見出し画像

お遍路Day48〜満願〜

Day48  5月30日(火)

和歌山県高野山へお礼参り。

弘法大師が入定して、真言宗の聖地と言われている高野山に向けて出発する。
今日はもうほとんど歩かず乗り物を使っていく。

朝から雨がひどいので早速タクシーで徳島港へ行き、フェリー乗って和歌山へ。

和歌山についてレンタカーを借りて高野山へ。

いやー本当に技術ってすごい。

雨のが降っているけど、さすが高野山。海外の人も日本の人も多い。
みんな参拝していた。

私は金剛峯寺で参拝し、弘法大師様が入定している奥の院に行く。

本当に最後の参拝を済ませる。そして、納経もしてもらい、

満願をしました!!

フェリーに乗ります!
乗り物ってすごいな。
総本山金剛峯寺。
奥の院

お高野山の宿坊に宿泊!

お遍路中、なかなかタイミングが合わず宿坊に泊まれなかったので、高野山の宿坊「福智院」に宿泊することに!

1泊2万円以上するというかなりいい場所を予約しました。

決して安いわけじゃないですが、最後の最後でもしかしたら二度とないかもしれないと思い、思い切って宿泊すること決めた。

世界遺産がある場所に泊まれてここは温泉付きで最高だ。
もちろん朝夜付きで精進料理をいただく。

精進料理でここまで満足できるのかと感動。

夜は写経も予約して実施することに。お経を紙に写すということだ。

やってみないと何を感じるかわからない。だからやる。自分はそういうタイプだ。

写経をするとなんだかお遍路みたいだなと感じた。
最初は不安とワクワク、そして結構キツく何をやっているのだろうと思った。

中盤は急いで書いたりゆっくり書いたり、考えながら写していく。

最後は達成感を持って写し終える。

写経はお遍路、お遍路は写経のようなものなのか。
もっと視野を広げると人生とはこういうものなのかと考えた。

宿坊での生活を思いっきり経験して今日はゆっくり休もう。

明日でお遍路の旅を終えよう。

宿坊福智院
最後の納経。
精進料理。
福智院のお庭。
こちらもお庭。
写経「楽しく自由に」

今日の記録

歩数:8,455歩
距離:5.6km
動画:お遍路Day48
一言:満願達成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?