見出し画像

No.1342_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】081_あらためて耐震対策を強化しました

今回は・・・


「081_あらためて耐震対策を強化しました」


後追いでも、対策をしないよりは、しておいた方が良い…汗



今朝、結構大きな地震がありました。


自宅にいたのですが、
その場所が東日本大震災の時と
同じ部屋の中だったのです。


下から突き上げるあの揺れ方で、
東日本大震災の時の光景が、
頭に浮かんで来たのでした。


「いつ大きな地震が来てもおかしくない」


それが、私たちが住んでいる日本
という国なんだと、改めて思いました。


そこで今日は、部屋の中の「耐震対策」を
やってみたいと思います。


揺れで倒れそうなものを探して、
固定してみようと思います。



さて、今日の作業ではどんな発見や
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 → 部屋の中の「耐震対策」をやってみる。



◾️やってみた結果・感想

 →元旦からの終活のおかげで、
  背の高いカラーボックスや、パソコンデスク等は、
  すでに無くなっていました。


  だから、倒れたら危険な物はありませんでした。
  ただ、本棚の上にプリンターを置いているので、
  それが落ちないようにしました。


  具体的には、プリンターの下に耐震マットを敷いて、
  本棚の後ろ側にネジ釘を付けて、プリンターの周囲を
  囲むように、紐で縛るようにしてみました。


  紐はプリンターを使う時に邪魔にならないように、
  可動部分をふさがないように縛りました。


  見た目は多少悪くなりましたが、
  大事なものを守るためなので、仕方ありません。

  

  ノートパソコン(MacBook Pro)とiPadは、
  机の上に、使いやすいお気に入りの置き場を
  作っていたのですが…


  机=ただの板 なのです。


  今回の地震で置き場所に不安を感じたので、
  机(板の上)→床置
  に変更しました。


  ファイルボックスに横向きに入れて、
  ベットの頭の部分の床に置くことにしました。


  これで、万が一の場合でも落ちて壊れる心配は
  無くなりました。


  本当はノートパソコン(MacBook Pro)とiPadは、
  袖机の中に収納したかったのですが…


  書類がたくさん入っていて、入れるスペースが
  無かったのです…汗


  これで、取り敢えず大事な物は地震から守れる  
  ことでしょう。


教訓:問題が発生する度に、備えに対する
   より良いアイデアが浮かんでくるものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?