見出し画像

特許法 オープンクローズ戦略

 今でもたまに聞く特許等の「オープンクローズ戦略」ですが、見た範囲では、
 (A)単に完全に秘密にするだけ、
 (B)限られた者(企業等)だけで実施する
の2つの意味で使われているようです。 

 個人的には、オープンクローズ戦略とは、

①自社のコア領域(クローズ領域)、及び、他社に参入してもらう領域(オープン領域)の境界を特許等で埋め尽くす、
②特許等で埋め尽くした境界部分を他社に公開して、他社に参入してもらう領域(オープン領域)で競争してもらう、
③研究開発等により、自社のコア領域(クローズ領域)の強化を図る、

みたいな意味と思っていました。

 小川紘一先生の本の内容が、製造業ITマイスター指導者育成プログラムの資料で引用されていますが、私の考え方とほぼ同じです。おそらく、小川紘一先生の本はありませんでしたが、前に小川紘一先生の本を読んだのだと思います。

オープンクローズ戦略を、(A)単に完全に秘密にするだけ、 (B)限られた者(企業等)だけで実施する、と理解するのも悪くはありません。しかし、小川紘一先生の考え方の方が、より具体的だと思います。

 上記製造業ITマイスター指導者育成プログラムの資料ですが、時間のある時にでも、確認することをお勧めします。

●参考文献
製造業ITマイスター指導者育成プログラム_研修テキスト 講義用教材(第9日)_知財とオープン&クローズ戦略

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #特許法
#オープンクローズ戦略  
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日 #最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?