見出し画像

うつ病の精神症状。

◯感情の障害
・「気分が重苦しい」「気分が沈む」「気が滅入る」
・「泣きたくなる」「さびしい」
・「いらいらする」
・「ちょっとしたことが不安でどきどきする。いてもたってもいられなくなる…」
・「生きている実感がない」
・1日の中で気分が変化する

◯意欲・行動の障害
・関心・興味の減退「いつもなら楽しいことが気が進まない、楽しめない」
・作業能率の低下 / 「これまで苦もなくできたことができなくなる」「頭の回転が落ちる」「何かをするのに時間がかかる」「ミスが増える」
・社会的関心の低下 / 「人とのお喋り、会うことが面倒」
・「何をするにも億劫でできない…」
・「頭を使うのが嫌」
・自責感・無価値観 / 根拠なく自分を責める

◯思考の障害
・「心配事が頭から離れず、堂々巡りをする」
・妄想 / 被害妄想や貧困妄想
・「簡単なことが決められない」
・「テレビやおんがくがわずらわしい…」
・集中困難 / 「人の話を聴いても、本を読んでいても、内容が頭に入ってこない」
・過去の些細な出来事を思い出して悩む

◯否定的な認知
・「ものごとを悪い方向に考えてしまう…」
・「根拠なく自分を責める」「申し訳ない」
・無価値観 / 「自分など存在価値がない」
・「自分ひとりが取り残されている感じ」

◯自殺念慮
(希死念慮)
・「自分なんかどうでもいい」
・「消えてなくなりたい」「苦しみから逃れたい」
・「生きていても仕方がない」「生きていることがつらい」
・「もう終わりにしたい」

※これらが2週間以上、ほとんど毎日続く。
※朝方に強く、夕方に楽になるのも特徴。

#うつ病 #うつ #メランコリー型 #生真面目 #模範的 #几帳面 #頑張り屋 #社会的適応 #精神面 #憂鬱 #不安 #身体面 #不眠 #EAP #メンタルヘルス #カウンセラー #とは #私の仕事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?