見出し画像

雑記 フラッシュプリント

 フラッシュ等で強い光を当てると絵柄等が浮き出す印刷

一体なんだろう???と思っていたのですが、フラッシュプリントという手法だと伺いました。

 フジアートさんのHPにフラッシュプリントの解説があります。

ガラスビーズを利用した再帰反射(光源から受けた光を、そのまま光源に反射する)を利用しているようです。

フジアートさんのHPに掲載された印刷例では、チェンジングという印刷例に驚きました。チェンジングでは、デザインの違う2つの絵柄を組み合わせることで、フラッシュを使った際に異なる絵柄へと変化するようです(HPでは、猫の絵が虎になっていた)。

再帰反射とだけ言われると、たまに聞く技術という印象ですが、このような形で利用されているのは素晴らしいです!

#弁理士 #弁理士試験 #弁理士試験の受験勉強 #知財 #知財法 #特許法
#フラッシュプリント #再帰反射 #ガラスビーズ #チェンジング
#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日
#最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?