見出し画像

今日の振り返り。1月12日金曜日。

改まって何かを書こうとすると、自分の本心とずれたことを書いてしまう今日この頃。
そんな自分をいったんリセットしたくなったので、私の1日を振り返ってみようと思う。

モーニングに出かけようと思いたつ

今朝は7時30分に起床。
前日の夜はセミナーに行って帰りが遅くなり、さらに寝付くのにも時間がかかった。

夫が会社に行った後、
「そうだ、モーニングに出かけよう」と思った。
昨日行ったセミナーの内容を反芻したい。

モーニング巡りは私の好きなことの一つだ。
趣味というには労力が低い活動で、朝から空いているカフェ・喫茶店・ファミレスに行って、パンとコーヒーなどを食うて帰る。
家だとつい家事をしてしまうが、外に出ていればやりたいことがわりとやれる。手帳を書いたりとか、今後のやりたいことを考えたりとか、本を読んだりとか。

さてどこへ行こう。
近くにあったドトールが去年なくなってしまったし、おしゃれな一軒家カフェもモーニング営業をやめてしまい、悩むほど選択肢は多くないが。スタバか、モスか、ガストか、マックか……

ふと、ログハウスの喫茶店「珈琲屋OB」のことを思い出した。
珈琲屋OBは昭和の喫茶店の佇まいを持つ、変わったチェーン店だ。
本当にいいところなのだが、家からだと自転車で15分ほど先にあるのでモーニングの候補地からはいつも外れている。

せっかく思いついたんだし行ってみよう。
朝から乏しいエネルギーを振り絞って、私は自転車で珈琲屋OBを目指した。

珈琲屋OBのモーニング

珈琲屋OBがモーニングの候補地に入らないのには理由がある。
自転車で約15分ではあるが、後半3分くらいはけっこうな傾斜の上り坂なのだ。
来店までのハードルが高い。
体は冷えているのに、ぜーぜーひぃひぃ鼻水を垂らし、ギアを一番軽くして坂を上り、途中で挫折して自転車から降りて、やっと到着した。

店に入るとほぼ満席。おじさんたちでぎっしりだ。
さすが、OBと名がつくだけはある。なんとか最後の1つのテーブルを確保。

迷うことなくモーニングを注文。
珈琲屋OBのモーニングは本当にシンプルスタイルだ。
ブレンドコーヒーに、パンとゆで卵がついてくる。
トーストは8枚切りを焼いただけ。マーガリンもない。
ゆで卵は限りなく普通のゆで卵。
トーストとゆで卵が同じ皿に乗っているから、卵の殻を捨てるタイミングをミスるとトーストが殻だらけになる。
なんてこった。

卓上にある容器の上にはママレードジャムとイチゴジャムがざっくり乗っかってる。
ここから好きなジャムを勝手に取れというセルフサービススタイルだ。
この雑な感じがやっぱりいいよな。

当然ながら水もセルフサービスです

そして昨日書いたノートを取り出し、午前様になった理由である勉強会の振り返りをした。
セミナーのテーマは「信頼関係を構築する合意形成術」
信頼関係。
信頼関係は大事だが、 じゃあ“信頼”ってなんなのかと問われたらすぐに答えられなかった。言葉の意味って分かってるようで分かってない。
そして言葉の意味は十人十色。みんな違う。みんな違うからこそ、みんなが点々バラバラに思ったように生きている。
そんな中で一緒にプロジェクトをやったり、1つのゴールを目指さなければならない。誰にでも分かる言葉で、みんなの目的と目標を揃えてプロジェクトに挑む。
ひとりひとりの好みがあって、人の心をつかむにはその人の好みのものを提供する。
昨日のセミナー内容をひとしきり思い出し、血肉になればいいなと思った。

昨日のセミナーでメモしたイラスト

その後は、ほぼ日手帳に昨日食べたキーマカレーの絵なんか描いてたら、すっかり昼に近くなってしまった。
会計を済ませ、自転車に乗って来た道を戻った。
帰りは下り坂なので気楽だが、道がデコボコなのでハンドルを取られないように注意が必要だ。
ドラッグストアで生活の備品を買い揃えて帰宅した。

昼は、OL時代の昼食メニューを再現

帰宅して、クライアントワークを終えて、遅い昼ご飯。

今日はコンセプトランチということで、OL時代の昼食メニューにしてみた。
コンビニで買ったカップスープにちょっとしたお野菜みたいなものをつけるというのがよくやっていたスタイルだった。
お弁当も作ったけど、週の半分くらいはこのセット。

まぁこれだけじゃ足りないので賞味期限が切れたお菓子をつまんで、昼食は終了。
あらためて振り返ると、今日は朝も昼も雑な食事だった。

カップワンタンの、ちょっとスナックぽいところ好き

歯医者で検診後のチェック

夕方から歯医者に向かった。
先週の定期検診の時、歯茎のいたるところから血が出てると指摘された。
ほぼ毎日歯ブラシの後でフロスを使い、この一週間はきっちり歯磨きした。
その甲斐あって出血はかなり減り、歯科衛生士さんに褒められたが、 そう、これは1週間後に来てくださいと言われたからちゃんとやったに過ぎない。
喉元過ぎれば、ってやつだ。

次の検診は3ヶ月後。
フロスめんどくせえ〜って気持ちに負けないように、スマホにリマインダーをかけておく。

心屋(スーパー)で買い物

年末以来、食材を買っていなかったので、歯医者のあとはスーパー「心屋」に行った。
心屋は変わった食材が結構置いてあるのが楽しい。
気がついたらよくわからないものを買ってることもある。

今日は冷凍の羊肉を買った。
羊の肉というのはとても体にいい。特に血が足りない貧血の人間にとっては、血を補ってくれる栄養が含まれていて、食養生的にもぴったりだ。
探すとジンギスカンのタレも発見。
今日は魚を食べるが、近々羊の肉でジンギスカンやってみたいと思う。

帰宅後、仕事の整理をして夕食の準備に取り掛かる。
梅酒を飲もうとしたら底にほんの少ししかなかった。

そのうち夫も帰ってくるだろう。限りなく平凡な金曜日の夜が老けていく。


📙ノグチノブコの本📙

⭐️なんかおいしくないので料理をおいしくするコツ知りたいです!(インプレス刊)
料理監修:小田真規子先生
おいしくなるのはコツが大事!料理初心者〜中級者に向けて、料理をワンランクアップさせるポイントをマンガで紹介しています。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?