見出し画像

No.1290_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】029_大事な情報は、紙よりもデジタルデータで残す

今回は・・・


029_大事な情報は、紙よりもデジタルデータで残す」


デジタルデータならば、場所を取らないので、終活には最適だ…汗


今日は、机の横の袖机の上に置いてある、
A4ファイルBOXの中の資料を
整理したいと思います。


基準は、「今後も使う可能性があるか」


使う可能性が無いと判断したら、
容赦無く廃棄することにします。


紙の資料の厄介なところは、
いいちいち開いて確認しなければ
ならないので、


とにかく時間がかかることなんです…汗


まあ、今回は幅125cmのファイルBOX
一個だけなので、


そんなに時間を取られることも
無いでしょう。


さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。


□今日終活するところ

 →A4ファイルBOXの中の
  資料を整理する。
 (今後も使う可能性があるものだけを残す)


◾️やってみた結果・感想

 →書きかけのノートや、雑誌のスクラップ、
  既に退会したサービスの資料等、

  「気になって捨てられない」ものが
  たくさんありました。


  そこで、気になる部分だけをスマホで
  写真を撮っておくことにしました。


  こうしておけば、万が一の時でも、
  内容を確認できるからです。


  写真を撮った後は、もちろん廃棄しました。


  デジタルデータで残すことは、終活にとって
  最適なツールだと思いました。


  また、既に退会したサービスの契約書類等は、
  いらなくなった封筒に、廃棄年月日を書いて
  詰め込みました。


  廃棄年月日=解約の一年後


  こうしておけば、廃棄日になったら迷わずに
  (再確認しなくても)捨てられるので。


  捨てられない紙の情報は、スマホで写真を
  撮っておくというアイデアは、
  結構重宝すると思いました。


  また、廃棄年月日を決めて封筒に入れておく
  というアイデアも、確認作業が二度手間に
  ならないので、グットですね。



教訓:紙よりも写真データで保管した方が
   場所も取らないし、廃棄も楽だ。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?