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マネジメント&リーダーシップ。

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マネジメントとは、理性に働きかけて、仕組みやルールを用いて、混乱した組織に秩序と効率をもたらす働きのことです。 リーダーシップとは、心と感情に訴えかけて、集団を一定方向(ビジョン… もっと読む
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困った部下。(アルバイト編-02)

困った部下。(アルバイト編-02)

挨拶をしない…

指示に従わない…

勝手な判断をする…

注意すると不貞腐れる…
    (ふてくされる)

遅刻しても平然と…

態度も悪い…

そして
徒党を組む…
(間違ったことを
 正当化する輩たちの)

組織を保つため
運営するためには

去って頂きましょうか…
#マネジメント #リーダー #責任者 #リーダーシップ #残念なリーダー #残念な責任者 #本当のリーダー #本物の責任者

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困った部下。(アルバイト編-01)

困った部下。(アルバイト編-01)

ご来店された
お客様に
個別のサービスを
提供する仕事

1回のサービスは
2時間

営業時間内の
毎日毎時
3組のお客様を
ご案内できることから

アルバイトは
時間ごとに
3人出勤

およそ20人の
在籍アルバイトが
希望シフトを提出し
(出勤可能な曜日や時間)

その希望シフトを
取りまとめ
予約のお客様や
毎週毎時間の固定のお客様
当日ご来店のお客様を
想定しつつ

アルバイトの
勤務シフ

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「褒められたら嬉しいでしよ。」

「褒められたら嬉しいでしよ。」

ミーティングの席
雑談の中で…

「◯◯さんの話し
 仕事の仕方とか
 聞かせてくださいよー」

「◯◯さん
 それはスゴイですね」

「やっぱさすがですよ」


やたら褒めまくる
年下の上司さん

「いやいや
 何もたいしたこと
 してませんよ」

「勘弁してください」

と軽く応対
すると

「褒められたら
 嬉しいでしょ」

と…

仕事の内容
仕事の姿勢
仕事観ではなく
目的は褒めること

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「お局さま」をどうする?

「お局さま」をどうする?

ダメなものは
ダメ

と言えないリーダーは
お局さまに迎合し
他者の士気や意欲を
下げてしまいます

これでは
チームや組織が
成り立たない
だけではなく
崩壊することに
繋がります

リーダーの姿勢は
もちろんですが

お局さまの存在自体が
組織にとって
問題なのです

 ※お局さま
  …職場に長く
   勤めている
   ベテラン女性社員
   のうち
   口調、態度、性格、
   がキツ

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責任者は部下の面倒を見ることが仕事。

責任者は部下の面倒を見ることが仕事。

責任者は
部下の面倒を見る

リーダーは
メンバーの面倒を見る

それが仕事

面倒を見るとは
寄り添って
お世話をすること

親が子どもを
育てるように

常に気をかけて
状態や状況を知り
そばに居る

・・・

この単純なことが
わからない
できない
者の多いこと

単なる集団の
数値管理や
業務管理が

責任者や
リーダーの仕事
だと考えている

だから
「集団」であり
「組織」にはなれない

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派閥(はばつ)の人-02

派閥(はばつ)の人-02

派閥が
悪いとは
思いません

その
成り立ちが
大切だと
考えられます

慕われた
リーダーの下に
メンバーが集まり
それが派閥となる

一方

慕われない
リーダーが自ら
立場を利用して
強制的にメンバーを集める
それが派閥となる

どちらが
最適なのか

誰もが
わかっています

しかし
己の愚かさに
堕ちていく

そして
二度と戻れない
泥沼へ
#マネジメント #リーダー #責任者 #リ

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我妻(わがまま)な人-03。

我妻(わがまま)な人-03。

「◯曜日も、
 出勤できるので
 シフト入れてください!
 (◯時も
  出勤できるので
  シフト入れてください!)」

一見
この台詞だけを聴くと
当たり前のことです
何ら問題ありません

ただ…

アルバイトや
パートの場合

何人かのメンバーが存在し
それぞれに希望シフトを提出し

その希望シフトから
勤務シフトを
組むものです

ある程度
バランスよく
公平に

そこに
「自分自分」

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我妻(わがまま)な人-02

我妻(わがまま)な人-02

「自分は話し
 聴いて欲しいと言い
 相手の話しは
 愚痴なんて聴きたくない
 と一蹴…」

なんと
自分本意な…
と感じることが
あります

実際
こういう人が
近くにいます

残念を通り越して
なぜ?
と感じます

自分の
我妻(わがまま)に
気づいてないの?
と疑問を感じるのです

こういう人
不思議と
歳をとった人に
多い傾向を感じます

さて
なかなか難しい
マネジメント力が
問われます

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派閥(はばつ)の人-01

派閥(はばつ)の人-01

「俺の言う通りに
 すればいいんだよ
 悪いようにはしない
 からな」


ハッキリ言う方は
なかなかいませんけど

無言の圧力と
突き放すような言葉で

忖度を
要求してきます

つまり
俺の言う通りに
するんだぞ


勝手なこと
するんじゃないぞ


我々のチームに
入るんだぞ


人付き合いは
貸し借りではない
ハズです

しかし
派閥の人は

関わりの全てが
貸し借りで
成り立って

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我妻(わがまま)な人-01

我妻(わがまま)な人-01

「お客様の◯◯さん
 こちらの言うこと
 聞いてくれないから
 担当を変えてください!」

何らかの
顧客サービスを行う 
仕事

毎週
同じ時間に
サービスを提供するため

働き手は
シフト制
(同じ時間の
 同じ曜日で
 同じお客様を担当)

つまり
担当顧客を
持つことになります

例えば
同じ曜日の
同じ時間に

お客様◯◯さんを
Xさんが担当
お客様◇◇さんを
Yさんが担当

Xさんの我

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「ごっこあそび」している責任者たち。

「ごっこあそび」している責任者たち。

「オレ、責任者〜
 すごいだろぅ〜〜」

「オレなんて
 チームリーダー
 だもんね〜」

「オレは
 主任になったしね〜」

「私はね、…」

「オレだって、…」

まるで
保育園の
「ごっこあそび」

こんな組織が
あるのでしょうか

あります
あなたのすぐ側に

言葉に出していないだけで
多くの管理者、責任者たちが
「ごっこあそび」に夢中です

部下
メンバー
をほったらかしにして
目もくれ

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「褒められたい」リーダー。

「褒められたい」リーダー。

リーダーに
向いていません

もちろん
責任者という
意味合いを
含みます

なぜなら
リーダー
そして責任者は

「褒める」
ことが仕事であり
役割だからです

もちろん
何がですから
承認欲求は
あります

しかし
「褒められたい」
なら
リーダーや
責任者の役割を
辞退しましょう

でないと
メンバーや
部下が
可哀想ですから

あなたは
リーダーであり
責任者なのですから

その職責に見合

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「管理」したがるリーダー。

「管理」したがるリーダー。

「管理」
することによって

「仕事」
している気になり

それが
リーダーだと
思い込んでいる
愚かな方々…

本来であれぼ
リーダーの役割は

メンバーの士気を高め
パフォーマンスを
発揮できるように
働きかけ

メンバーが
主体的に
能動的に
動けるように
導くこと

だと思うのですが

「管理」
することが
リーダーの仕事だと
考えている

愚かなリーダーには
知る由もない
#マネジメン

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