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マネジメント&リーダーシップ。

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マネジメントとは、理性に働きかけて、仕組みやルールを用いて、混乱した組織に秩序と効率をもたらす働きのことです。 リーダーシップとは、心と感情に訴えかけて、集団を一定方向(ビジョン…
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「出来ない自分を認めないリーダー」(愚かなリーダー-05.)

「出来ない自分を認めないリーダー」(愚かなリーダー-05.)

普段は
「アドバイス
 ありがとうございます」
「自分にない視点なんで
 勉強になります」
なんて
調子の良いこと
言ってるリーダー

しかし
そのアドバイスが
具体的になり
「リーダーシップが
 発揮てめきていない」
「◯◯する方が
 望ましいかも」
と言われると

苦手なものだから
「それは
 できない」
と言い始め

挙句の果てには
「担当(役割)
 外れたから」
「この会社では
 難しい」

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「メンバーに伝えないリーダー」(愚かなリーダー-04.)

「メンバーに伝えないリーダー」(愚かなリーダー-04.)

情報を伝えない
愚かなリーダーが
存在します

情報を制御することで
権力を誇示したいのか
自己顕示欲を満たしたいのか

情報を制御することで
チームの崩壊を避けたいのか
つまり、メンバーに
伝えないことで
チームへの不信感を
拭えるとでも
思っているか

人は
情報を制御されることに対して
何よりも
不信感や不安感を感じるのに

隠すことは
愚かな行為だと
なぜ分からないのか

それは
愚かだか

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「メンバーを売るリーダー2」(愚かなリーダー-03.)

「メンバーを売るリーダー2」(愚かなリーダー-03.)

メンバーが2人以上集まり
チームとなり
その中の誰かが
リーダーとなる

リーダーは
メンバーを率いて
チームとして
成果を導き出すことが
役割です

そのため
メンバーを尊重し
メンバーを大切にすることは
リーダーとして
当たり前のことです


多くのリーダーは
自分を第一に考え

こんなことを言います

「我々のチームが
 注目されている
 だから頑張ろう」

「注目されているから
 注目に

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「メンバーを売るリーダー」(愚かなリーダー-02.)

「メンバーを売るリーダー」(愚かなリーダー-02.)

あるメンバー(部下)に対しては
望むことに応える
もちろん君の言う通りだ
と対応する

しかし
本部に対しては
良い顔をしたい

だから
あるメンバー(部下)
に伝えたこととは
真逆のことを
本部に伝える

そのメールの
C.C.宛先には
メンバー(部下)
を含めて

しかも
何の躊躇いもなく…

配慮は無い

何よりも
自分が良い顔するために
平気でメンバー(部下)に
嘘をつく

こんなふうに

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「メンバーに押し付けるリーダー」(愚かなリーダー-01)

「メンバーに押し付けるリーダー」(愚かなリーダー-01)

あるメンバー(部下)に
言わなければならない
確認しなければならない

しかし
今の良い関係を
崩しかねない

だから
他のメンバー(部下)に
依頼する

「ぜひとも◯◯さんに
 △△を聞いて欲しい」


こんなふうに
嫌われ役割を
メンバー(部下)に押しつける
残念なリーダーは
以外と多い存在

ーーーー

当たり前のことですが
リーダーは、
(責任者は、上司は、)
メンバー(部下)を守るもの

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リーダーの本質。

リーダーの本質。

リーダーは
メンバーが存在するから
リーダーなのです

責任者は
一般社員が存在するから
責任者なのです

上司は
部下が存在するから
上司なのです

班長は
班員が存在するから
班長なのです

などなど…

昨今の
“もどき”さんたちは

メンバー
一般社員
部下
の存在を
ぞんざいに扱ったり

リーダー
責任者
上司が
主役になっちゃってる

当たり前のことを
再認識すること
気づくことが

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勘違い上司。(規定の範囲内で)

勘違い上司。(規定の範囲内で)

