見出し画像

No.1272_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】011_あったら便利程度のものは、不要

今回は・・・

「011_あったら便利程度のものは、不要」

百科事典のように、本棚に飾って眺める習慣は、卒業しましょう…汗



昨日に引き続き、今日も棚の中のものを
整理してみました。

昨日と違うところは、今日は専門書や頂いた献本が多いことです。


つまり、残すか捨てるかの判断が難しいのです。

大きい、厚い、重い

これがあるだけで、結構なスペースを取られるのです。


自分にとっては大事な資料でも、
家族にとってはゴミにしか見えない存在なのです…汗


□今日終活するところ

 →2段のカラーボックスの
  上半分の棚の中を整理する


◾️やってみた結果・感想

 →専門書を捨てる決心が出来たので、
  かなり量を減らすことが出来ました。 


普段は全く使わないけど、
捨てられない専門書をどうするか?

その判断に時間を要しました。


確かにこれがあれば、分からないことが
出てきた時に、あったら便利なのだが…

良く考えてみたら、
今は、その程度の情報なら、

ネットで調べれば、いくらでも
見つけられるのだ。

だから、分厚い専門書を手元に
置いておく理由・必要は無かったのです。


やっと、自分を納得させることが出来たので、
捨てる決心がついたのでした。

昔の百科事典のように、本棚に飾って眺める…
そんな時代では無くなっているのです。

おかげで、かなりスッキリしました。


しかし、知り合いの著者から頂いた献本だけは、
どうしても手放すことは出来ませんでした。

  

教訓:ネットで調べられるなら、
   手元に置いておく必要は無い


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?