見出し画像

会社の仕事しかできないと思っている人ほど自己分析+〇〇した結果、人に役立つことがいっぱいできることを知る法則

「自分には会社での仕事しかできない」は、固定概念!

自分らしい働き方を目指す「プラック」を推進している、
プロコーチ のぶです。

人生100年と言われるようになってしばらく経ちますね。
定年後、どうします?

と、質問されても。。。
具体的なイメージなく「退職金で海外にでも住もうかなぁ」なんて答えたりする。

その背景には「自分は会社の仕事しかできない」という固定概念があるんだなって、最近増えてきたクライアントさんの声を聞いていて感じました。

私も26年間、企業で働いて、いくつかの部門でマネジメントに携わってきましたが、「あなたは何ができる人?」と聞かれた時に、具体的には答えられなかったんです。

でも、自分の棚卸しをやってみると、意外にたくさん出てくる。

・あなたが職場で担当してきたことはどんなことですか?(時系列で)
・その中で人に感謝されたことってどんなことでした?
・上司から「いいね」と褒められたことはどんなことでした?
・後輩から「教えてください」と言われたことはどんなことでした?
・結果的に会社の成長につながったアクションはどんなことでした?
・あなたの趣味や好きなことはなんですか?
・あなたの得意なことはなんですか?

こんなことを考えてみるんですね。

でも、実はこれだけではもったいないということが最近わかりました。
それは、社員8名の会社の社長さんと話した時でした。
その方の話を聞いているうちに、「それ、僕にできますよ!」って気づいたんです。(ここでは細かいことは書けないのがもったいない)

自己分析だけでは自分目線なので気づかないけど、他にも自分では気づいていない人の役に立つことがあるんです。しかも、具体的に見つけられるので、他人目線を取り入れることが大事なんですね。

あなたにできること、人の役に立つことは必ずあります。
そしてそれを待っている人、出会って喜んでくれる人もたくさんいます。
新しい発見があなたをワクワクする旅に連れて行ってくれます!

ーーーーーーーーーーーーーーー
無料メルマガに登録でプレゼント!
プラックスタートガイド(PDF:全17ページ
メルマガ登録はホームページから

<コーチング体験セッション>
 所要時間:75分(コーチングの説明を含む)
 料金:¥3,300(税込)
 お申込みはこちらから

画像1

コーチングを学んでみたい方。コミュニケーションが変わる体験をしてもらえる、無料体験講座は、銀座コーチングスクール日本橋校の「川上信」をお選びください!

画像2

アラフォービジネスマンの悩みを聞き前進させる。(一社)日本リレーショナルリーダーシップ協会のBizMentorで、メンターを務めています。
ブログをいくつか書いていますので、ご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?