部下から
何かの申し入れを
受ける

今の運用状況
規定の範囲内で考え
できるできないを
判断して
返答する

だけなら
ロボットでも
できます

本来
上司は
部下からの
意見を参考にして

働きやすい
成果の出やすい
お客様に役立つ
運用体制に  

カイゼンすることが
仕事の一つです

関連部署に投げかけることで
もちろん
お客様にとって
管理部門や現場の
メンバーにとって
組織側に
役立つ

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困った部下。(アルバイト編-02)

困った部下。(アルバイト編-02)

挨拶をしない…

指示に従わない…

勝手な判断をする…

注意すると不貞腐れる…
    (ふてくされる)

遅刻しても平然と…

態度も悪い…

そして
徒党を組む…
(間違ったことを
 正当化する輩たちの)

組織を保つため
運営するためには

去って頂きましょうか…
#マネジメント #リーダー #責任者 #リーダーシップ #残念なリーダー #残念な責任者 #本当のリーダー #本物の責任者

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困った部下。(アルバイト編-01)

困った部下。(アルバイト編-01)

ご来店された
お客様に
個別のサービスを
提供する仕事

1回のサービスは
2時間

営業時間内の
毎日毎時
3組のお客様を
ご案内できることから

アルバイトは
時間ごとに
3人出勤

およそ20人の
在籍アルバイトが
希望シフトを提出し
(出勤可能な曜日や時間)

その希望シフトを
取りまとめ
予約のお客様や
毎週毎時間の固定のお客様
当日ご来店のお客様を
想定しつつ

アルバイトの
勤務シフ

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「褒められたら嬉しいでしよ。」

「褒められたら嬉しいでしよ。」

ミーティングの席
雑談の中で…

「◯◯さんの話し
 仕事の仕方とか
 聞かせてくださいよー」

「◯◯さん
 それはスゴイですね」

「やっぱさすがですよ」


やたら褒めまくる
年下の上司さん

「いやいや
 何もたいしたこと
 してませんよ」

「勘弁してください」

と軽く応対
すると

「褒められたら
 嬉しいでしょ」

と…

仕事の内容
仕事の姿勢
仕事観ではなく
目的は褒めること

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「お局さま」をどうする?

「お局さま」をどうする?

ダメなものは
ダメ

と言えないリーダーは
お局さまに迎合し
他者の士気や意欲を
下げてしまいます

これでは
チームや組織が
成り立たない
だけではなく
崩壊することに
繋がります

リーダーの姿勢は
もちろんですが

お局さまの存在自体が
組織にとって
問題なのです

 ※お局さま
  …職場に長く
   勤めている
   ベテラン女性社員
   のうち
   口調、態度、性格、
   がキツ

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責任者は部下の面倒を見ることが仕事。

責任者は部下の面倒を見ることが仕事。

責任者は
部下の面倒を見る

リーダーは
メンバーの面倒を見る

それが仕事

面倒を見るとは
寄り添って
お世話をすること

親が子どもを
育てるように

常に気をかけて
状態や状況を知り
そばに居る

・・・

この単純なことが
わからない
できない
者の多いこと

単なる集団の
数値管理や
業務管理が

責任者や
リーダーの仕事
だと考えている

だから
「集団」であり
「組織」にはなれない

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派閥(はばつ)の人-02

派閥(はばつ)の人-02

派閥が
悪いとは
思いません

その
成り立ちが
大切だと
考えられます

慕われた
リーダーの下に
メンバーが集まり
それが派閥となる

一方

慕われない
リーダーが自ら
立場を利用して
強制的にメンバーを集める
それが派閥となる

どちらが
最適なのか

誰もが
わかっています

しかし
己の愚かさに
堕ちていく

そして
二度と戻れない
泥沼へ
#マネジメント #リーダー #責任者 #リ

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我妻(わがまま)な人-03。

我妻(わがまま)な人-03。

「◯曜日も、
 出勤できるので
 シフト入れてください!
 (◯時も
  出勤できるので
  シフト入れてください!)」

一見
この台詞だけを聴くと
当たり前のことです
何ら問題ありません

ただ…

アルバイトや
パートの場合

何人かのメンバーが存在し
それぞれに希望シフトを提出し

その希望シフトから
勤務シフトを
組むものです

ある程度
バランスよく
公平に

そこに
「自分自分」

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