見出し画像

代理人ごとの特許出願代理数

1.代理人別 特許出願件数ランキング (2022年公開分)

Concepts Engineさんで、代理人別 特許出願件数ランキング (2022年公開分)を見つけました。

https://www.conceptsengine.com/patent/ranking/application/agent

伊藤忠重先生が3333件で圧倒的一位です!!!

2.伊藤忠重先生の年毎の出願代理件数の推移

j-platpatで検索する場合は以下のように入力します。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0100

「1C」を入れるのは2個のキーワードが一定の範囲内にある場合を対象とするためです。今回は「伊藤」「忠重」が1文字以内にあれば検索対象になります。

ちょっと件数が多かったので、別ツール(パテントインテグレーション)でグラフを描いてみました。伊藤忠重先生の代理人コード”100107766”での出願公開数を纏めたのが以下のグラフになります。

https://patent-i.com/

毎年1000件単位で出願公開されているというのは多すぎると思いますが、それだけ顧客から信頼されているのだと思います。

どれだけの信頼を積み重ねればこのレベルに達するかは分かりませんが、私も少しづつ積み重ねていこうと思います。

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #特許法
#代理人出願公開件数 #伊藤忠重先生 #1位
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日 #最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?