み返すとなにひとつ覚えて

40歳にして出会った運命のイヤリング

#買ってよかったもの メイクだけでは何かが足りない40歳の顔メイクが好き。 デパコスを買い揃えるほどの予算は割いていないが、ドラッグストアでみかけるコスメでよさそうなものを買ったり、YouTubeやインスタグラムでメイクの研究するのはもはや趣味といってもいい。 だが、なんだろう。 40歳になる少し前あたりから、メイクをした後の印象が変わってきた。 ビフォーアフターに盛り上がりがないのだ。 最新のコスメを使って今時のメイクを施しても色を乗せても何かが足りない。 メイクしてい