投資活動としてのプロダクトマネジメント。ROIを高める2つのポイントとは?
はじめまして。プロダクトマネージャーのたけまさです。
新しいサービスを立ち上げるとき、機能をつくるとき。本当に期待した成果を手に入れることができるのだろうか?そんな不安は常にありますよね。
今回は顧客の課題を解決して対価を得るプロダクトを前提に、投資対効果を
「プロダクト開発のROIを高めるポイント」を紹介します。
プロダクトマネジメントでROIを高める
ROI...Return On Investment = 投資対効果
当トピックではRとIを以下のように定義します。
ROIを高めるためのポイントは以下2点に尽きます。
ベンチャー企業の85%は創業5年以内に廃業します。サービスや機能の寿命はもっと短く、限られた期間予算で「提供価値の最大化と、過不足のない開発プロセス」が実行できるか?それがプロダクトの生死を分けます。
プロダクト開発における投資は「人件費*人数*期間」
今回はコンパクトな新サービスの立ち上げ、または重めの新機能開発を想定して解説します。「70万円*5人*2ヶ月 = 700万円」の開発投資を例にROI観点でGood/Moreのケースを比較してみましょう。
シンプルに「この700万円を、何に使えばROI高くなるか?」の話です。
重要な課題から優先度を設定し、早い段階でカタチにして仮説検証することが重要です。GoodとMoreのプロセスの違いをざっくり図にしてみました。
検証によって「仮説を事実に変えた回数」の積み上げが、顧客に質の高い解決策を提供します。インプットとアウトプットの更新は常に平行で進めましょう。アウトプットが最後まで着手されないケースは失敗します。
過不足のない開発プロセスについては、別の記事で深掘りします。
すでに十分な顧客データがあり、コンポーネント化が進んでいるプロダクトなら、1ヶ月目で最小要件でリリース。残り1ヶ月で顧客の定量データで改善まわす時間の使い方も高ROIだと思います。問題は700万円使った時点のプロダクトの提供価値なので。
リリースしてからが本当のスタートですが、700万円でどの地点からスタートできるかはその後の生死を分けます。生存確率を上げていきましょう。
以上、プロダクトマネジメントでROIを高めるポイントについてご紹介しました。
あとの開発をスムーズに進めるために、チームで最初にどのような共通認識をつくる必要があるかは以下の記事にまとめています。
「BtoBの課題解決のはずが、ペルソナで休日の過ごし方がはじまっちゃった...」そんな生産性の無駄を改善するための記事はこちら。
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