見出し画像

特許法 「〇〇を説明する図である」

 特許明細書を読んだことがある方には馴染みがある言葉かもしれませんが、図面の簡単な説明に、

「〇〇を説明するである」

と書かれていることがあります。

良く考えると、この文では説明の主体は「図」ですね。

図という無体物(と思う)が説明するのは不思議な話ですが、まあ、業界での慣例なのでしょう。

とりあえず、「説明する図」という文が明細書に含まれる出願数を検索してみました。。。

明細書に「説明する図」という言葉がある出願の件数

なんと、年間10万件を超えているようです。

このことから、特許明細書の図面では、説明の主体が「図」である可能性が高まりました。

本当に説明の主体が「図」である場合、一体どのような発明がなされているのでしょうか。。。

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #特許法
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日
#最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?