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SEO対策特化ページ(SEOスパム)の規制

Goolgle検索のアルゴリズムの変更により、SEO対策特化ページ(SEOスパム)に規制が入るようです。

SEO対策特化ページ(SEOスパム)とは、「地域 業務内容」などの特定のワードを狙い撃ちしたページを大量に制作して、その検索ワードで上位に入るという手法です。行政書士界隈で有名なこーたさんがやっている手法ですね💡

アルゴリズムの変更により、このSEO対策特化ページ(SEOスパム)の検索順位を下げることが名言されています。(以下、抜粋)

Google検索で何か調べ物をした時、上位に表示される検索結果が明らかにSEOに特化した低品質なページで埋め尽くされており、うんざりした経験がある人は多いはず。2024年3月にGoogleが、検索ランキングシステムのアルゴリズムを強化すると共に、スパムに関するポリシーを更新して「人間ではなくGoogle検索のために作られた低品質なページ」が上位に表示されないようにすると発表しました。

検索ランキングシステムのアルゴリズムは、特定のウェブページが役に立たなかったり、ユーザーエクスペリエンスが悪かったり、人でなくSEO対策に特化したものだったりするケースをより正しく理解するために改善されます。この改善でランキングが下げられるウェブサイトには、「特定の非常に特殊な検索クエリ」を狙い撃ちして作成されたウェブサイトも含まれるとのこと。

Googleは、「これらのアップデートにより、検索結果に表示される低品質コンテンツの量が減り、有用で質の高いサイトへのトラフィックが増えると考えています。私たちの評価に基づくと、今回のアップデートとこれまでの取り組みを合わせることにより、検索結果に表示される低品質でオリジナリティのないコンテンツは合計で40%減少すると見込まれています」と述べました。なお、今回のアップデートは複雑なため展開には最大1カ月かかり、複数のシステムが相互に強化されることでランキング変動が通常のアップデートよりも大きくなる可能性があるとのことです。

Googleが「人間のためではなくGoogle検索で上位に並ぶために作られた低品質なページ」の検索ランキングを下げる変更を発表 - GIGAZINE

しかも、SEO対策特化ページ(SEOスパム)は、AIの発展によって巧妙化しているため、疑わしきは罰せよぐらいのレベル感のようです。(以下、抜粋)

Googleは以前から、検索ランキングを操作するために自動化システムを使用して大量に生成された、低品質またはオリジナリティのないコンテンツのランキングを下げる取り組みを行っていました。しかし、近年では大量のコンテンツ生成方法はより洗練されており、コンテンツが純粋に自動で生成されたものかどうか判断するのが難しくなっていたとのこと。

そこでGoogleは、ウェブページがどのように作成されたのかに関係なく、「検索ランキングを操作するために大量のコンテンツを生成する」という行為自体に焦点を当てるためのポリシー変更を行いました。これにより、「人気のある検索クエリに対する回答を行っているように見せかけて、その実ユーザーに役立つ情報を提供しないウェブページ」など、より多くのコンテンツに対処できるとGoogleは述べています。

Googleの広報担当者であるジェニファー・カッツ氏はテクノロジー系メディアのTech Crunchに対し、「ランキングの変更は、クリックを集めるために設計されたものの実際の価値が低い、低品質なAI生成コンテンツに直接対処するものです。今回のアップデートは他のタイプのコンテンツ、たとえば人間が作成したかもしれないものの、ユーザーにとってあまり付加価値のないコンテンツにも対処します。最終的な目標は、満足感がなく、オリジナルのコンテンツに欠けるページの存在感を減らすことです」とコメントしました。

Googleが「人間のためではなくGoogle検索で上位に並ぶために作られた低品質なページ」の検索ランキングを下げる変更を発表 - GIGAZINE

まぁ、広告出せよってことなんでしょう😅
このアルゴリズムの変更が、検索結果にどういった影響を与えるのか、注視して行きたいところですね💡

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