見出し画像

No.1275_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】014_エンディングノート

今回は・・・

「014_エンディングノート」

もしもの時に備えるだけじゃ無いんです…汗



今日は、やっと届いたノートについて、
書いてみたいと思います。


そのノートとは


「もしもの時に役立つノート」


いわゆる「エンディングノート」というものです。


今回私が入手した「エンディングノート」は、


「LIVING & ENDING」となっているので、

今日から書いて、
人生をより良く生き、
もしもの時も安心


つまり、死んだ後のこと(準備)だけじゃ無く、
今も楽しく生きましょう。


そんなメッセージが込められている
のではないでしょうか。


これが今回購入したノートです

    ↓  ↓  ↓


□今日終活するところ

 →「エンディングノート」を参考にして、
  終活に必要な項目を洗い出す。


◾️やってみた結果・感想

 →今までは、終活=荷物の整理

 これがメインだと思っていたが、
 とんだ勘違いだったことに、
 気付かされました。


 なぜなら、死んだ後の事務処理の方が
 何倍も面倒で複雑だったからです。


 荷物は最悪捨ててしまえば終わりですが、
 事務処理は、権限を持った人が、
 確実にやらないと、いつまで経っても
 終わらないからです。


 自分しか知らない情報を、
 誰も分からない場所に保管したまま、
 突然倒れたら…


 家族に大変な迷惑をかけてしまうのです。


 しかも、これは自分だけじゃ無く、
 他の家族にとっても同じことなのだ。


 つまり、エンディングノートは、
 家族全員がそれぞれ書いておくことが、
 ベストなんです。


 家族にそれを求めるのは、時期尚早なので、
 取り敢えず、自分のノートだけでも完成させて
 おこうと思いました。


 毎日少しずつ、コツコツと書いて行けば、
 なんとか書き上げることが出来るでしょう。  


 

教訓:見えるものより、見えないものの方が
   大変だった。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?