見出し画像

No.1291_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】030_収納場所を減らすことが大事

今回は・・・


「030_収納場所を減らすことが大事」


保管する場所が無くなれば、物も減る…汗


今日は、机の横の袖机の上に置いてある、
組み立て式の2段棚を、
処分したいと思います。


この棚があるおかげで、
小物類をなんでも詰め込める…


その結果、誇りを被って不快な状況を
作り出しているのです。


一番良いのは、棚を無くすことだと
気が付いたのです。


そこで、思い切ってこの棚を
無くしてしまいます。


さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →袖机の上に置いてある、
  組み立て式の2段棚を、処分する。


◾️やってみた結果・感想

 →棚の中には、今までに買った電化製品の
  保証書や、取扱説明書、文房具、うちわ、
  マウス、メガネのケース等、

  色んなものが詰め込んでありました。


  ドライシートでホコリを取りながら、  
  必要なものだけを残して、捨てていきました。


  今回は、今までと違って、棚を処分するので、
  必要なものたちの移動先を見つける必要が
  あることでした。


  文房具類は、ほとんど袖机の引き出しの中に
  仕舞い込んだので、別途また整理をする必要が
  あるでしょう…汗


  保証書類は広げて、A4のファイル1個に
  詰め込みました。


  棚を無くしただけで、空間が広くなって、  
  机の周りがとてもスッキリしました。

   

  終活にとって、収納する場所を減らすことも、
  重要な要素だと、改めて感じました。

 

教訓:荷物を減らすには、先ずは
   保管場所を減らしましょう。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?